※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
お仕事

産後に短時間勤務された方、給料は下がったけど時間的余裕ができて良かったとか、収入源が厳しかったとか、経験を教えてください。

産後に勤務時間を短くした方おられますか?

10月末に3人目出産予定で、翌4月には復帰予定。
今は常勤(8時間勤務)で保育士としてはたらいています。
3人育児と仕事になるので、8:30〜16時や、8:30〜16:30くらいの、短時間でパートとして復帰したいとおもっています。
パートになると、有給なしボーナスなし、完全に働いた分だけを時給で頂く感じなので、給料的には結構下がります。
だけど、土曜日が完全に休みになり、仕事内容も、行事の担当が少なくなったりと、負担は少なくなります。
主人が土日祝休みなので、週末に休みが合うのは助かります。

短時間に変えられた方、給料は減ったけど、時間的な余裕ができてよかった!
や、やっぱり収入源がきつかった!
など、いろいろ経験を教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

1人目の復帰で2時間時短しました。正社員のままですが、月給はフルの時より5万ほど下がりました。それでも充分な額ですし、ボーナスはフルの方と同じ基準で出されるので、収入面でのデメリットはあまり感じてません。それより早く帰る方がずーーーっと大事です!!!16時退社でも、お迎えして帰宅できるのは17時半とか。フルはとても無理です…。私も産前は夜勤で不定休でしたが、今は昼勤のみで休みはカレンダー通りです。子供の生活リズムと自分が合わないとキツいと思うので、私は今の形態で大満足です。

• ともたろー

ともたろー

正社員や常勤のまま、時短勤務ができるのが1番いいですよねー!
    うちはそれがあっても1年間みたいで、それもいいなと思ったのですが、その一年後でも子供が3人いることにはかわりないよなー、だったら復帰の時点でパート復帰したほうがいいのかなーとか思ったりで。
    今が5時半上がりでお迎え行って、お風呂、ご飯用意して食べれるのが早くて7時前後なので、本当に夕方の時間がほしくて、、
    お金もですが、時間もやはり大切ですよね。

• 8月19日