※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
住まい

とっても分かりにくい図でお恥ずかしいですが…💦家をもし建てるなら①②ど…

とっても分かりにくい図でお恥ずかしいですが…💦

家をもし建てるなら①②どちらの土地に皆さん建てますか?

ピンクで三角形のように囲っているのは道路という程です。
①の左側の道路は大通りで、その横にバス停があります
ですが前後左右には家が建っていないので自分達の家だけになります。ですが②の土地は目と鼻の先で細い車通りの少ない道路を渡ればすぐ着きます。

②は基本的に家を建てたとしたら大通りに出ない限り車通りは少ないです。すでに何軒か住宅が建っており1番端っこになります。お隣さんがいる状態です。
①より②の土地の方が30万ほど高いです。土地の広さはどちらもほとんど変わりません。

まだ今は子供が小さいので大通りの隣は危ないのかな?(自分たちがきちんと気をつければいい話ですが飛び出すってこともあるかもしれませんし💦)と思ったのとぽんっとひとつだけ土地が離れていると言うわけではありませんが前後左右に家があるわけじゃないから、もう少し大きくなってもしお留守番とかなった時にお隣さんがいた方が安心なのかな?と思ったりしました。
でも逆にもしお隣さんがあまり良くない人だったら少しだけだけど離れた場所の①の方が安心なのかな?と思ったり。
でも場所的にそこまで変わらないし隣人がいるかいないかの話なのであとは自分の好みになるとは思いますが💦

少し参考程度にみなさんのご意見お聞かせください💦

コメント

くらら

①だったら、家の周りが全て道路ということですか?
でしたら、プライバシーを保護するのが大変そうですね。
庭からすぐ大通りなのも怖いですし、車が突っ込んでくる事もあるかもしれません。

私だったら2です!!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうです!大通りと車の少ない細い道路に囲まれてる感じ🤔
    その考えはなかったですが確かに囲まれていますね🤣💦
    ご意見くださりありがとうございます😊✨

• 8月19日
クマクマ

大通りの近くだと、車の音なども気になりそうだし万が一家に車が突っ込んできたりしたら洒落にならないですよね…(細い道でも可能性はありますが💦)

お隣さんがいるのは安心感もありますが、ご近所トラブルなんかもあったりで…良くも悪くもありますし…😔

でも大通りの近くのほうが人通りもあって明るくて防犯面では安心なのかな…
悩みますね!笑

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦もしお隣さんがいい方ならやっぱり大通りのすぐ側よりは細くて車の通りが少ない方が安心だなと思うのですが、両方にメリットデメリットがあるので悩みます💦

• 8月19日
あんぱん

②ですかねぇ…
大通り沿い住んでましたけど車の音がうるさいです😓
お隣りさんの家は新しいんですか❓
新築だと若めの夫婦の可能性高いので私だったらチラッと下見しに行って年齢層確認します笑

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

真横のお家は結構新しいようなイメージを感じてデザインも可愛らしい感じだったので、ご年配って感じではなさそうでした!😌
    コメントありがとうございました😊✨

• 8月19日
ママリ

私だったら…迷うけど②かなーと思います🤔
①の玄関やベランダがどの道路に面しているかにもよりますが、玄関出てすぐ大通りだと子供が飛び出すのが何より心配ですし、洗濯物を外に干すとホコリや排ガスで汚れそう…😅
②のご近所さんも子育て世代だったら、仲良くなれるかもしれないし、うるさくてもお互い様かな?と。ただ、年配の方や独身(この可能性は低いでしょうが)だと気を遣いますね😓
あと自分たちがペットを飼う場合やご近所さんがペットを飼っている場合は注意が必要かもですね💦