※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事に悩んでいます。限られた食べ物しか受け付けず、体重も心配。作る気も起きない状況です。

1歳8ヶ月の子供がごはん食べないです😭
食べるのはヨーグルト、フルーツ、パン、麺(具なし)のみ😭

たまにほかのものも食べる時期もあるのですが、しばらくするとまた上記のものしか食べなくなります💦
周りはパクパクごはん食べてくれるお子さんばかりで。
わんぱくなのとにかく食べないので体重も9kgしかありません😩

頑張って色々作っても一口も食べないのが悲しくて…作る気も起きません😭

コメント

今暑いからですかね?
うちもたまにありますよ😥

• もも

もも

エアコン入れてるとはいえど、夏バテかもしれないですよね💦

• 8月19日
jasmine

うちの子も食べない時期ありましたねー。ひたすらお菓子やフルーツばかり食べる時も。今もご飯食べず子供用のお菓子やおせんべいを食べてる時もあります。先月から保育園行ってますが食べる時もあれば食べない時もあるみたいで気分屋なのかなーって感じです。ほんとせっかく作ったのに食べてくれないとムカつきますよね。
うちも2歳すぎて体重やっと9キロ超えて最近は10キロで止まってます😅😅

• もも

もも

一緒ですね💦うちの子本当に食べなくて😩色々工夫してみても一口も食べてくれないと作る気おきません😭

保育園だと周りのお友だちに影響されて少しずつ食べてくれることあるかもしれませんね😊✨
    うちは幼稚園予定なのでまだまだその恩恵は受けられなさそうです💦
    うちもこないだやっとギリギリ9kgになったばかりで。周りの子より一回り小さいです😭

• 8月19日
  • jasmine

jasmine

野菜食べないとか何も食べないとかでも納豆食べさせてれば大丈夫と見た事あります!なので納豆巻とかよく作りますがそれは食べてくれます!笑

• 8月19日
  • もも

もも

納豆栄養ありそうですよね❗️
    うちも試してみたのですが、苦手なのか口にいれてくれずで😭
    食べてくれるのうらやましいです❗️

• 8月19日
よし

うちの子1歳8ヶ月の女の子ですが、食べムラが激しいです💦
ヨーグルト、フルーツとかは絶対残さず食べます😓

ご飯もお米を食べる日と食べない日とあるし、食べたと思ったら数口でイヤイヤと😓

とりあえず食べてくれるものだけ出してます!
一時期野菜と果物でスムージー作ってあげたりしてました💦

• もも

もも

一緒ですね~❗️うちも甘いものは好きみたいで完食します。フルーツで栄養補給してる感じです💦

スムージーいいですね❗️その発想なかったです😳おすすめの組み合わせがありましたら教えていただけませんか?🙏
    水分は牛乳とかですか?それともお水でしょうか?

• 8月19日
  • よし

よし

まっったく食べないのが何ヶ月も続いてるわけではないし死ぬわけでもないし、いっか!って考えになってます😂
    でもフルーツ高いですよね!(笑)

とりあえずバナナは安いのでよく使います!(笑)
    あとはほうれん草、さつまいもとか結構適当に組み合わせてます😯
    あまり苦味があるもの入れて拒否されると辛いので、甘そうなもの入れてます!

• 8月19日
  • よし

よし

後、牛乳いれてました!

• 8月19日
EMAN

そういう年頃なんですよ。
昨日食べられなかったものが今日食べるなんてことがこれから少しずつ増えていきます。
たしかに栄養面では気になりますが、炭水化物、糖質をとれていますし、ヨーグルトでたくさんの栄養素がとれています。

体重も1歳8ヶ月であれば平均9キロ〜13キロです。
範囲内でしょう。

あまり神経質にならずに食事をすること自体の楽しさを覚えさせてあげて下さい😀

食べるものだけをワンプレートに盛り、全て完食できる量にします。

全て食べられたらおおげさに褒め、プラス「ママ嬉しいな!全部ピカピカにしてくれたんだね、ありがとう」と感謝を示して下さい。

子供にとって褒められる以上の喜びは「感謝」です。

ママのためにといっぱい食べてくれるようになります。

完食出来る様になったらその中に1つずつ、今まで食べなかったものを少量加えます。

こうして少しずつ食べられるものを増やしていく方法があるので試してみてください😀

• EMAN

EMAN

あと、1番食べさせたい食品として「納豆」「豆腐」「枝豆」です。
    大豆ですね。
    結局のところ、納豆が1番なんですが大豆さえとれていれば他に食べなくても生きていける程の栄養素が含まれています。

簡単な枝豆からスタートしてみてください。

• 8月19日
  • もも

もも

ワンプレートで盛っていますが、食べきれる量、少量は意識できていなかったです❗️
    ついつい多めに盛ってしまい💦
    たしかに食べきれると自信もつきますよね❗️大袈裟に褒めるのも実践してみます💡
    豆腐と枝豆は前は食べていたので、少量だけあげて完食させ自信をつけるを試してみます✨
    具体的な方法をアドバイスいただき、ありがとうございましたm(__)m

• 8月19日
  • EMAN

EMAN

食べさせてあげたい気持ちからつい多くなってしまったりしますよね💦
    私もそうでしたので、食育に力を入れている幼稚園に通わせたんです。
    そこで色々教わりました!
    まずは自信を付けさせ、感謝を伝え、少しずつ苦手な食べ物を減らしていく。
    食べられるものだけでも構わないと言われ、私もびっくりしました😅
    でも今は気分的に食べないときもありますが、少しずつ苦手だったものがいつのまにか食べているってことがあって幼稚園には感謝しています。
    お子様も少しずつ食べられるものが増えてくると良いですね!
    応援しています♡

• 8月19日
a

突然食べなくなる時期来ますよね😭
うちも好きなものしか食べなかったり、まったく食べてくれない日もあったりします!
お菓子は食べます😅
今の時期は水分はしっかり摂らせてあげて食べれるものだけでいいと思いますよ。
うちは野菜が嫌いで、味付け海苔が好きなのでそれにご飯と巻いて食べさせたり野菜ジュース飲ませたりしてます。
たくさん工夫されてると思いますが、本当にお腹空いてないだけの場合もありますし...
ご飯食べなくなった時期はおやつは抜きにしてました!

• もも

もも

同じです❗️おやつは食べます😅味付け海苔試したことなかったです❗️
    ふつうの海苔は嫌いみたいなのですが、味がついてたら食べるかもしれません✨
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 8月19日
しわり

食べ遊びが増えてきました。お菓子しか食べないこともあって、落ち込むこともあります………。

うちは、アンパンマンカレーだと、何もせずにご飯モリモリ食べます。
あと、ヒジキ炒め煮を少し甘めにしてご飯と混ぜたらよく食べます。