※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食後のミルク量について栄養士から指摘され、ミルクの回数が多いことに不安を感じている。離乳食を増やすとミルクの摂取量が減ると言われたが、本当に減るのか心配している。

先程、離乳食後の授乳の件で質問させて頂きました😸
長文ですみません💦

今日7ヶ月検診に行ってきたのですが、栄養士さんに1日のミルク量が多い・離乳食後のミルクの量が多い・離乳食の量が少ないので増やしてくださいと言われました❕❕
正直、ショックでした・・・。

今の毎日のサイクルは
7:00~7:15にミルク(220ml)

10:00~10:15に離乳食+ミルク(200ml)

13:00~13:15にミルク(220ml)

16:00~16:15に離乳食+ミルク(200ml)

19:00少し前にお風呂

19:00くらいにミルク(220ml)

20:00~22:00の間に就寝

ミルク缶によると娘の月齢だと1日のミルク回数が3回+離乳食2回と書いてありますが、娘は明らかにミルクの回数が多いです。
3時間以上時間が空く事がありません😞💦
離乳食の量を増やすと、飲む回数・量が減りますと栄養士さんに言われたのですが、本当に減ってくれるのかなと不安でたまりません❕❕

コメント

❤️ひろmama❤️

離乳食どれくらい食べてますか?
確かに離乳食の後200飲むようでしたら離乳食の量が少ないのかもしれませんね💦
うちも離乳食始まる前は1100くらいは飲んでましたが、7ヶ月、8ヶ月頃には減ってました😄
離乳食は150グラムから200グラムくらい食べていたので離乳食の後ミルクあげてませんでした😄

• ちぃmama

ちぃmama

お返事ありがとうございます✨

ひんしゅくをかってしまいますが、仕事をしているのでなかなか作る時間がなく、ベビーフードを食べさせている状況ですが、お粥が60~75g・野菜・白身魚の混ざりの物を大さじ1~2くらい・果物類を小さじ2~3という感じです💦
    わかりにくい説明で、すみません😰やはり、少なすぎますよね💦

• 7月5日
  • ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お仕事しながら作るのは大変なのでベビーフードで全然良いと思いますよ✨
    離乳食の量が少ないからミルク飲むんだと思いますよ☺️
    うちもベビーフード好きみたいで食べさせましたよ☺️
    お粥80にレトルト1袋80グラムと果物あげてました✨
    野菜、白身魚の混ざり物とは瓶ですかね?

• 7月5日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます✨
    お返事遅くなってしまい、すみません💦
    そう言って頂けると、嬉しいです❕❕ひんしゅくをかってしまうのではと、思いました😣
    ❤️ひろmama❤️さんもベビーフードを活用されていたのですね🎵
    やはり、昨日まで食べさせていた量より多いですね⤴やはり、少なすぎたようですね😨

そうです~和光堂のお湯を注ぐタイプ・キューピーの瓶タイプの物を使用しています😋✋
    混ざり物のフードだと、どのくらい食べさせたらいいのかわからなくて・・・。
    このくらいの月齢だと、主食は〇gくらい、野菜類は〇gくらいとネットなどに書いてあったりしていたので、混ざり物だとどうなるのかなと、考えてしまっていて食べさせる量に戸惑っていました😅
    昨日の栄養士さんからは、主食は50gくらい・副菜は50gくらい・果物は1日1回デザート程度の量でいいですよと言われました😭

