※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちー
妊娠・出産

出産手当金の手続きは出産後で大丈夫です。産院での書類記入は必要ないです。会社からの指示に従って連絡してください。

出産手当金の手続きについて教えて下さい!

出産予定日が9月中旬でお盆前に産前休業に入りました。
産休に入ってからじゃないと手続きができないと言われていたのですが、先日会社から連絡があり「手続きは出産してからでいいから生まれてから連絡してください」と言われました。
会社でも初めて産休の手続きをする事なので、本当にキチンと手続きしてもらえるのか心配です。(家族経営の会社で事務員さんいないんです、、)

手続きの書類など、出産の際に産院で記入してもらわないといけない箇所などないんでしょうか?
本当に出産後の手続きで申請が間に合うのかも不安です。

初めての出産で分からない事が多いので、教えて頂けたらと思います!

コメント

産院で記入してもらわないと
いけない箇所ありますよ😊
私も出産して退院日に申請しました!

• くるちー

くるちー

やはり産院で記入する箇所があるんですね!里帰り出産ですぐに申請は出来そうにないので不安です笑
    返信ありがとうございました!

• 8月19日
wa

私の会社から渡されてるのは、産まれてから病院に証明証としてどこで産んだとか色々と書いてもらう書類ありますよ!

出産前に会社に出す書類と、産後に書く書類で分かれてました。

• くるちー

くるちー

返信ありがとうございます?
    出産前と後で書類が分かれていたんですね!会社によって違うんでしょうか?🙄何一つ書類など書いてもいないし、貰ってもいません笑

• 8月19日
ささまる

病院で記載してもらう所と、出生届のコピーが必要になるので生まれてからじゃないと手続きできませんよ🙌私も生まれてすぐに病院に頼んで、里帰り出産してたので旦那に住んでいる所に出生届など提出してもらい、そのまま会社に郵送してもらいました✨

• くるちー

くるちー

出生届のコピーが必要なら、生まれてからの手続きになりますね!
    産後の手続きでいいのか不安だったので、安心しました😊
    私も里帰り出産なので、旦那に頼んで郵送等お願いすることにします。
    返信ありがとうございました!

• 8月19日
ぴーちゃん

産院で記入する部分もありますよ!
ただ、1ヶ月検診の時に書いて貰えば間に合います😄
それだと給付がかなり遅くなりますけどね😅
あと、出産証明書必要です!
そのほかには出生届出した時にもらえる住民票と母子手帳ですね☆

• くるちー

くるちー

1ヶ月検診の時に記入してもらっても間に合うんですね!◡̈
    すぐに申請しないといけないものかと思ってました💦
    生まれてから貰う届等も必要なんですね!勉強になりました。
    返信ありがとうございました😊

• 8月19日