※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

保育園からのお迎え要請について相談中。下痢で早退させられるのは2回目で、心配。小児科への受診も考えている。

今日上の子が保育園での給食の進みの悪さと食後のウンチで2回ほど水下痢したそうでお迎え要請の電話が来て迎えに行きました。熱がなくても今の時期はコロナで少し警戒してるのでしょうかね💭あと私も自宅勤務なのですぐお迎えが可能ってこともあり帰されやすいのかなとも思いました…。同じような状況でお迎え要請された方いらっしゃいますか?普通のウンチになるまで登園控えるように言われてしまったのでなんだか納得いかずにいます。
前に小児科で下痢の相談した時に水分補給で飲み物飲んでるだけでも下痢になると言われたので気にしてなかったのですが今回下痢で早退させられるのは2回目なので毎回だと困るなと思いました。一応今日午後イチで小児科行こうと思いますがまた下痢で来たのかと思われないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、園によってお迎えの基準が違いすぎますし😭
未満児の子はまだ消化機能も整ってませんし、胃腸炎とかじゃなくても下痢って結構なります。
娘も、2度、乳糖不耐症になり3週間下痢続いたり、風邪が治った後に下痢になったり、病院へ行っても、おしりがかぶれないように清潔にしていれば大丈夫と言われるし、本人も元気だし、ってよくありました😰
クラスの先生に病院の先生に言われたことを説明して、娘は登園させましたよ💦でも、やはり下痢の最初の2日くらいは休ませて、病院行ってから登園ってかんじでした。
クラスの保育士さんは知識ありますか?子どもいたり、知識あったりするだけでも、基準違ったりしますよね😞

  • R

    R

    コメントありがとうございます🙏🏻
    そうですよね、、園によって緩いところ厳しいところありそうですね💦
    本人元気だと尚更大丈夫でしょと思ってしまいますが😓
    小児科の先生にも相談しますが普通の💩ならなかったら明日も休ませようと思います😞
    先生4人居ますが4人とも子供いてもう大きいみたいです!ですので私たちとはちょっと育児の考え方違うのかなと思いました💭

    • 8月19日
みんみん

うちの園は下痢1回でもしたら
帰されます。
コロナで余計厳しくなってるみたいですが
園も園からコロナが出たら大変なので慎重になってるようです。
ですがこういう時期できし
仕方ないのかなと思います。
子どものコロナは熱出ない子もいるみたいですし。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💭
    一応診断してもらったら軽い胃腸炎だったようでお薬もらってきました!今思えば慎重な保育園の方が安心だなと思いました😌

    • 8月19日
  • みんみん

    みんみん

    軽い胃腸炎だったんですね💦
    うちもよくお腹壊すので
    薬貰いによく行きます💦
    ほんと。コロナが出てから
    実は○○ちゃんが2、3日前から調子悪くてー。
    とか言われると余計頭くるのでこの時期だけは
    慎重に越したことはないですよね( ´ ᵕ ` )

    • 8月19日
  • R

    R

    お腹の風邪流行ってきてると言っていたのでみんみんさんもお子さんも気をつけて下さいね😇今回のは感染しないようですが💭
    そーですね!それ言われたら腹立ちますね💦早めの対処が大事だと改めて知れました!✨

    • 8月19日
時計

今コロナで保育園かなり厳しくなっていて、うちも似たような感じで先日呼び出されました。
そのときは給食を少し残すのと、下痢っぽいという理由でした。
しかし下痢と言っても、ちょっと緩めだな?って感じだったので納得はいかなかったのですが。。^^;
私が育休中だからってのもあると思います。💦

保育園によって様々ですよね。
37,5で即呼び出しもありますし。
うちは認可の公立なので、市から言われてるので〜って先生たちもシビアな感じです。

話は変わりますが、うちの子も今いつもより緩めのウンチでました〜💦結構ゆるゆるで。
ウンチって、どこからが下痢なのか判断難しいですよね。
(暑くてかなり水分補給してたので、それが原因かもですが。。)

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    全く同じです!私も公立の保育園入れてます😳
    でも昨日出た下痢は水下痢だったようなので帰されても無理ないかなと思いました💭今朝は普通のうんち出たので電話で登園可能か聞いてから連れていきましたが自分の判断これで良かったのかなと不安になってます😓先生たちになにか思われてないかの心配もあります…💭
    わかります!大人はお腹痛くなってから下痢が多いですが痛くなってる様子なさそうなので余計わかりにくいですよね😅

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの園もコロナ関係なく下痢だと登園禁止です(T_T)知らなくて、連絡ノートに朝下痢しました!って書いたら即電話かかってきて登園できませんよーって言われました😢え(・・;)下痢で?!とびっくりしましたが、他の子に感染したりする恐れもあるし、納得しました!自分の認識が甘かったなと思って下痢の時は登園自粛しています✨

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    下痢だけで?って思ってしまいますよね、、💭コロナもありますし自分の判断ミスのせいにされたくないので判断慎重にした方がいいですよね😅

    • 8月20日
ゆあり

下痢は感染症のものもあるので園側も、そこは慎重なんだと思いますよ💦
もし何人もの子が下痢だけど園が登園OKして
実は感染症だったとしてうつってしまったら集団感染になる訳ですし😵
あと今回は給食の進みの悪さや、2回水下痢ってところで迎えは仕方ないかなと思います💦

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💭少し自分の考えが甘かったです😓

    • 8月20日