※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナ感染地域に住む子供を預けていない方が外出や友人との交流について悩んでいます。公園で人見知りの娘と遊んでいると、他人からの意見に不安を感じています。感染対策を考える中、支援センターに行くべきか悩んでいます。

コロナの感染者が多い地域にお住まいで保育園などに子供を預けていない方に質問です。
どれくらい外出、友人と会ったりしてますか?

私は公園やスーパー、コンビニに行くくらいであとはお家の中で遊んだり、庭でプールです。
友人にも会ってません。
これってかわいそうですか?

というのも、今日公園で会ったおじいさんに話しかけられて、娘が見事に人見知りを発揮😅
住んでる地域はお年寄りが多く、子供もいるけど保育園や幼稚園に通ってる子が多いようで、いつも公園は貸し切り状態。
2人で遊んでいたら、『子供は同じくらいの子と遊んだ方がいい。』
コロナで遊びに行けないというと、『そんなに神経質にならなくても大丈夫だ。』と言われました。

そんな知らない人の言うことをいちいち気にする必要はないとわかってますが、元々人見知りが強い娘。
私自身もコロナを恐れてこのままでいいのだろうか?と悩んでいたので、おじいさんの言葉が突き刺さりました…🥺

コロナ流行の終わりが見えない中、万全の感染対策をして支援センターなどに行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ余計なお世話ですね!笑
そんな無責任なこと言って、コロナにかかって重症になったらどうしてくれるんですかね?笑 価値観はそれぞれですが、押し付ける人は嫌です。みんなそれぞれ自分の身を守ってるのに。

私は九州ですが、妊娠中というのもありますが1月から友達とは会っていません。コロナが落ち着いたタイミングで支援センターには時々行ってますが、行って怖くなって後から後悔してしまうのでほとんど行っていません。もしコロナにかかって大変な思いをするのは自分達なので、自分の考えで行動していいと思いますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    本当に余計なお世話ですよね!
    おじいさん、悪気はなかったと思うのですが…
    よく犬の散歩してるの見かけるけどもう会いたくないです😅
    同じように自粛してる方がいて安心しました!
    妊娠中だと本当に心配だと思いますが、お身体大事にしてくださいね☺️

• 8月19日
ゆうな

無理して行かなくていいと思います!他人だから責任もそこまで感じないので客観的な意見が軽く言えるのだと思います!本当に何かあったら親の責任なのにですね😅それくらいのお子さんで人見知りあって全然いいと思います🥰
私は今人が少ないかいない公園に行ったり(最近は暑いのであまり言ってない)、お家プール、スーパー、義実家など行ってます😂

• ゆうな

ゆうな

友人とは全く会ってません!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

他人にそんなこと言われると思ってなかったので、ちょっとショックでした🥺
    人見知り、保育園や幼稚園に通うようになったら変わりますかね?💦
    今日もおじいさんと話してる時に私の足に隠れてました😅
    ゆうなさん妊娠中なのですね!
    お身体大事にしてくださいね☺️

• 8月19日
み

3歳の甥っ子がいるので、たまに遊ばせてますが(遊ぶと言っても娘が後を追いかけたり、一緒の空間にいるだけですが💦)友達には会ってません!
うつしても、うつされても嫌ですからね😣💦

• ママリ

ママリ

やはり親戚だと会いやすいですよね✨
    うちは私側にはいとこがいないし、夫側は遠方なので全然会えてないです🥺

• 8月19日
km

友達には会わないようにしてます。でもたまに支援センターには出掛けてます😥
人見知りがという問題もありますが家に子供二人とこもるのはもう限界だったからです。
子供がというよりは自分の心を保つために行ってます😞

• ママリ

ママリ

そうなんです〜😭
    子供のことは好きだけど、四六時中一緒、お出かけもできないことに疲れました…
    夫の方がコロナに敏感になっていて、支援センターも行かない方がいいと言っていて…

• 8月19日

関東です。
私も週2のスーパーとお散歩程度の外出です。夫が休みの時は車で出かけたり小学生がいる義実家にいったりしています。
近くにお友達もいないし、支援センターも控えています。

息子は最近、同じくらいの子どもに関心持ち始めたので、私とばかりでかわいそうだと思うのですが、熱中症もコロナも怖いしほぼ引きこもりです。

コロナは後遺症もつらそうですし、子どもが今かかることで将来長く困るようにはしたくないことを言い訳にして、支援センターにもいっていないです。
でもやっぱり同じくらいの子どもと遊ばせたほうがいいのかとモヤモヤします。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました〜😭
    モヤモヤすごい分かります🥺
    車でのお出かけはどんな所に行きますか?
    確かに後遺症の事も最近ニュースでよく見ますし、子供が大きくなった時にどんな影響があるか分からないですよね。

• 8月19日

退会ユーザー

こちらこそ、同じような方がいることがわかってわらびもちさんの質問ありがたいです😄
    車でのお出かけは大きい公園や少し距離のあるスーパーなどです。フードコートなど人が多く集まるところでの食事は控えています。

結局、家族としか接していなくてかわいそうなんですけどね😅
    もしできたとしてもワクチンも副作用がこわくてすぐには打てないですけど、早く収束してほしいですね。

• 8月19日
☺︎

コロナの感染者の多い地域に住んでいます💦
スーパーは週1にして、暑いので夕方お散歩に行くくらいです!車持ってないけど、公共交通機関も使わないように移動は全て徒歩にしてます。
友人にも会ってないし、公共交通機関を使う義両親にも会うのが気が引けるくらいです。

マスクができない&なんでも触って口に入れるような赤ちゃんを支援センターに連れて行くのが怖いので、今はお家で遊んでます!

• ママリ

ママリ

うちも3月くらいから電車やバスに乗るのは控えてます。
    生き物に興味があるみたいで、動物園や水族館に連れて行ってあげたいのに…😭
    支援センター、やはりちょっと怖いですよね💦
    もう少し様子見します。

• 8月19日