• 7月6日
はるスケ

確かに、7ヶ月でピッタリ3時間おきに220ずつだと多めだと思います。
体重は平均ですか?
3時間しか空かないのであれば、少しずつミルクの量を減らして、3時間に1回飲めせる方がいいかと思います。
だいたい、7ヶ月くらいになると朝しっかり飲むと、昼くらいまではもつようになる頃だと思うんですが‥
朝のミルク後と離乳食の間に、お子様せんべいやバナナやお茶など間食を入れてみたらどうですか?(9時過ぎ頃にでも)
そして、離乳食の時間を1時間くらい延ばして11時頃にして、離乳食後すぐにミルクを飲ませず、12時頃にミルク、15時頃に間食+ミルクを100くらい、17時頃に離乳食‥
みたいなリズムを作ってあげたらどうですか?
って、保育士なので、保育園っぽい生活リズムですが‥
ミルクの回数も量も減ると思いますよ。
一度にたくさん食べることが出来ない赤ちゃんは1日2回の間食も大事だと聞きました。
まずは、親子でストレスにならない程度に少しずつ頑張ってみて下さい😀

• ちぃmama

ちぃmama

お返事ありがとうございます🎶遅くなってしまい、すみません😓
    はるスケさんは保育士さんなんですね💓アドバイス頂けて嬉しいです✨
    産まれが4000g近くと大きくてミルクの飲む量も、他の子より多くて・・・ミルクはお昼寝している・お出掛けしていると4時間と空くのですが、そうでないと3時間くらいでお腹空いたと泣き始めてしまうんです😭
    体重は、やはり平均より重いです・・・線のギリギリラインにいます(笑)

やはり7ヶ月くらいになると、時間も伸びますよね❕❕
    おやつは、この間試してみましたが初めてだったせいか、凄い顔をされて出されてしまいました❕❕ハイハインなんですが😅
    太らせ過ぎちゃうのもと思い、ほんとのたまにしか、おやつは食べさせていないんです💨

なるほど🎵時間を、少しずつずらしていきながら、合間にちょっと間食を入れてって言うのは、いいですね❤早速、今日から変えてやってみます🎶
    アドバイス、ありがとうございます😊⤴

• 7月6日
  • はるスケ

はるスケ

うちの長女も4000近くで産まれて、大きくて、よく飲む、よく食べる子です😅
    飲んで、食べれる子は丈夫なので、風邪とか引いても早く治るし、食べれることはいいことなんですがね❗️
    ハイハインも最初はミルクに漬けて、少し柔らかくしてあげてみたりすると、食べやすいかもしれませんよ😀口にくっついたりするので、最初は嫌がるかも知れません💧
    おやつより、ミルクの方が身になると思うので、今の時期のおやつはそこまで太るとか考えなくても大丈夫かと思いますよ⭐️
    もう少し大きくなって、甘いお菓子やジュースを食べるようになったら、気を付けなきゃですが😱
    是非、試しにやってみて下さい😊

• 7月6日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます😊🎶
    はるスケさんの子供さんも大きく産まれたんですね~一緒ですね💓
    わかります~娘も大きくて・よく飲む・よく食べる子です(笑)
    母乳推奨の病院でしたが、娘は母乳だけだと足りないからとミルクも飲ませてと言われるくらい大きかったです⤴
    でも、同じ月齢の子よりだいぶ大きくて、もう1歳近くあるのでは❔という体型です(笑)

ハイハインは、手で砕いて食べさせていました😋
    たしかに口を開けるので入れてあげますが、口の中でくっつくみたいで凄い顔をされています😨
    ミルクに付けて柔らかくして食べさせるのは、いいですね~やってみます❤

そうなんですね❔ミルクよりおやつの方が太りやすいと思っていたので、食べさせるのに抵抗がありました💦
    今の所、白湯・麦茶しか飲ませていないので、このままいけたらいいなという感じです❕❕虫歯にもなりやすいと聞きますので😓

色々と教えて頂けて、助かります✨本当にありがとうございます😆✌

• 7月6日
ユズママ

夜の7時から朝までミルクとかなにも飲まないんですか?
確かにその頃の離乳食の後のミルクは160くらいでした(o^^o)うちは離乳食めっちゃ食べてましたが、離乳食は嫌がるんですかね?

