※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんこ
その他の疑問

結婚式の対応についてご意見をいただければ幸いです。先々週、県独自の…

結婚式の対応についてご意見を
いただければ幸いです。

先々週、県独自の緊急事態宣言下
友人より今年11月の結婚式の出席の打診のLINEがありました。
私自身、今年の春に第一子を出産しており
感染に怯えながら引きこもり生活をしています。

以下LINEのやり取りを簡略化しております。
私:生後間もない子どももいるため、欠席させて欲しい。
  お祝いを送りたいので住所を教えてほしい。
友人:感染対策はしかっかりする予定だから出席できないか
私:人が集まるところは不安だし、主人も家族も出席に対していい返事ではなかったのでやっぱり参加できない。せっかく誘ってもらって申し訳ないし、お祝いしたいのでお祝いを送らせて欲しい。
友人:既読無視

このようなやり取りでした。

主宰する側も事情があり、大変だとは思いますが招待される側にも事情があります。
「断ったことで気分を害してしまったのか」
「私達の友情ってそんな感じだったのか」
等いろいろ考えてしまい
とても悲しい気分になりました。

ちなみに、私は去年入籍しましたが
結婚式はしておりません。
また、その友人から入籍祝いも出産祝いも頂いておりません。

私の対応はいけなかったのでしょうか。

コメント

ママリ

すごく仲がいい友達ですか??

  • ぎんこ

    ぎんこ

    共通の友人を介して
    学生時代仲が良く、社会人1年目までよく遊んでいました。
    職場が変わったこともあり
    4年程度連絡はとっていませんでした。
    2年前に1度集まりましたが
    その後、共通の友人が
    今回結婚する友人と大喧嘩をしたたも、集まりにくくなりました。

    • 8月19日
ふじ

ぜんっぜん間違ってないと思います。
私が新婦側なら、正直に理由も話してくれた上にお祝いを送ってくれようと思ってくれるだけで、嬉しいです!

失礼ですが、欠席したいという言う人を引き留める側に問題があるのでは?と思いました😔

感染対策をしっかりするのは大前提です。
でも、見えないウイルスに不安があるのは仕方のないこと。間違った対応ではないと思います。

ただ…

コロナ禍の中での式を予定されている新郎新婦は本当にお気の毒だと思います。
きっとそのご友人も、他にも沢山の方にお断りされているのでしょうね…。
精神的にもまいってしまっているのだと思います😔
コロナさえなければ、何も気にせず式を挙げることができたでしょうから…。

だからと言って許されるわけではないのかもしれませんが…
ちょっと大目に見てあげてほしいなぁ…なんて😅

ただ、何度も言うようですがぎんこさんに落ち度は全くありません🙏💦

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご意見ありがとうございました!
    私が失礼な対応をしていなかっとわかってよかったです。
    コロナのせいで断られる
    新婦側の気持ちになってみると
    既読無視もしたくなりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    このまま連絡が来なければ
    疎遠になっても仕方ないと思いますが
    連絡がきた際は温かく返したいと思います。

    • 8月19日
アイアイ

対応は間違ってないと思います。
ちゃんと理由もありますし。
行くと返事して後から行けないと言うよりは最初から断った方がいいですよね。
きっと他の友達にも断られてるのかなぁと思います。

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ありがとうございます。
    自分が非常識な対応したのかと
    不安だったので
    ご意見いただけてホッとしました。

    • 8月19日
柊0803

間違っていないですよ😊
今はその対応をされる方が大半だと思います、私でも同じ対応をしていたと思います。

きっと他の方にも同様の返事をされ「誰も祝ってくれない!」「ウェディングドレス見せたかったのに!」等と拗ねているだけの気がします💦

他にも共通の友人等いれば、友人経由で住所を聞いたり...は出来ませんか?

