※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で起きるようになり、泣き声が大きくなっています。お腹がもつはずなのに4時間おきに起きるのは、おっぱいをくれると学習したためかもしれません。寝言泣きではないようです。

夜間授乳について

あと1週間で3ヶ月になる息子がいます。
2ヶ月に入った頃から20時に就寝し、6~8時間後に起きて授乳、その後は朝まで寝てくれていました。
ところがここ3日程、ほぼぴったり0時と4時に起きるようになりました。
夜間授乳が1回で楽になったと思っていたところ、また2回に逆戻りしてツラいです…(>_<)
20時就寝のときはセルフねんねで泣かずに寝ます。

夜泣いてしばらくは様子を見ていますが、どんどん泣き声が大きくなり、目も開いているので寝言泣きではなさそうです。

以前は授乳が6~8時間空いていたということは、それくらいお腹はもつはずなのに、4時間おきに起きてしまうようになったのは、泣けば私が来ておっぱいをくれると学習してしまったのでしょうか?
部屋は別室で、モニターをつけています。
回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

暑くなってきたので喉が渇いたり、成長して胃袋が大きくなったり、先月より動けるようになり汗をかいて喉が渇いた可能性もありますよー💦
助産師さんにはこの時期は欲しがるなら脱水が心配だから夜起きるなら飲ませてあげてねー!と言われました。

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じです!
脱水も心配なので授乳すると
すぐ寝ます(笑)