※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
子育て・グッズ

男の子の10ヵ月の子育てで、ワンパクな行動が気になる。他の子供と比べて大変なのか、成長すると落ち着くのか不安。同じような経験をしている人がいるか知りたい。

男の子を子育て中の先輩ママさんに質問です。生後10ヵ月の男の子なんですが、ひどくワンパクな気がしてます。

おんぶしてると大人の髪の毛が抜けるほど強く引っ張り、男性女性問わず首を前に倒すことすらできなくなるほど力が強いです。実際髪の毛も抜けます。

起こると逆ギレしてブー!ブー!と叫びます。

うで、かた、て、太ももを本気でかんでくるので、歯型のあとで内出血したり、出血することも多々あり。私の腕はDV振るわれてるのかというほどひどい字と傷跡だらけです。

爪が薄く、力が強いため、ひっかかれると顔中傷だらけになります(*∩ω∩)

体も10キロ超えで身長もかなり高めです。(成長曲線は余裕ではみ出してましたが、バランスの問題はないみたいです。)

男の子でこれってふつうなのでしょうか?
ほかの方を見てるとそんな感じもせず、そんなに大変なの??!!なんて言われます。

生まれたてはかなり手がかからない方で楽でしたが
、今は一瞬たりともおとなしくすることがありません(^ω^;)

おなじようなかたっているのでしょうか?
大きくなると落ち着いたりするんでしょうか?

コメント

❤️ひろmama❤️

男の子の方がやんちゃだと思いますよー💦
私も肩噛まれて傷出来ました💦
怒っても何回もやります😭
言葉がうまく伝わると理解してくれるのでしょうが、まだ難しいですよね😭

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

周りの男の子がおとなしいこばかりで、うちの子の頭がおかしいのかと不安で押しつぶされそうでした(*∩ω∩)!
    ただやんちゃなだけなんですね!
    困りものですが、元気なだけありがたいような、辛いようなw
    ありがとうございました!

• 7月5日
MAXとき

うちも髪の毛やりますよ〜
足もよく噛もうとするんですけどかなり怒ります
でもわかってないんですよね〜ヘラヘラしてるっていうか、響いてない
スーパーで奇声も発するので恐怖でした
最近、舌を鳴らすのにはまっててそれを外でやったら褒めるを繰り返してたら、外に出ての奇声は無くなりました
怒るより褒めろなのかもしれません
やらなかった時に褒める!むちゃくちゃ褒める!みたいな…

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

そうなんです!にたーーってして、全然響かないから、大丈夫なのかなって不安でした。
    小さいというのもありますが、悪魔の子なのではないか?!とよなよな旦那に相談して笑われます(^ω^;)うちのきせいも凄いです。多分遠くの家まで聞こえてます( ´-` )

歯が生えてから舌打ちうちもやります!!
    褒めると確かに伸びてる気配あるので、ほかのことを伸ばして問題行動抑えたいところですʕ •́؈•̀ ₎

ありがとうございました♡

• 7月5日
湊sMom

全く同じ感じです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
元気がいいことはいいことなんですが(笑)
おかげで顔は傷だらけです!
そしてお腹の上で跳ねて遊ぶのが好きで
毎日お腹踏まれてます(笑)

ちなみに奇声?もすごいです(๑°⌓°๑)

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

うちも奇声、お腹の上でジャンプ、馬乗りで肋骨折れそうです!w

同じ過ぎて、うちだけじゃないんだとこころづよいです!!

ありがとうございます( ´-` )!!
    辛いですが、元気で嬉しいような、やっぱり辛いような。。w
    今後が不安です(^ω^;)

• 7月5日
ムッチ

うちの息子も10ヶ月で、同じ感じです(^_^;) 私、普段は髪を後ろでひとつに結ってるんですけど、少しでもほつれてるとギュっと引っ張られます。手が湿っぽいから、余計痛いんですよね。腕から背中、お腹、足まで、噛めるところはどこでも噛んできます。そして眠くなってくるとすごい勢いでタックル。私が倒れるとすかさず上に登ってきます。そして噛む。男の子なんてこんなもんかと思ってました。息子はお腹の中にいた頃からガスガスとお腹を蹴ってましたし、出てきてこれも納得しちゃって…(>_<) そのうち力の加減も分かってくるんじゃないかなーと期待してます。

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

うちの子もお腹の中で蹴りがすごくて、具合悪くなるほどだったので、生まれてきてなるほどなと納得させられましたʕ •́؈•̀ ₎!

