※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴきこ
ココロ・悩み

夫との不仲から離婚が濃厚になり、現在は別居中。婚姻費用や養育費、財産分与について不安があり、弁護士に公正証書の相談を考え中。今後の決め事に不安があるが、市の法律相談以外にも情報を求めている。

以前、「約一年、間違いなく人生で」...の冒頭文でこちらで相談させて頂いた者です。

夫の女性関係が引き金で不仲になった末に家出をされ、音信不通を経たのちに離婚が濃厚になったところまでこちらで相談させて頂いていました。

精神的に落ち込んで、ドン底だった時に心配やお優しいお言葉をかけて頂きありがとうございました。本当に救われました。
あれからまた数ヶ月経ち、進展もありましたので改めて経過と、今後のご相談もさせて頂けたら嬉しいです。(毎度長文ですみません💦)

夫の行動について、一度は探偵を雇いダメ元で調べてもらおうとしていたのですがコロナが深刻化して夫も義実家で在宅となった為、大きな証拠は望めないと思い契約解除する流れとなりました。(10万オジャンです😭)

連絡が取れるようになってから、コロナに見舞われつつも月に1、2回程度会っては今後のことを話し合いましたが、やはり向こうはもう一度一緒に生活をすることは考えられないとのこと。更に、自分が突発的に出て行ったにも関わらず、私が未だ今の家で自分(夫)の収入で生活していることに不満があるようなことを言われました。(早く今の家を引き払いたいと)

現在私は無職で子育て中です。夫に出て行かれ、コロナで県内に住む両親に手助けしてもらいづらくなった中、また元の生活に戻れる僅かな可能性も捨てきれず子どもと2人私なりにあえてこの家で必死に生活してきましたが、あぁこの人はそういう思いも汲み取ろうとせず、私に対しての気持ちが無くなったことで自分のお金が惜しくなったんだろうなと実感させられ、悲しさと同時に「私ももうこの人とは一緒に居られないな」とどこか吹っ切れたような気持ちになりました。

お互い離婚することに同意したものの、意外だったのは夫としてはじゃあこれでサヨナラねとは考えていないようで、今のどっちつかずな状態が気持ち悪いから一旦家族を解消してフラットになることで見えて来るものもあるかもしれない、と。そこでまたお互いに必要だと感じたら、復縁もありだと思っている。だから私も子どもも今の姓のままで良いと思うし、家財道具も大型でまだ使えるものはコンテナなどに保管しておくのもありではないか、と。

この考えが早く離婚したい故の出任せか本心かは分かりませんが、余りにも自分勝手だなと思いました。結局自分に都合の良いようにしたいだけじゃないの?
離婚したくないと言っていた私に情けを掛けてやっているみたいな感じにも取れますし、そんな中途半端な状態のほうがよっぽど気持ち悪くないかなと。(笑)
結局考えが甘いのだと思いました。自分は今実家に逃げ込んでいて、離婚しても生活自体は何も変わらない。こっちが子供連れてどうなるかなんてちゃんと考えられていないんです。

おまけに、養育費などの決め事についても第三者に入られることが都合が悪いのか、「自分たちはちゃんと話し合える状態だから2人で調べて必要なことを決めて、証書を作ってもらったら良い」と。勝手に家出して数ヶ月音信不通になった人が良く言えるなと思いました。全く信用が出来ません。
離婚という選択が現実味を帯びてきたと同時に、こういうことがあって私の中でも少しずつ離婚の道を取るほうがきっと私と娘は幸せになれるなと思えるようになりました。

原因は自分にあったくせに、関係改善を望んでいたこちら側の立場が弱くなっています...
ですので離婚をしたら姓も戻すし家財道具を中途半端に残したりもない。公正証書も弁護士さんを雇って抜けのないきっちりとしたものを作成して頂こうと考えています。

上記は長い経緯と、私自身の気持ちが固まってきたことについてでしたが...今後の色々な決め事について不安があります💦
市の法律相談にも相談予定ではありますが、知識がある方や経験された方などもしご存知のことがありましたら教えて下さい。

