※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
家族・旦那

この間義実家とお墓参りに行き帰りにお昼ご飯を食べて帰りました。その…

いつもお世話になってるしなるべくこういう愚痴は書きたくないけど、モヤモヤが止まらないので書きます😭

この間義実家とお墓参りに行き帰りにお昼ご飯を食べて帰りました。その時の話です💦
暑い中私は妊娠後期、普通の人より暑さの感じ方が違うので午前中のお墓参りで若干バテ気味でした。

お昼ご飯はハンバーグのお店でがっつり量があり、私も頼んでからこんな量あったっけな?とビックリして、
旦那もビックリするくらいの量だったので、結構旦那に食べてもらいました(お米を半分くらいあげました)

そしたら義母に
「○○全然食べないじゃーん」と義家族の前で嫌味っぽく言われました。
私より普段食べる人から言われるならわかりますが、義母はお昼ご飯のみの1食生活。夜はご飯食べずお酒だけ。お菓子や甘いものも嫌いで食べません。
明らかに普段は私の方が一日の摂取量食べていますし、
今は暑さと妊娠後期の胃の圧迫感で1食分を無理して食べると吐いてしまいます…ので無理せず自分の食べれる分食べました。
その事もその嫌味の後に
「お腹に1人居るから1回に量入らない」と明るく説明したら
「まぁ、妊娠中そうかもね!」と納得してくれましたが…
普段私より食べてない人にたかが1食分食べきれないだけで皆の前で嫌味っぽく言う必要ありましたかね😢

(こっちはお腹で子供1人育ててんだから、胃のスペースが普通の人より狭めーんだよ、お前の方が普段食わねーだろーが)

↑↑↑心の声です(笑)こう言えたらどんなにスッキリするか(笑)

しかも毎度嫁の私だけに、太らせたいのかな?って思うくらい色々ご飯も出すし、食べてるのに全然食べてないと言われる始末です。
そういうので、気にする人やストレスを感じる人もいるし摂食障害に陥る人もいるって事をわかって欲しい。
現に私は摂食障害気味で、過食嘔吐してしまう時があります。
今は妊娠中だから過食嘔吐はしませんが…

人の胃袋の事情はその人にしか分からないのでほっといてほしいです。
私もこんな事でいちいちモヤモヤするのも心狭いし、言い返したら向こうも納得したんだから引きずりすぎですが毎度の事で正直ウザかったです😖
普段は良い人なのにそこだけは何だかなぁという感じです。

しかも義母ガッリガリなんですよ(笑)
私も158センチで46キロの筋肉質なので見た目かなり引き締まっているので普通より若干細めの見た目でしたが、
それよりも160センチ38キロくらいに見えるひょろひょろな見た目で足もすぐ折れそうなくらい細くて筋肉も脂肪も無く見える体型なのに😶
私の方が見た目太いんだから言うな!嫌味か!といつも言いたくなります😅(笑)

最後まで読んでくれた方はありがとうございます😖

コメント

同じですー!
うちの義母は尽くしたいタイプ?な感じで、しかも男兄弟しかいないし旦那が大食いだから感覚がわからないのか、女性にこの量‥?ってくらい盛ります💦

おみやげにいろんな食材やお菓子もくれますが、賞味期限内に食べれないくらいの量をくれるので、うれしいのと困るのと両方な感じです😰💦

旦那さんに義母さんがご飯準備するときは、Fさんはそんなに量食べれないこといってもらったりしたらどうですかね?
うちはそんな感じでやってました💦

• F

F

言ってもらってますよ、いつも(∵`)
    お米もあんまり元から好きじゃないので夜はお米食べないって言ってるけどいっつもお米は?って聞かれるし毎回答えるのストレスです。
    中学生の義妹と高校生の義弟が居て、その子らが食べない時は何も言いませんけど、いっつも嫁の私だけです(笑)
    食べてても言われるんですよね、全然食べてないやん!って😞
    たまに義妹も言われてますが、なんせ女に言いたいんですかね?
    義弟は全然食べなくて義母に似てガッリガリなのに、私より食べてない時もあるけど全く言われてません😅

• 8月19日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

おばちゃんの鏡ですね(苦笑)
妊婦はとにかく2人分食べて太れば良いという神話を信じてやまないのでしょう(自分は食べないくせに)😅
そういうおばちゃんは、外面は良いけど、人に心から共感することができないんですよね(悪口言ってすみません)

嫌なことは、ここで吐き出した方がいいと思います!
身体お大事にして、出産頑張ってください😭

• F

F

ありがとうございます😂
    ほんと、自分は全然食べないくせに私より全然ほっそい癖に言ってくるのが腹立ちます!
    なんなら私よりすごい太ってて大食いの人に言われるなら納得です😅
    男にはいい顔します(笑)
    この事は我慢できなくて旦那に言いました、次言われたら「おかんの方が食べへんやろ」って言ってもらいます(笑)

• 8月19日
もんちゃん

めちゃくちゃ分かりますー😭うちは義母がって事に限らないんですが、痩せてるからいっぱい食べなとかそれしか食べないのとか言われるのストレスです!余計なお世話ですよね😓
私は食について何か言われたら、胃下垂なんで一気に食べれないんです〜で押し通してます😂

お義母さん、痩せてるならお義母さんの方が食べなくて心配ですよって話すり替えちゃうのも良いかもですね🤔笑

• F

F

お義母さんの方が食べなくて心配ですよってなかなか言えなくて(笑)
    病気持ちらしいので(旦那が言うには)下手に食のことも言い返せないし、ガリガリなのは訳があるのかもしれないしと思って😢

私も胃下垂なので、妊娠中一気に胃が押し上げられて1食分食べるのきつくて💦
    妊娠前は全然いけたんですけど、妊娠中は理解しろよって思います😅

• 8月19日
  • もんちゃん

もんちゃん

Fさん優しいですね🥺
    確かにそういう事情が分からないと言い難いですね😓
    体調良い時(もしくはお家で)は沢山食べれるんですけどねーとか、濁していくしかないですね😭
    お義母さんも納得してくれたにしても、沢山食べて欲しいとか、昔ながらの2人分食べなきゃという気持ちが前に出ちゃうんでしょうかね😓
    ちなみに私も沢山食べてる時でも全然食べてないじゃない!って先入観で言われたりします😂どこ見てたんだ?って思っちゃいます笑

• 8月19日
  • F

F

お義母さん若い方なんですけどね…(∵`)
    そうなんですよ、全然食べてないってちゃんと見てる?って感じです🤣
    濁していくしかないですよね💦
    こればかりはご飯の度に毎回苦痛です…

• 8月19日