※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

1歳の息子が股関節が鳴ることと右足の向きについて心配です。検診では異常なし。立つとき右足が外側に向くことがあります。みなさんのお子さんはどうでしたか?

ちょっと心配なことがあります。
1歳の息子がいるんですが、少し前から立つときや伝い歩きするとき、寝ていて寝返りする時に、股関節がよくコキコキ鳴っています。
乳幼児期の検診では、股関節に異常はなかったし、3ヶ月目の時に、レントゲンをとったときも異常はありませんでした。
小さい時は、よく骨がなるものなんでしょうか?
あと、立ったときに右足だけ外側によく向いています。
バランスをとってるのかな?って思ってたんですけど、伝い歩きするときも、足の向きはそのままのことが多いです。みなさんのお子さんはどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの母が先天性股関節脱臼で娘も念の為病院で調べました。
お医者さんに言われたのは股関節脱臼は先天性のもののみではなく、日常で起こってしまうそうです😔
例えば何かの拍子にとか、無理な体制で抱っこ紐をしてしまった時など😔
病院出みてもらうことをオススメします🙏

• ちゃそ

ちゃそ

そうなんですね💦
    まだ身体が未熟だから、いろいろ心配になります。
    素人判断より、明日にでも病院で診てもらってきます👌🏻
    ありがとうございます!

• 8月19日
ふーちゃん

息子はまだ、5ヶ月なので参考になるかどうかわかりませんが・・:
私の母も、今年生まれた息子も股関節脱臼でした。
息子は、生後3日で診断され産まれたときには確かに抜けていたけれど生後1ヶ月半の診察でははまっていたので経過観察中です😊音は、産まれた時は鳴ったけど今は一切鳴っていません‼️
特徴としては、音が鳴るほかに
・家族に股関節脱臼の人がいる→骨格が似てしまうため抜けやすいかも
・寝そべって膝を立てた時に、高さが左右違う
・足の長さが違う
・びっこを引いて歩く
などあるようです。

早期発見、早期治療‼️が大切な病気ですし、日常生活で、抱っこの仕方や洋服など、注意点が沢山あるので気になるようでしたら早めの診察をお勧めします‼️

• ちゃそ

ちゃそ

そうだったんですか!
    たしかに、早期発見、早期治療ですね💦
    明日にでも、病院で診てもらってきます🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月19日