※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

1歳半検診で気になる項目があり、2歳2カ月で保健師に相談するか迷っています。息子の発語が遅いことで悩んでおり、保健師との相談で発育確認を受けることになりました。息子は本番に弱いため、不安があります。

1歳半検診で少しひっかかる項目があり、2歳2カ月で気になることを保健師さんに相談すべきか迷ってます。
いざ相談したら余計に気にしてしまいそうで😅💦

1歳半検診の時に
・言語理解がゆっくりめ
・物をよく投げたり叩いたり暴力的
という点を相談しました。
その時点では発育問題なしということになり、2歳2カ月になったら1度様子をお伺いする電話を市の職員からしますね。ということになりました。

その電話が先日来まして、
・言語理解は相変わらずゆっくりめ
・暴力的な部分はかなり落ち着いた
ことをお伝えしました。

今悩んでいるのは発語が遅めなことだと伝えたら、保健師さんに相談しますか?と聞かれ、一応日程を組んでいただきました。

ただ相談することによって変に悩んでしまう気もするのです…
というのも、1歳半検診の時の指さしテストで用意されていた指さしシートが、めちゃくちゃレトロでデフォルメされた絵柄の犬とか靴とかで、写真やある程度リアルなイラストなら息子も多少は指さし出来たと思うのですが出来ないことにされたことが気になっていて🤔

また、先日の電話でも幼児語や宇宙語をまだまだ使うということで「単語が不明瞭」と伝えたら、発音がおかしいみたいな捉え方をされて「不明瞭」を繰り返し言われ、なんだか揚げ足をとって発育が悪いことにされている気分になってモヤッとしたためです。

息子は本番に弱いので、保健師さんとの相談の際に発育確認をされても、うまくこなせない可能性が高いです。

私自身は、発語遅いけどこっちの言うことはよく理解してるし、そのうちしゃべるよね~と気楽に構えたいのですが、ちゃんと相談して診てもらった方がよいのでしょうか…?😅
もし発達不良と判断されたら言葉の教室への参加を紹してもらえるそうなのですが、どんなものなのでしょうか?

話がまとまらず申し訳ないですが、ご意見お聞かせください🙇

コメント

ちぃ

私なら相談します。
もし言葉の教室などに通うなら1ヶ月でも早い方が良いからです。

母親が見るのと客観的に見てもらうのではやはり違うところがあるかもしれませんし。

• 阿寒湖

阿寒湖

そうですよね、「なんとかなる」ならいいのですが、実際発達不良の可能性もゼロではないですしね😅

今は宇宙語ながらたくさんおしゃべりしてますが、言葉が早くわかれば息子も私も楽しいでしょうし、1度相談に行ってみようと思います!

• 8月19日
あみさ

私もまさに似た場面に直面してます💦
2歳検診の保健師さんの相談でことばの教室をおすすめされましたが、まだまだ様子見でいいと思い放置してました😅
2歳5ヵ月で保育園入園し、今はまだ言葉が遅いため保育園での意思疎通がままなりません😂
本人は自分の意思があるのにうまく伝えられずに癇癪を起こすようになってしまいました💦

ずっと私が近くで見ている環境ならまだしも、集団でとなると本人のストレスもすごくあるようで…。
療育が必要とか、発達が悪いとか言われると私たち親は認めたくない部分と本人の成長に任せていたい気持ちといろいろあってモヤモヤしますよね😭

半年先に生まれたうちの子を見てる限りだと、親のゆっくり様子を見たい気持ちとは関係なしに子供は早く意思疎通をできるようになりたいんだなって感じ、すぐに行動に移さず申し訳なかったな…と思っております💦

ただ相談しても本当に合わない相談員の方もいるので、大人もストレス溜めすぎないようにしてくださいね🙏💦

• 阿寒湖

阿寒湖

詳しくお話ありがとうございます!🙇

そうですよね、教室通うなら早い方がいいですよね🤔💦
    様子を見てみた方の経験談、とても勉強になります🙇

うちの地域は2歳検診がなく、様子見のままだと3歳検診になってしまうんです🤔
    なので相談には行ってみたい、でも1歳半検診の時みたいにモヤモヤしたらやだなぁと億劫になってました💦

万が一ズバリ発育が遅いと言われたらショックですが、その時は宇宙語おしゃべり息子がもっと楽しく意思疎通できるようになる習い事だとポジティブに割り切って通おうと思います😃

大丈夫だと言われれば、それはそれで安心できますしね😅

ご回答ありがとうございます、
    まずは1度相談に行ってみようと思います!

• 8月19日