※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

職場復帰後、妊娠中で大変。仕事と家庭の両立がつらく、風邪も引いている。先輩の態度に不安を感じ、孤独を感じている。支えが欲しい。

質問ではないです誰かにただ聞いてほしいだけです。気分を害したらすみません。


今年1月、勇気を振り絞り職場に復帰。復帰先は本当に失敗。前いた部署に無理言って戻してもらったけど、変にみんなのこと知ってるから、仕事の内容とかも知ってるから、娘の迎えとか行きたいのに、なかなか帰れない。忙しすぎる。5月に2人目の妊娠が分かり、1人目の妊娠より2人の妊娠のが辛いことが分かった。何が辛いって、子育てしながらつわりに耐えて、夜勤も普通にやらされて、辛いのに、夜勤出来る人が少ないのが分かるから、回数減らして下さい、ましてや免除してくださいなんて言えないよ、、、。最近風邪をひいて1ヶ月咳が止まらない。コロナが流行ってる今、患者さんはこんな看護師がいて不安だと思う。でも、熱もないのに、お腹も張らないのに休めない。休むタイミングがもう分からない。辛いのレベルがもう分からない。それでも本当に辛くて2日は休んだ。2日だけ、でもすごく申し訳ないと思う。職場の人も良く思ってないと思ってしまう。最近、すごく信頼してた40歳台の先輩の当たりが強くなってきた。今日、私の陰口を言っていたと聞いて、絶望した。前からそんな兆候はあったけど、陰口を言われるのって、辛いんだね。知らなくて良かった。教えてくれなくてよかったです、、、。なんか、こんなに頑張って仕事来てるのに、別に頑張んなくても良かったの?って思う。自分の存在価値が分からなくなった。仕事してる年数も増えてきて、私より上の人はその先輩が1番若くて、あとは年配の先輩(失礼笑)と年下の子たち。歳が近い先輩がいない不安。年下がいるプレッシャー。復帰して半年経つけどまだなんかブランクを感じる。優しい人はたくさんいるけど、その先輩のせいで人間不信になってしまう。義務的に気を使われてる気がしてしまう。
娘は可愛い。旦那は大好き。ほんとに幸せだと思う。ただ職場のことが引っかかって今日は眠れない。仕事したくない。子育ての辛さをわかってほしい。妊娠の辛さをわかってほしい。咳が止まらなくてほんとに辛いの。誰かやすんでいいよと言ってほしい。誰か助けてほしい。自分の辛さを全てわかる人なんていない。歳をとって知った。もう歳をとりたくない。ずっと誰か助けてて。ほんとに怖い。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです☺️

大変でしたね💧⤵️
もし可能であれば、その病院は辞めて、妊娠中安静にして、お子さんは保育園辞めなきゃかもですがおうちで見て、
2人めが産まれたら、クリニックみたいな、夜勤の無い職場に転職するのはどうですか?
無理して働いて夜勤や残業などこなして切迫早産などなったりしたら心配です💦

ピト

お疲れ様です。

子育てしながら、妊って、夜勤ありのベテランさん、、、尊敬です♥️

年数重ねた職場で先輩が減り後輩ばかりだと頑張らないとってなっちゃいますよね💦
増してや子育てしての妊婦の身体で先輩に陰口とか言われたら、、、私は心が折れてきっと倒れます😅

私は福祉職から小さい一般の会社に転職して現在上は保育園でコロナもあり復帰しないまま出産して産休中です。
会社は人を回す事も仕事なので、2人目妊娠したときにある上司からは祝福よりも「早かったわね」と言われ、その言葉の意味を考え苛々と悲しみと切なさとで一人ぼっちになった気分になりました。
私は結構公私混同しやすいというか、人がいないなら代わりになろう!プライベートも何かあればその人の手伝いをしよう!!と思う派ですが。。。子育てをしていても所詮他人は他人、悪阻がなかった人にはつわりのしんどさは分からないし、同じ環境で同じことを考えてるとは限らないし、会社は会社、組織は組織と改めてしっかりと線引きをして考えなければいけないんだと思いました。

子供優先とはいえ、仕事を辞める程今の仕事が嫌いなわけではないと思いますが、お金が許すのであれば
お腹が張っている出血していると最悪を予想して診察をしてもらい、絶対安静‼️‼️の手紙を病院で書いてもらい、職場には早めの産休を申し入れてこのまま産休に入ってはどうでしょうか‼️‼️
聞いて欲しいだけの投稿にアドバイスなんていらないと思いますが、今辞めては保育園退園かもしれないですし、お金も貰えなくなります。ここは一旦作戦立てて休んでしまいましょうって友達なら提案します💕

鬼のパンツ

同じ看護師です。
私のところは小さな子供がいると時短勤務使えたりするので使ってます💦
ですが、2人目妊娠中はフルで働いてました💦
辛いですよね、
心も体も。
婦人科の先生に夜寝れなくて職場に行くと具合悪くなりますと今の現状を伝えてみてもいいのかなって思います💦
メンタル面が弱ってるので婦人科の医師に母子連絡カード書いてもらい産休までおやすみを貰ってもいいかもしれませんね💦
3人目は考えていますか??
3人目考えていなければ育休復帰する前に転職してもいいと思いますし、育休中にこの先のことは考えればいいと思います😊
せっかく頑張って続けてるので辞めないで産休育休貰えるといいですね!