※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
住まい

引越し検討中につき、久留米市上津町の野添あたりの情報ご存知の方、教…

引越し検討中につき、久留米市上津町の野添あたりの情報ご存知の方、教えてほしいです!
治安や道路の混雑状況などどうですか?
上津小、青陵中エリアですが校風などどんな感じですか?
買い物など便利ですか?
豪雨の際、浸水被害などどうでしたか?
他、何でもいいのでこういうところが良いよーや、ここ気をつけてーなど教えていただきたいです🙌

コメント

上津の3号線沿いに住んでます!
車はとにかく多いし朝とか夕方は混んでます!平日の昼間も多いです😭 

浸水被害は全くなかったのでよかったです🙆‍♀️
小学校はまだ行ってないので分からないですが、近くにトライアルがあり買い物はしやすいです! 

• MA

MA

情報ありがとうございます!
    3号線はやはり混みますよね💦
    上津バイパスも混むと聞きました💦
    バスで西鉄久留米方面への通勤を考えているのですが…かなり時間をみておいたほうがよさそうですね😭

久留米は浸水が不安だったので全く被害のないエリアだったのなら良かったです😊
    買い物情報もありがとうございます💪

• 8月19日

退会ユーザー

主人が上津から宮の陣の方向に車で仕事に行ってますが朝は30ふんぐらいで着くと言ってました!🥺
    西鉄らへんはやはり混むみたいです! 

合川らへんはすごく浸かってたみたいですがこちらは全くです!そこは心配いらないと思います🙊💭 

• 8月19日
  • MA

MA

うちは主人が車で朝倉方面に仕事なので、出来るだけ3号線を避けるようなルートを見つけたほうが良さそうですね💦

久留米はテレビで見た浸水の状況が衝撃で😵
    上津はハザードマップでは大丈夫そうでしたが、実際にお住まいの方から情報聞けて良かったです✨

• 8月19日

退会ユーザー

そうですね!朝は混みます!😭
    朝早くでたり工夫が必要かと思います!🥺 

いえいえ!小さい情報しかありませんがお役に立てて幸いです🙂💕

• 8月19日
  • MA

MA

いえいえ全然情報なかったので助かりました🤗
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日
ぴょんみ

私も上津です(笑)上の方とかなり近いです(笑)
浸水はありません!
治安はいいですが、車は多いですね。バスで西鉄までいくなら15~20分みたらいいかなと思います。
車があれば買い物は全く困りませんよ!ハローディ、コスモス近くにあります。
歩いて行けるトライアルもありますしね😊
小学校は悪い噂きかないですよ!
公園が近いのはとても良いです!
テイクアウトできる美味し居酒屋あるし(笑)わたしは住み心地最高ですよ!

• MA

MA

西鉄久留米まで思ってたより近くて嬉しいです🥺
    30分はみとかないとかなぁと思ってました🤗
    うちは野添で検討中なのでぴょんみさんのお宅よりちょっと南側?になると思いますが、買い物も車があれば便利そうで安心しました✨
    治安も浸水もないって聞いてかなり引越し前向きになりましたー🤣
    ありがとうございました‼️

• 8月20日
みずちぃ.

まさに地元です👍🏻✨
実家は成田山付近です(^-^)

三号線は朝、夕混みますが
バスも結構本数ありますし、
交通で不便を感じた事はありません☺️

買い物も徒歩でトライアルに行けますし、上津バイパス、国分バイパスに出れば何でもあるので便利な方だと思います♡

上津小、青陵中、母校です(笑)
通っていたのは十数年前(私は今年25歳)ですが、他の地域に比べると治安はいい方だと思います🙆🏼‍♀️❣️他の中学校に比べると校内にヤンキーはいなかったです(笑)