  • ぎんこ

    ぎんこ


    ありがとうございます。
    ご意見いただけてホッとしました。
    もともと共通の友人を介して仲がよかったのですが
    共通の友人と今回結婚する友人が去年大喧嘩をしてしまったため、友達に聞きにくくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 8月19日
nm

読む限りごくごく普通の対応だと思います!
お祝いしたいという気持ちはしっかり表明してると思うので…でもそれぞれ事情はありますしね。
というかコロナでなかったとしても今年出産してるならそれだけでも難しいこともあるかと思います。

  • ぎんこ

    ぎんこ


    ご意見ありがとうございます!
    非常識な対応でなくてよかったです。
    ホッとしました。

    • 8月19日
メロン

お友達との関係性にもよるかなと🙌
とても仲が良くてこれからも付き合いたい、と思うようなお友達なら「主人も家族も出席に対していい返事ではなかった」との返信は相手も傷つくかもしれません💦
そこまで親しくなければ気にしなくてもいいと思います😅
この時期結婚式呼ぶ方も呼ばれる方もお互い大変ですよね…💦
コロナが気になってお断りするぎんこさんは間違ってないと思いますよ🙌

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご意見ありがとうございます。
    私的にはすごく仲がよいとは…
    私のすごく仲のよい友達がいるのですが
    その子を介して友達という感じです。
    2年程度会っていませんし…

    非常識ではなかったと
    わかりホッとしました。

    • 8月19日
とし

もうそんな人、疎遠になっても仕方がないと思います。
あなたの暮らしを守りましょう。
私自身もコロナを機会に要らない繋がりは整理しようって思うようになりました。
人間の本質が色んな所で見えますよね。
あなたが正しいと思う選択をされる事が大切です。

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご意見ありがとうございます!
    そうですね。
    友人の本質が、わかった気がします。
    悲しいですが疎遠にします。

    • 8月19日
トマト

ただでさえ小さい子どもがいると預けるのも悩むのに、コロナが流行していれば当然のことだと思います😢
欠席者が出て悲しいのはすごく分かるのですが…今のご時世仕方ないことです。
気にしないで放っておいていいと思います。意外とケロっと返信くるかもしれません。
ここで疎遠になってしまったとしても、それまでの人と思うことにします💦

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご意見ありがとうございます。
    自分が非常識ではないと
    わかってホッとしました。
    疎遠になっても
    それまでと思うようにします。

    • 8月19日
deleted user

間違ってないです!

延期して11月でなはく、最近式の日取りを決めて11月に決めた感じですかね?

行けないと言ってるのに来てほしいほどの仲なのか、人数集め目的で来てほしいのかわからないですが、無理して行く必要ないと思います!コロナがなかったとしても小さな子がいるからという理由で欠席するのはよくあることですしね!

  • ぎんこ

    ぎんこ

    延期ではないと思います。
    7月に入籍したと
    先々週の打診のLINEで知りました。
    2年程度会っておらず
    向こうからのLINEはほぼないので、親友という感じでは…

    私の対応が非常識ではないと分かってよかったです。

    • 8月19日
biju

その後の返信にもよると思いますが数合わせか、ぎんこさんには出席して祝ってほしかったか...どちらにせよ自分都合でそれが通らなくてムカついてるのかな?とゆう感じがします。。😭
私なら、もしも大切な友達にコロナが自分が呼んだせいで移り、なおかつ赤ちゃんが居るのだと知ってたら...考えるだけで恐ろしくて責任の取りようもないしそんな危険な目を合わせてまで結婚式に来てもらおうとは思いません。
大事だからこそ、逆にこちらから遠慮の連絡をすると思います。
理解のある返信が戻って来ればいいのですが、
いっこうに戻ってこなくて無視され続け返信も嫌な感じだったら私は距離置いたりしてお友達はきっぱり辞めます。。

  • ぎんこ

    ぎんこ

    ご意見ありがとうございます!
    私が欠席したことで
    気分を害したのかな
    という印象です。
    もう2週間返事は返ってきません。
    私が非常識だったのかと
    悩みましたが、ご意見いただけて
    このまま疎遠でいいかな
    っと思うようになりました。

    • 8月19日