※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん♪♪♪
子育て・グッズ

娘が夜中起きなくなり、母乳量が心配。体重は増加中で、親からは寝かせておいてもいいと言われたが、夜間断乳は早いか。12時間近く授乳しないことで母乳パットがビショビショになるが、落ち着くのか。体験談を教えてください。

いつもお世話になってます。5ヶ月になり、離乳食も始めたばかりの娘についてですが、ここ数日夜中起きる事がなくなりました。嬉しい反面、栄養面や母乳量が減るのでは?と心配になり教えて頂きたいです。
現在完母で生活リズムは6〜7時に起床、19時就寝。起きてから寝るまでの授乳回数は4回です。(ぐずった時やお昼寝の時に授乳する時もあります)今までは就寝後23時頃に起こして授乳してましたが、最近起こさないでみたところ朝まで寝てました。体重は標準以上あり順調に増えています。お腹が空いたら起きるから寝てるなら寝かせておいてもいいんじゃない?と親には言われましたが夜間断乳には早過ぎでしょうか?また、約12時間近く授乳しないことになるので起きると母乳パットをしててもビショビショになってしまいますが、そのうち落ち着くのでしょうか?体験談等あれば教えてください(^∀^)

コメント

こ

うちの子は新生児の頃から夜は起きません💦
おむつでも泣かない子なので夜中に無理やり起きてオムツとおっぱいをあげてました😅
6ヵ月になった今は夜間授乳はもうしてません!
ただ、最近暑くなってきたので汗だくになってるときは水分補給のためにおっぱいあげなきゃなので、そのときは起こします💡
5ヵ月ならもう1度に飲む量もけっこうあると思うので、寝る前と起きてから沢山飲めてると思います!
なので脱水症などに気をつけてさえいれば無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ!

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

新生児の頃から泣かないなんて、なんてママ思いのお子さん♥︎
    脱水気をつけてみます!ありがとうございました(^∀^)

• 7月5日
MTBK©️

ウチは2ヶ月から夜間授乳なくなりました。

母乳はパットが必要なほどは
でなくなりました。

わたしも寝てるなら寝かしちゃっていいと思いますよ

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

2ヶ月∑(゚Д゚)すごいですねー!最初はやはり溢れちゃいましたか?朝起きた時の不快感が最悪ですw
    このまま夜間授乳復活しないことを期待して続けてみます(^∀^)ありがとうございました!

• 7月5日
  • MTBK©️

MTBK©️

わかります!
    うちは10月うまれだったので、さむーーい冬に、なんか濡れてるし。。。とブラとパジャマとお布団が。。。
    夜間授乳なくなると、寝られるし楽になりますよ!!

• 7月6日

うちは2か月すぎたあたりから夜中起きずに8~9時間寝るようになりました!

ラッキーだと思って気にしていません(笑)

寝る前と起きたとき、たっぷり飲ませておいて、体重もぷくぷくちゃんなら問題ないですよ♪

母乳が溢れちゃうんですね💦
これから離乳食も増えていっておっぱいの量も減っていくので
溢れてきちゃうぶんも徐々に無くなってくると思います!

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

親孝行なお子さんですねー♥︎
    初めての夜中起きなかった時は奇跡だと思いましたw
    と同時におっぱいカッチカチで焦りましたw
    このまま夜間授乳復活しない事を祈りながら様子をみてみます(^∀^)
    ありがとうございました!

• 7月5日

退会ユーザー

分かります~(^_^;)
    びちょびちょでおっぱい臭くて気持ち悪いですよね💦
    (赤ちゃんの主食なのにゴメンナサイ💧)

大丈夫ですよ!おっぱいだんだん溢れなくなります♪

• 7月5日