豪雨の被害も大丈夫でした☺️✨

• MA

MA

バスの本数あるの嬉しいです❣️
    平日は旦那が仕事で車使うので、私の通勤など交通の便は結構重要だったので🥺

うちは野添あたりの予定なので買い物は車必須のようですね💪

母校情報助かります🥺
    青陵中についてちょっと聞いてもいいですか⁉️
    当時進学とかどんな感じでしたか?
    旦那が子どもが男の子だから公立でも良いところ(明善とか久留米高校とか、なんですかね?)に行かせたいみたいで、公立中学でも地域で進学先に差があるところはあるってちょっと気にしてて…💦
    あと、これはネット情報で見たんですが、制服が緑でかなり目立つってのってたんですが、みずちぃ.さん的にどうでしたか🤣?
    分かる範囲で教えていただけたらと思います🙇‍♀️

• 8月20日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

野添あたりだと車があった方がいいと思います💦
    上津の方へ出るのにひと山超えないと行けないので😭💦

進学へは特に学校側からここがいいよ!などと進められたりとかはなかったです☺️
    私は南筑高校に推薦で行きたいと言ったら、その為には〜ってアドバイス貰って、推薦で南筑行けました🙆🏼‍♀️❣️
    明善、久留米は公立の中でも頭いい(久留米で1、2位に偏差値高い)ので難易度高いですね💦塾とか行かないと厳しいってイメージです🙄そして、私の時は数人程しか受かっていませんでした💦ちなみに青陵中は他と比べて生徒数少ないので1学年で120人ほどで3クラスしかないです😅
    公立だと明善、久留米以外に、南筑や久留米商業は人気ありましたね❣️

制服は冬服のブレザーが緑です🤣綺麗な緑ではなく、落ち着いた感じの深緑です(笑)みんな同じなので恥ずかしいとかはなかったです!真冬になるとブレザーの上からパーカーとかコート着てました👍🏻✨でもセーラー服憧れでした🥺💕久留米だと、青陵、荒木、高牟礼のみブレザーであとはセーラー服だったので♡

• 8月20日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

制服の画像貼っておきますね👍🏻✨
    画質荒かったらすみません💦

今思うとめっちゃダサいですよね🤣🤣🤣笑

• 8月20日
  • MA

MA

とっても詳しくありがとうございます😭✨

制服、想像していたものより全然良かったです🤣
    写真までありがとうございます🙏
    明善や久留米に数人でも進学している子がいること、マンモス校じゃないこと(私は少ないほうが安心感があって😅)を聞いて安心しました🥺

野添ってやっぱり少し上津の中心部から遠いんですかね💦
    引越し先が野添の交差点のすぐ近くなんですけど上津小まで1.5kmって書いてあって、3号線をただ直進すればいいみたいなんですけど上津クリーンセンターのあたりが勾配あるみたいで、小学校低学年のうちに歩いて通うの大丈夫か気になりました💦

• 8月20日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

とんでもないです☺️✨

マンモス校ではないので、いじめとかもなかったです👍🏻
    ただ部活の数は他と比べると少ないかもです💦
    私の時はバドミントンや水泳、陸上部はなかったので😭

野添だと少し離れてますね💦
    おっしゃる通り、通学路は三号線の歩道を直進するだけです(^-^)クリーンセンターは三号線から少し奥に入った所にあるので大丈夫だとは思うんですが…💭私の同級生は普通に歩いて通学してました❣️
    規定があるかもしれないですが、バス通学も出来るはずです✨野添の先の湯納楚って所から来る人もいて、その辺の人たちはみんなバス通学してました🤗

• 8月20日
  • MA

MA

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 8月20日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

お役に立てたならよかったです🤗💕

• 8月20日
MA

なるほど、人数が少ないとそういうデメリットもあるんですね🤔
参考になります🙌

バス通学が出来るなんて驚きです😳‼️
バス通学範囲外だったとしてもお友達は歩いて通学出来ていたのなら安心です🤗
1.5㎞って遠すぎない⁉️って思っていたので😅

すごーーく情報参考になりました‼️
主人にこれ見せて久留米での暮らしイメージしてみます💪
ありがとうございました🙇‍♀️