※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
子育て・グッズ

2人育児中の方が寝かしつけや赤ちゃん返りで悩んでいます。上の子が寝る時間が遅く、赤ちゃん返りやイヤイヤ期で寝かしつけが大変。ストレスが溜まり、不安を感じています。何か良い方法はありますか?

2人育児の方、寝かしつけ、赤ちゃん返りどうされていますか?
今生後1カ月の下の子と、2歳10カ月の上の子を育児しています。
上の子は、もともと寝る時間遅かったのですが、最近は11時超えてしまいます。さらに赤ちゃん返り、イヤイヤ期で、寝る時に私が下の子を抱っこすると泣いて「私を抱っこしてー」と言ってきます。「下の子ちゃん寝たら、抱っこしてあげるね、寝かせようね」と言って最初は我慢してくれるのですが、中々下も寝ず、上は我慢出来なくなり、抱っこー!と再び泣き叫びます。それにさらに下が寝なくなり‥ようやく寝ても、上の子の声が大きくて起きてしまったりします。段々私もイライラしてきて、最終的には手を出してしまい、泣かせてしまって母が下の子を抱っこしてくれて、私が上の子を寝ながらギュッとして寝かせるような状態です😓
暴言吐いたり、手を出してしまい最低な母親だと思い、最後にごめんねって娘に謝るのですが、毎日こんな感じで疲れてきてしまいました。
今は里帰りしてますが、来月には帰って、ワンオペ状態になるので余計に不安です😢皆さん何か良い方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を先に寝かせるのは時間かかってしまいますか?

• ぽて

ぽて

上の子は、もともと遅寝だったのですが、最近里帰りで余計に遅くなり11時過ぎないと寝ないようになってしまいました😢9時30分とかに寝室行っても11時にしか寝てくれません😣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が抱っこー!と言ってる時間はもう少し早い時間って事ですかね🤔💦
    うちは下を抱っこしながら上は寝かしつけと言うより眠くなるまで遊び相手するって感じでした😅
    グズグズになると抱っこってなっちゃうので、全力で笑かしにかかってました!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもダメなときは上の子を優先して抱っこですかね🤔
    下が生まれたせいでママが優しくなくなったってなって思われてしまうことが一番心配だったので💦

• 8月19日
  • ぽて

ぽて

だいたい10時前くらいに抱っこと言い始めます‥というか、最近までなかったのですが、段々私が下にとられた感じがしてきたのか言うようになりました😓ママ優しくなくなったって思われてそうです😭
    ちなみに遊びは、どんなのされてますか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はすごい甘えん坊なので、普段からなんですがじゃれるような遊びです😊
    「くっついた」って絵本を参考に(ママと○○ちゃんがくっついた!って絵本です)イチャイチャ出来るお話を創作したり、ギューしてよ~チューしてよ~って私が子どもに甘えたり…
    保育関係の人に子どもが愛情を感じてるからそれで満足して派手な遊びを要求されないんだねと言われました🤔

• 8月19日
太陽がさん

わわ!
読んでいて1ヶ月前の私かと思いました!
里帰り終了後、下の子寝かしつけてから私と2人でお話ししながらギュってしながら眠りたい上の子はずっと起きて待ってるし、上の子の声で下の子また起きるし、、
寝れると思ってたのにまた寝かしつけを初めからかとイライラしたりよくしてました。

下の子は生後2ヶ月まで寝ぐずりがすごくて1時間泣きっぱなしとかありつつ、心に全く余裕がなく、寝かしつけが1番嫌いな時間でした😭
その頃は何してもうまくできなかったのですが、今ようやくリズムが出来上がってきました!
下の子に最後の授乳して(19時ごろ)、スワドルアップにいれて抱っこひも入れて1〜2時間上の子とリビングで遊び寝ついて少したら寝室に行って下の子おいて、上の子と小さな声で少しお話しして寝る、とか最後にリビングで絵本読んで寝室ではお話しなしよといって寝るとかで今は収まってます!
夜寝る前のルーティーン作りをあわてて最近しました😂
結局上の子は寝付けなくて話したりでんぐり返りしたりもしてますが、そのうち寝てます!
ですが、私も上の子に感情的に怒ったりしては反省と自己嫌悪の日々です。。
ちゃんとぽてさんは最後に謝れるところが本当に偉いです!
海のような広い心になりたい!
頑張りましょう😭

• ぽて

ぽて

下のお子さん寝ぐずり大変だったんですね💦私も今寝かしつけ一番嫌いな時間です😭偉いと言われて救われます❗️私も上だけの時はルーティンしなかったのですが、今慌てて作り中です😅リビングで遊んで下を寝かすのも確かにありですね‼️
    スワドルアップ、良いってききます!どうですか?