・婚姻費用について
今年初めから夫が家を飛び出したきり別居という形になっており、その間クレジットは使えていましたが現金が手元になかったり夫の散財により一時クレジットが下りず止められたり、家賃も滞納してしまったので不足額を私の貯金から振り込んだりしていました。夫のネットバンクには入れる状態だった為、そこから操作して家賃を振り込んだり、わずかな生活費を自分の口座に振り込んで生活していました。この場合、全く生活費を貰えていなかった状態には当たりませんが、婚姻費用の請求は可能なのでしょうか?婚姻費用の算出額?から、家賃(?)&クレジット使用分&実際小額降ろせていた金額を差し引きした残りを請求できたりするのでしょうか。

・養育費について
夫の口座は把握できているため、月の収入は分かるのですが交通費等含まれていたり確かではないので、所得証明をもらっておいた方が良いでしょうか。現在別居状態ではありますが住民票はそのままのはずなので、私が夫の証明を役所からもらって来ることはまだ可能でしょうか?その場合どんな風にお願いすれば所得証明出してもらえるのでしょうか💦

・財産分与について
婚姻後、生活費は私が出したことはなく、全て夫の収入からどうにかやりくりしてきました。妊娠前に私が一年ほどパートで働いた際も、夫の収入に不安もあったので「将来子どもができて、お金が必要になった時のため」と伝えて自分で貯金していました。今回離婚にあたり、こちらの収入を財産分与から除くことは可能でしょうか。元々は夫の収入でギリギリですが生活できていたのに、別居後ストレスから夫が散財をして夫の口座からお金が無くなってしまったのは夫に原因があるので、そんな相手に子どもの為の大事なお金を渡したくありません💦子どもの為のお金だと主張して夫も納得すれば、協議離婚の段階であれば(?)守れるのでしょうか。

・弁護士について
知識がないため内容について抜けがあったら嫌なのと、細かい内容を調べ切ることが精神的にしんどいという点があり公正証書の内容の相談と作成のみ弁護士さんにお願いして、夫への内容の交渉は私自身で行おうと考えていますが如何でしょうか💦皆さん結構すべて自力でされている方が多いようで、すごいなと思っています...と言っても私も色々なことを結局調べていますが、難しい内容も多く頭を抱えています。皆様はどうされましたか?
この段階から雇っておいて良かった点や、こうしておけば良かったなどあればぜひ参考にさせて頂きたいです。

的外れな質問をしてしまっていたら申し訳ありません。
まだ離婚自体成立しておりませんしこれからですが、この道に進むことにやっと自分の中で折り合いがついてきました。
まだ1日の殆どを離婚や夫のことを考えてしまい辛くなることも多いのですが、娘との幸せのために前に進んでいこうと思います。
お読み下さった方、ありがとうございました。

コメント

めい

辛い状況の中、頑張っておられますね。。
私は、元夫の不貞が原因で調停離婚しました。弁護士を雇いました。費用がかかりましたが、本当に雇って良かったと思います。
子育てで疲れている上に、精神的にしんどい中で、離婚に向けての本当に辛いです。養育費、財産分与の細かいところも相談できると思います。私は精神的に限界だったので、調停も弁護士さんに代理で出てもらいました。
婚姻費用、財産分与などは、相手も色々な主張をしてくると思います。そこで大事になってくるのは、証拠です。メールやレシートなど証拠になりそうなものはとっておいて下さい。経緯などもまとめておくと良いと思います。
旦那さんの様子をみていると、第三者を挟んだ調停の方が良いような気がしました。

離婚するまでも大変ですが、本当に大事なのは離婚してからです。私も専業主婦からの離婚だったので職を見つけたり、保育所にいれたり、生活を安定させるのが大変でした。その時まで、倒れられないので、お金がかかっても弁護士さんに頼るのが良いかなと思います。

  • ぴきこ

    ぴきこ

    実際の体験を元にアドバイス頂き、ありがとうございます!
    やはり弁護士さんの存在は疲弊している時だからこそ精神的に助けられますよね。めいさんもお辛い中、頑張られたのですね...本当にお疲れ様でした。
    決め事を決めるに当たって証拠になるものなど、まとめておこうと思います!ありがとうございます。夫は特に金銭面は適当なので、こちらが調べてきちんと主張すれば強いのかなと考えています。

    離婚してからが大変とのこと、私も覚悟しておかなければと思います。生活の基盤が出来るまで心を強く持っていないといけないですものね。その為にも少しでも自らの負担を減らせるよう弁護士さんにお願いしようと思います。
    貴重なご意見頂きありがとうございました。私も子どもとの未来のために頑張ります。

    • 8月22日