※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2学年差の姉妹の親御さんへ 3歳と1歳の子どもの関係性や成長について相談です。3人目のことも考えていますが、育児の辛さや妊活について悩んでいます。

2学年差の姉妹(兄弟も可)の親御さんに質問です‼️

こどもが3歳と1歳の場合どんな関係性になっていますか❓一緒に遊んでいますか❓喧嘩していますか❓お姉ちゃんは妹のお世話をしてくれますか❓

少しずつ3人目のことも考えるのですが、つわり中や妊娠中の育児がかなり辛かったので成長するとどんな変化があるのかな❓楽になるなら来年からまた妊活でもいいかな❓などと考えています😌

正直手がかかるようなら間を置く予定です😱とはいえ年齢は待ってくれるわけでなし😂🙌

コメント

はじめてのままり

4歳、2歳の兄弟がいて
また2学年差で末っ子もいます!

一緒に遊んでは喧嘩してますね!笑
産まれてすぐはかわいがるというか
何だこいつ?って兄は思っている感じでしたが
ミルク上げたり、おむつ替えの時におむつ持って来てくれたりと
お手伝いもたくさんしてくれていました❤️
1歳すぎて徐々に一緒に遊べるようになり助かっていましたが、
2歳前から下が喋るようになったと思えば
喧嘩することが増えました🥺💦
でもそれも勉強かなって思って
怪我しない程度なら止めずに見守っています(笑)

2人目までは正直余裕でした🤣👍
3人目も2学年差で思って作ったんですが
2人と3人じゃ全然違うな
って毎日痛感しています😭かわいいんですけど、なんていうか気持ちに余裕がない😭
つわり中はYouTubeやテレビに頼ったりしていました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます‼️
    それぞれ時期によって辛いこともあれば楽なこともあるということですね😳

3人目までは大変って言いますよね💦うちは比較的放任主義というか、下の子がおとなしめというのもあり今のところ割と楽してる方です(笑)

なので3人目もなんとかなるんじゃ…なんて思ってるんですけど甘いですかね😂ww

• 8月19日
れけもこ

一緒に遊んでますし、わざとくっついては喧嘩する時もあります。
でも上の子が女の子で世話好きなので、結構面倒見てくれて助かってます。
今回は私のつわりが長引いて、活発で毎日公園に行くような子だったのですが、連れ出せなかった時は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりが長いのは本当に辛いですね💦早く終わってくれるといいのですが😭

やはり女の子だと世話好きな子が多いんですかね🤗それに期待しているんですが、1年後どうなってるかですね😅💨

• 8月19日
はる

下の子が歩き始めたりすると、いつも上の子の後ろを追いかけてジャレあってます😊
下が2歳過ぎると、下もおもちゃ取られたり嫌なことがあると反撃するので、対等なケンカになりますが、すぐ仲直りして遊んでますよ😊
私は毎回悪阻が酷くて数ヶ月寝込むので、3人目はかなり時期悩みました。
ようやく今になりましたが、上の子が大分頑張ってくれて、私がソファーで動けなくても冷蔵庫から飲み物出したり、オヤツ出したり、塗り絵や工作の準備とかして下の子も遊べるようにサポートしてくれたりめちゃくちゃ助かります😊
下の子のイヤイヤ期とかぶったのは辛いですが、上の子のおかげでなんとかなってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

kiiさんのおうちでは上の子が大活躍してくれてるみたいですね😆🙌素晴らしい✨

すぐ仲直りしてるのは子供あるあるですね💨そしてまたすぐ喧嘩して😂でも仲良さそうでいいですね😍

うちも時期早めちゃおうかしら😅

• 8月19日
  • はる

はる

上がもう大体同じレベルで遊べるようになってきたので、私も2人セットで世話してる感覚です。習い事も2人まとめてやらせてます。
    なので、3人目を離し過ぎると上2人と別育児期間が長くなるのも大変だなぁと思って、なんとかギリギリ3学年差におさまりました✨
    歳が近いと楽しそうでいいですよね😊
    私も悪阻がなければ年子かまた2学年差でも良かったなーと思ってます✨ 

• 8月19日
♡hkr♡

2学年差姉妹です♡とはいえ月齢は近く1歳3ヶ月差です…。

仲良く遊んでいると思えば喧嘩し、喧嘩してると思えば仲良く遊んでいます笑

我が家の場合は上の子が下の子が持っているものを取ってしまったり、意地悪をして下の子が泣くパターンが常習です😰上の子が男の子みたいなお転婆娘、下の子は女の子らしい比較的大人しいという真逆の性格なので性格的なものだと思いますが…😇簡単なお手伝い(○○持ってきて〜)などはやってくれます♡仲良く遊んでいるのを見れば、歳が近くて良かったな〜と思いますが、怒涛のように毎日が過ぎていくので私も3人目躊躇しています😰1人だけ年が離れちゃっても可哀想かな〜、でも私にも年があるしな〜、2人でもいいかなぁ〜、でも3人いたらいいなぁ〜の繰り返しです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかんだ楽しく遊んでいるようですね😂そしてまだはっきりはしないですが、うちも上の子が活発で下の子がおとなしめな感じなので同じようになるかもです🥴

3人目の壁ってやつですかね😩葛藤するお気持ちよくわかります💦お互いいい答えが見つかるといいですね😌✨

• 8月19日