• 8月19日
  • 太陽がさん

太陽がさん

私の場合は寝室で寝かそうと思っても2人とも寝なくて悪循環でした。。
    上の子の月齢も同じで本当子供の体力には驚かされますよね💦
    スワドルアップ、退院後すぐから着せてますけどすごい寝てくれて助かってます❗️
    今は下の子の寝る前のルーティーンでスワドルアップ着せると寝るモードになってくれます!

• 8月19日
  • ぽて

ぽて

うちも2人とも、寝ません😖せめてどちらか寝てくれたらいいですよね😅
    スワドルアップ良さそうですね✨スワドルアップが下の子ちゃんの寝る合図なのですね
    考えてみます🙆‍♀️

• 8月20日
もこム

上の子がよくお話できるようになってると、
こっちの状況を理解して~って思って余計ツラいですよね😭
上の子がなかなか寝ない手のかかる子だったので、
2人目もそうだと困る!と思い、
産まれてすぐから寝かしつけがんばりました❗️
下の子お風呂入れて寝室行って授乳して寝かしつけて、
寝付いたら上の子を寝室に連れてって(21時までに連れてってます)隣でゴロンしながらトントンして寝かしつけしてます!
上の子は2歳って睡眠後退?みたいで寝付きが悪いので小一時間つきあって一緒に寝落ちしてます!
下の子の寝かしつけががんばれれば結構上手くいくかもです✨

• ぽて

ぽて

同じです😖うちも上の子時間かかるので下の子頑張りたいです。
    下の子授乳されている時は上の子はどうされていますか?

• 8月19日
  • もこム

もこム

旦那さんがいれば旦那さんに見てもらってますが、いないときはリビングでYouTube見てもらってます😂
    よく良いママがやってる寝る前に絵本読んであげて~とかは私にはムリすぎて諦めました(笑)
    下の子は寝落ちするときにベッドに置いて様子みて、泣いちゃったら抱っこしてまた寝落ちする寸前でベッドに置いて~を繰り返してるうちにわりとすんなり寝てくれるようになりました!

• 8月19日
  • ぽて

ぽて

絵本私も挑戦しましたが、何故か今日選んだ絵本がミッケで、やめてくれよと思いました😅
    YouTube、テレビ作成いいかもしれないですね
    もっと見たい!!とかは言わないですか?

• 8月19日
  • もこム

もこム

笑っちゃいました😂読めない(笑)
    良くないよね~と思いながらYouTubeに頼っちゃいます😭
    うちの子は絵本よりYouTubeのほうが好きなので、見せる前にこれ見たらねんねするからね~と約束してから見せてます😂

• 8月19日
  • ぽて

ぽて

本当読めないです、そしてページ多い笑
    約束守ってくれるのいい子ですね🥰
    ありがとうございます❗️テレビ作戦やってみます‼️

• 8月19日
  • もこム

もこム

でも、その子によりけりなので何か一人で待ってくれる遊びがあったらいいですね!
    ふたり育児大変ですけど、一緒にがんばりましょー😭

• 8月19日
33

主人の帰りが遅く上2人をワンオペで寝かしつけしてました
最終手段はおんぶに抱っこです
上の子を我慢させてしまうこと、に一番配慮しました
座って寝かしつけの場合は座椅子に腰掛け
胸に上の子、ひざに寝かした状態で下の子
立っての場合はおんぶ紐で上の子、バウンサー又はハイローチェアで揺らしながら下の子
寝た状態で寝かしつけできたことは3.4か月まで出来なかったです😢(参考にならずすみません)

• ぽて

ぽて

おんぶに抱っこ凄いです!
    上の子我慢させすぎ、あんましよくないですよね💦多分上の子は、下ができてからとられた状態になっちゃってます😓
    ハイローチェアはお昼しか使ってなかったのですが、夜使ってみるのもいいのかもですね💦
    ただ、ハイローチェアで下の子あんまし寝てくれないのですが、試してみます!