• ちぃmama

ちぃmama

お返事ありがとうございます🎵

はい。夜の7時以降~朝まで何も飲んでいません😰
    お風呂に入った後、眠くなってしまうみたいで爆睡してしまうんです😺💦3ヵ月に入ってから、夜~朝までグッスリなんです😋

離乳食は大好きみたいで、毎回喜んで食べてくれています🎶なくなっても、まだ頂戴と言わんばかりの顔をされています❕❕(笑)
    離乳食本を買って見たりしているのですが、適量がわからず今の量を食べさせていたのですが、足りていないみたいで😭

• 7月5日
  • ユズママ

ユズママ

夜に飲まない分お昼に飲んでるんですかね(*^^*)うちもそんなタイプでした☆
    離乳食好きなら増やして、離乳食後のミルクを減らしてあげたらいいですよ♪♪なかなか作るの大変と思いますが、家にある野菜をまとめて煮込んで野菜スープとか冷凍してると結構使えますよー(*^o^*)

• 7月5日
  • ちぃmama

ちぃmama

そうなんですかね❔よく寝てくれるのは有難いんですけど・・・(笑)

早速、明日から量を増やしてミルクを減らしてみます❕❕😺💓
    なるほど~お手軽だし色々な時に使えるのはいいですよね🎵ひんしゅくをかってしまいますが、仕事をしていてなかなか作る時間がなく、ベビーフードに頼ってしまっているので・・・本当は作った方がいいのですが💦
    アドバイス、ありがとうございます❤❤❤

• 7月5日
  • ユズママ

ユズママ

いやいや、仕事してなくても三回食の時は正直参ってましたよー(°_°)仕事しながら家事育児されてるだけで尊敬です☆
    三回食になるとベビーフードだと結構金額もいっちゃうし、野菜系だけまとめて煮込んで冷凍しとくとかだと一品足しになるのでいいかなーと(^ ^)早く大人のを取り分け出来ると楽になるんですけどねー(^_^;)

• 7月5日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます✨
    お返事遅くなってしまい、すみません😞💦💦

3回食だと、毎回献立にも悩みますし、フード代もかなりお金がかかっちゃいますよね😨2回食になってから、やはり減りが早く毎週末買いに行っているので、前以上にお金がかかってしまっていて、さすがに作らなきゃ~とは思いつつ、ついついフードに頼ってしまっています💦
    そうですよね~早く大人と同じ物が食べさせられると、楽になるのですが・・・😭💦💦

• 7月6日
はるスケ

こんばんは😊
赤ちゃんのうちはムチムチが可愛くてたまらないですよね⭐️
白湯か麦茶だけなんて理想的ですね❗️
確かに虫歯は3歳までが大事らしいので、とくにそれまでは気を付けたいですね😀
いえいえ、私で良ければ何でも聞いて下さい⭐️
今日はどうでしたか❔初日なので、スムーズにはいきませんよね😅でも、リズムを作って、それに慣れたら大丈夫だと思うので、気長にやってみて下さい🎵

• ちぃmama

ちぃmama

こんばんは😆✨
    ムチムチしていると思わずかじりたくなりますよね(笑)
    娘は手首と肘の間にクビレがあって、ちぎりパンみたいです😅

前に風邪を引いた時に子供用のポカリを飲ませようとしたんですが飲んでくれず、ジュースも嫌な顔をして飲んでくれないので、諦めました😰💨
    麦茶も最初の頃は飲んでくれなかったのですが、ふと伊藤園の子供用麦茶を買って飲ませたら飲んでくれまして・・・贅沢ですよね(笑)

ありがとうございます🎶とても心強いです❕❕初めての子なので、なにもかもがわからない状態なので😭

今日はお昼から仕事で午前中までに実家にお預かりだったので、時間をずらして食べさせれなかったのですが、離乳食の量を増やしたらミルクの量も110~120mlに減りました⤴
    それでもまだ、ミルクの量多いですよね❔😣💦💦

• 7月6日