すでにその片鱗はあったんですが、赤ちゃんってこんなにも乱暴なのかと思うほどだったので、ちょっと不安になってましたが、他にも同じような方がいて気が楽になりました。

起こっても通用しないし、逆ギレされたり、ヘラヘラしてたりと先行き不安ですが、頑張りたいと思います('◇'`)!!!

• 7月5日
カナ

1歳3ヶ月の男の子がいます。
寝てたら髪はよく引っ張られます笑 噛んでくることはあまりないですね〜。
ひっかき傷も、たまに首に出来ます。うちの息子も力が強いです^^;
大きくなったら、自我が強くなるので、更に凶暴化する気がします…
こればかりは、個性ですよね>_<

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

個性なんですよね、きっと。
    大きくなってもこんなままだと友達と交流させるのも不安になってしまいますが、早く意思疎通できるようになって、しつけないとダメだなと感じました。

しつけても思い通りには行かないことの方が多そうな気もしてますが、諦めるのも違うと思うので頑張らなくちゃですね( ´-` )w

• 7月5日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子は女の子ですが
大人しくすることもないですし
髪の毛引っ張ってきてかなり抜けます、、、
ちょっと嫌なことがあると地面にへばりついて怒ってきます、、、

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

そうなんですね!
    周りの子は置いておけばそのまま黙ってるような子ばっかりで、すごく育てやすそうに見えてなんか悲しいような気持ちになることもありました。
    割と男の子の方がこういうタイプ多いみたいですが、やっぱり個性なんですね(^ω^;)!

• 7月5日

身体を本気で噛んで肉を引きちぎられそうになったり、つままれて痛かったり、怒ると反り返ってキー!キー!言います😅
気強くてこれからが心配でしたが他にも同じ子がいてちょっと安心しました🙌

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

ホントですね!私もなんだかほっとしてます。
    子供の力が強いのはわかってたんですが、赤ちゃんのうちからこんなにひどいと思っていなかったので不安でした。

こちらも笑って対応できる範囲ははるかに超える痛さで、もちろんたたけないし、イラッとするしで、おでこを押して顔を離したり、鼻をつまんでやめさせたり色々してます。
    たまにならまだいいんですが、毎日だとダメ!いい加減にしなさいよ!アップよー!と、ちょっぴり感情的になっちゃいます(*∩ω∩)反省。

子育てしてから怒れないことも多くあるので(大人の都合でいらいらすること)、舌打ちがでるようになって、大人気ないとも反省してます(。´・ω・)w

• 7月5日

退会ユーザー

甥っ子2日といるんですがこんなことなかったので…
    わたしだけではなく、じいじ、ばあばにも噛み付いたりするので他の子にしたりするんじゃないかと怖いです💦怒ってもニヤニヤしてるし😕
    最近感情的になっちゃう時も多いです😢
    わたしはため息が増えちゃいました😰
    真似とかし出す前に辞めないとなと焦ります😫🙌

• 7月6日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

少しずつ真似することができるようになってきたので、そういう周りの環境も整えていかなきゃですよね(´°ω°`)!

何もかもシャットアウト!とかはしませんが、出来れば悪い習慣とか行動は見せないようにしていかなきゃなと意識し始めました(`・ω・´)ゞ

• 7月6日
まうたん

少し大きくなった4歳児ですが、、、
今だにやんちゃな暴れん坊です∑(´□`)笑
幼稚園でも人一倍動き回ってます(^^;;
でもこの年になると戦いゴッコとかするにしても、パパには全力でぶつかっていきますが(笑)あたしや幼稚園の友達には力加減してくれます(○´U`○)

確かに赤ちゃんの時から動き回るのが大好きで、周りの子を見て、赤ちゃんなのにこんなにみんな大人しいのか!とびっくりしてました(´°Δ°`)笑

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

そうなんですね!力加減もそのうちわかってくれるといいのですが、叱り方や、人との関わりや、子ども自身が気づいていく力みたいなものも必要になりそうですね( ´-` )

私だけで出来ることは少ないかもしれないですが、成長を見守りながらやっていきたいと思います(^ω^;)♡

この流れで行くと多分間違いなくやんちゃな子だと思うのでw

子供とほかの子を比較して注意したりはしないようにしてますが、大人としてはある程度比較してしまう部分もありますよね!
    ちょっと不安でしたが、気が楽になりました!ありがとうございました!

• 7月6日