※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
妊娠・出産

39週3日の検診で子宮口は薄いが開きは1センチ。赤ちゃんはまだ生まれる気配がなく、42週までに生まれない場合は促進剤を考える。胎盤の石灰化について心配。赤ちゃんの安全は大丈夫でしょうか?

本日、39週3日で検診に行ってきました。

子宮口薄くなってはきているが1センチしか開いてないとのことでした(ノд-`)

エコーのとき、この子はまだまだ生まれる気ないねぇと言われてしまい凹んでいます笑

子宮の右側にもたれてお腹側を向いているため余計にだそうです。

42週までに生まれる気配がなければ促進剤ということでしたが、予定日過ぎると胎盤が石灰化?して機能が落ちるということを耳にしたので42週まで万が一生まれない場合、赤ちゃん大丈夫なのでしょうか?

コメント

さき

ママのお腹の中が心地いいんですね♥︎
うちも予定日前に検診でその時も1cm。
よく動いてくださいって言われて2日後に産まれました!

2週間じゃそんな変わらないと思います。
ただそれより長くなるとままにも赤ちゃんにも影響が出やすくなるから促進剤。

促進剤投与の日は決めましたか?
お医者さんに相談すればベットの空いてる日とかで合わせて産ませてくれそうですが。

• さわたり

さわたり

切迫で36週まで張り止め飲んで安静にしてたのに予定日過ぎそうになるとはおもいませんでした(´;Д;`)笑
    やっぱり赤ちゃんのタイミングで、いつ生まれるかわかりませんよね😊
    そう言ってもらえて安心しました!
    促進剤の話はされたのですが、まだするかどうかや日程なども決まってないんです😲
    はやく産みたいです。
    また先生に相談してみます!!
    ありがとうございます❤️

• 7月5日
asa_

胎盤が劣化するのは42w以降です。
私も今回予定日4日過ぎましたが、予定日3日過ぎの検診では子宮口開いておらず、まぁ一週間以内だねーなんて言われて帰ってきたその日に陣痛きました。検診時のグリグリが効いたとは思ってますが、全く読めませんでした。
それから最後の検診とその1週間前の検診時の体重はほぼ一緒で、これ以上大きくなったら困ると思ってましたが、ある程度いくと成長は止まるそうです。
赤ちゃんもタイミングを狙っているのかもしれないですね-

• さわたり

さわたり

42週以降なんですね!!
    勘違いしてました(ノд-`)
    お話を聞かせてもらって安心しました!😊
    赤ちゃんのタイミングがあるんですもんね、のんびり構えてます❤️

• 7月5日
たまちゃん

予定日超過7日目で誘発入院し、促進剤でその2日後に出産しました。
私も最後の検診までそんな感じでしたが、全然大丈夫でしたよ〜。
不安になりますよね。わかります。
私なんて、入院した時ですら、子宮口全く開いてなくて、これはまだまだだなって言われましたもん!
もう少しです!頑張ってくださいね。

• さわたり

さわたり

予定日1週間以上超過されたんですね!2人目妊娠おめでとうございます❤️
    のんびりしてても赤ちゃんのタイミングで出てきてくれますよね😊✨
    まだまだと言われてもわからないものですね!
    がんばります♡

• 7月5日