※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
子育て・グッズ

保育園に通わせると熱が出る11ヶ月の子ども。家では元気だが、保育園で調子が悪い。休ませるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月のこどもを先週から保育園に通わせ、仕事を始めました。
朝は熱もなく、家にいても熱もないのに、
なぜか保育園に行くと熱が上がったり下がったり(36.6〜37.4位の間)しているみたいです。家にいると鼻水少し出てるくらい、本当にたまに咳するってかんじで最近気温の変化も激しいからかな?というかんじでそこまで風邪の感じはないです。一応病院行って少しのど赤めかなってことで喉と鼻水の薬貰ってきました。

いつも家にいると熱もなくうるさいくらい元気で鼻喉の調子もいいのに保育園行くと調子悪いみたいって言われるので、保育士さんに申し訳なくて休ませるべきなのかどうしたらいいのか悩んでます。

同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします!

コメント

eco☆

新しい仕事を始めたばかりで今慣らし保育をしながら、その時間に合わせて少しずつ時間を延ばしながら働いています!退職される方との引き継ぎも時間が足りないほどやることが多く、できれば休みたくありませんが、他のお子さんのことも考えると風邪だと移しちゃうからなって思ってます。
ただ、家では元気なので本当に風邪なのかなんか腑に落ちなくて...
回答お待ちしてます!

haraharu

アドバイスにはならないかもしれませんが、、

うちの子も、熱の上下激しいですよ(^。^)
家では6度台なのに、保育園に着いたら7度台とか、ザラです( ̄▽ ̄)

まだちっちゃいから、その辺りは不安定でも仕方ないのかなーと思ってます!

興奮したりするだけでも、体温あがりますし、、(^◇^;)

呼び出しされる程の熱が出ていないのであれば、大丈夫だと思います!

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    一度37.5で呼び出されましたが先生もまだお母さんお仕事始まってないし、初めての保育園で疲れも溜まってるだろうからって先生も全然元気だし本来呼ばなくていいレベルなんだけどって感じで言ってました!

知恵熱みたいな感じですかね???熱の上がりさがりうちの子だけじゃなくて安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月5日
かよ

37℃前半なら行かせます。37℃後半になれば保育園から呼び出されるのでそれまではいいかなー。
子どもは結構体温に変動があるので高熱でなければ大丈夫ですよ(・∀・)
でも心配ですよね。慣らし保育中なら無理に行かせる必要もないのでお休みさせてあげてもいいと思いますよ。

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    お迎え直後のギャン泣き&ひっつき虫が毎回やばくて寂しかったって意味だとも、具合悪いのとも捉えられるので難しくて...
    病院でも前兆かもしれないけど今んとこ風邪って風邪ではないって言われたし保育園でお昼の薬もお願いできるので、とりあえず明日1日行かせてみて今後どうするか決めようかと思います💦ありがとうございます!

• 7月5日