※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽ
ココロ・悩み

父と喧嘩中。旦那の悪口や妊婦時の対応に不満。母は支えてくれるが、父は後から文句。要望に応じず。

いつもお世話になってます!
実は今、お恥ずかしい話なのですが実父と私は2ヶ月程喧嘩をしています。
ちなみに父は昭和の頑固親父で40代後半です。
私がなぜ怒っているか…
・私に会う度に旦那の悪口を言う
彼は母子家庭で育ち、再婚したお父さんからも虐待を受けていた事もあり人とコミニケーションをとるのが難しいと言っていました。確かに少し無愛想ではありますが、私の両親に嫌な思いをさせないように頑張っているのを私は知っています。頑張っている人を何も知らないくせに母子家庭だからと悪く言うのは嫌です。
彼が一方的に悪かったとしたら血は繋がらなくとも旦那は父にとって息子になるわけですから陰で私に言わないで直接本人に言えばいいと思います。
・妊婦の辛さがわからない
一回母で経験してるはずなんですけどね。父が旦那が帰って来る前に旦那の悪口を言いに家に押しかけてきました。私は、悪阻が酷いから申し訳ないけど寝かせて欲しい、帰って欲しいと頼んだのですが私を座らせ1時間程旦那の説教でした。そんなに辛そうには見えなかったと言われました。
・しっかり同棲についても、結婚についても話し合い両親から承諾を得たにも関わらず後から文句を言う
私の母は父と対照的で旦那にも私にも優しくしてくれ、子供が産まれるのをものすごく楽しみにしていて何かとお世話してくれて助かっています。私が悪阻で入院した時もパートを休み病院に連れて行ってくれたり、必要な物を揃えてくれたりしました。最初、入院費が払えないから入院したくないとうろたえていると母が「そんなのママが出してやるから安心して入院しなさい」と言ってくれ余裕が出来たら返すと約束して出してもらいました。
退院後、私と旦那は父から怒鳴られました。「勝手に出て行ったくせにこっちに迷惑をかけるな。金返せ。」と。私は体調悪くて行けなかったのですが旦那が土下座してすぐにお金を返しにいきました。母はごめんねごめんねと私と旦那に謝りました。

コメント

りぽ

・お葬式に参列させてもらえない
先日、祖母が亡くなりました。入所していた老人ホームが少し遠かった為私はなかなか会えず結果そのまま二度と会えなくなりました。かなり後悔したため、妊婦ですがせめて最後くらいはきちんとお別れしたいと思いお腹に鏡を入れて行こうとしたところ、父が「お前ができ婚だと親戚に知れたら俺の立場がなくなる。迷惑だから来るんじゃない。」と参列を拒否されました。何度も何度も母と一緒に父に私がさよならを言えるようお願いしましたが結局は断れました。

長くなりましたが、以上が原因です。父は「俺は一切悪くない」と言っています。

父がその気なら縁を切るつもりで一生会いたくもないし、子供も会わせたくないと思っています。
しかし、旦那は「それだとあまりにもお前が大人気無いし、俺だけじゃ不安。嫌な思いしても両親に頼らないとやってけないよ。里帰りはどうするの?」と言っています。

私はどうしていいかわかりません。旦那は悪くないのに旦那さえ、母さえ、何もかも嫌になってきました。
誰にも干渉されずシンママになりたいくらいです。
これがマタニティブルーってやつでしょうか?

ほぼ愚痴になってしまいました。でも、スッキリしました(>_<)
不快に思われた方、申し訳ありません。
何かアドバイスいただけると嬉しいです…

なっちゃん2001

お父様はうつ病だったんですね。私はうつ病の人との関わりをしたことは無いので対応方法がわからないのですが•••
要は病人なわけですよね(失礼な言い方でしたら申し訳ございません)。
病人であるという考えのもとで接するのであれば、今回の場合も受け流すか距離を置くしか無いのかな•••そして、お父様には治療に専念して頂いて元のお父様に戻って頂くのがいいのではないでしょうか。
多分お父様も辛いんだと思うんです。うつ病は治ると聞いたことがあります。とにかくその「病気」を治す事が先決ですよね。
正直今妊娠中で精神的に不安定である事は確かで、妊娠前には許せていたお父様の言動も今では許せない状況なのだと思います。勝手な推測ですみません。
産後すぐも同じ精神状態になるとは思いますので落ち着くまではお父様と会わないようにした方がいいと思います。
(ぶっちゃけ今私が産後鬱に悩まされてますし。笑)
最後に旦那様との関係ですが、私だったら全て話します。言いづらい事かもしれませんが、これから子供が産まれて喜びも大変さも分かち合う夫婦ですので、自分の置かれている状況や自分の気持ちをぶつけて2人で良い方向に導くことができると思います。
それが家族だと思うからです。

だいぶ自論が入ってしまったのですが、ゆっくり深呼吸して考えてみてくださいね。
お父様も早く良くなるといいですね。

なっちゃん2001

まずは赤ちゃんおめでとうございます★
お父様と2ヶ月喧嘩をしているとのことですが、昔のお父様はいまのような様子ではなかったのでしょうか?
大変失礼ですが、りぽさんのお父様は一般的な人とは少し価値感が違うように感じます。
今2ヶ月会っていないでお母様には会えているのであれば、私だったらこのままお父さんとは絶縁します。
ストレスにしかならない存在は育児にも今後の人生にも影響するのではないかな、と思います。
もしかしたらお母様もずっと我慢されてたのではないでしょうか。もしそうであれば、私だったらお母さんも連れ出してお父さんから離れます。
俺は悪くないと思ってる人は事が起きてからでないと何が悪いか理解できないはずです。事が起きてからも分からないかもしれません。
私の姉がそれで今旦那の元から逃げました。本人は逃げられてからも何が悪かったか理解し切れていないようですが、姉の家族は笑顔を取り戻しました。
これは、言葉の暴力であるモラルハラスメントだと思うのです。
赤ちゃんの為にも少しでも悲しい事は避けておくべきだと思います。長々失礼しました。

りぽ

コメントありがとうございます!
一般的な人とは違うとご指摘いただいたのでぶっちゃけますと実は私の父はうつ病なんです…
発症してから正直どう接していいかわからず困っています。
我慢している部分はあると思いますが父から母を離したら父は大変な事になると思いますし、母も離れたくはないと思います。
私達はやはり距離をべきですね(>_<)
ストレスは子供に良くないですしね!

ただ、旦那には何て言えばいいでしょうか…
私が怒っている理由、旦那に言いづらくて言えてないんです(;_;)

こてつママ

お父様がご主人の悪口を言っているって言うのは、言わなくていいと思います。
他の理由だけで充分かと...

りぽ

体調悪く入院していてせっかくコメントいただいたのに遅くなりすみませんm(__)m

入院してるのに父だけお見舞いにきません…
主人からは毎日お父さんと仲直りしろと怒られ続けてます(>_<)
退院したら色々しっかり考えたいと思います。

皆様相談にのってくださりありがとうございました!