• 8月19日
  • 33

33

軽い筋トレだと思ってやってました(笑)
    痩せるし寝るし一石二鳥だと☺️
    理想では上の子と一緒に下の子寝かしつけて〜とかしたかったのですがママを取られる意識が強くできなかったです😢
    ハイローチェアで寝てくれなくても泣かなければOKです!
    その間に上の子寝かしつけできちゃえばいいので☺️
    寝かしつけで何度も泣きましたが
    気晴らしに車での寝かしつけもしてました!(主人帰ってくる遅い時間になりますが)

• 8月19日
  • ぽて

ぽて

何事もプラス思考って事ですね‼️それでもやっぱり凄いです❗️
    親の気晴らしも必要ですよね💦じゃないと、段々負のスパイラルにはまっていってしまうので‥(今の状態が、まさにそうですが)
    車もされてたんですね❗️不思議と車だと寝るんですよね
    最終手段として、🚘も考えてみます!

• 8月19日

すごく分かります😭!
余裕がなくなって、イライラし始めると私ってこんな人だったっけと自分が自分でないような感覚になります…
そして寝顔を見てはごめんねと反省する日々です😱😢
私は旦那が休みの日は少しでも一人で休める時間をもらっています。少しだけ外出したり、寝かせてもらったりしてます。あとは上の子来年幼稚園ですよね!そしたら子供も成長して、多少は自分の時間もできて余裕も出来るかな…と期待しています😂
今寝かしつけは基本私一人でやってますが、上の子は足裏や手のマッサージが好きらしくそれをして寝かせてます笑
あとは絵本を一冊読んだら電気を消すというような習慣を作ってます。
大変ですがお互い頑張りましょうね😭

• ぽて

ぽて

元気づけられるコメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんです、寝顔みながら、ごめんねって言ってます😖
    マッサージなるほどです!
    早速明日試してやってみます!!

• 8月19日
mini

下の子が沐浴後に熟睡するタイプの子だったので、5時頃沐浴に入れて、その後6時から熟睡している間に上の子を寝かしつけていました😭上の子の寝る時間が遅いとなかなか2人寝かしつけるのは難しいと思うので、私なら上の子を朝早く起こして昼間遊ばせ、お昼寝なしで早く寝られるようにします😭

• ぽて

ぽて

そうですよね💦最近うちの子は、11時に寝て8時に起床してます。これは保育園あるからなんですけど、保育園ない時はほっといたら9時30分くらいまで寝てます😓
    朝もー少し早く起こしてみます💦💦

• 8月19日
mabii

私は外国人なんですが、自分の経験があります。
そんな気持ちわかっています。
上の子は 昼寝 2時半まで起きさせたりして、または夜8時にベッドに入って、一時間ぐらい絵本読んであげたり、おしゃべったりみてどうでしょうか?一週間に経ってもうなれるかもしれません❗ 
私の上の子2才10ヶ月は もともと同じ状況なんですが、↑のリズムにして、9:00~9:30 もうぐっすり寝てくれました。よかったです。🎵🎵

• ぽて

ぽて

ありがとうございます。
    昼寝は、保育園に行っているので、だいたいそのくらいの時間です🙆‍♀️
    夜は遅いので8時にベッド、目指してみます❗️うちの子もmabiiさんのお子さんと同じように、睡眠サイクル改善してくれると嬉しいです

• 8月19日
  • mabii

mabii

私の子供たちは7時半からRADIOで絵本とか音楽を聞かせて、8時から寝る時間だよといって、上の子もうわかって、絵本とかおしゃべり楽しみがってます。慣れたら、自分の時間もあるよ。🎵😍🎵頑張ってくださいね。

• 8月19日
i.y.1008

下の子の睡眠が安定するまでの寝かしつけ私も辛かったです😭
上のお子さん、お昼寝してますか??
うちは夜の寝かしつけが辛くなり2歳前でお昼寝やめました。そしたら19時とかに疲れてスタッと寝るようになりました😂
今はまたさらに体力ついて21時まで起きるようになりましたが下の子が今度はお昼寝が少なくて夜スタッと寝るようになったので寝かしつけの辛さは無くなりました😊

上のお子さんも下のお子さんがいる生活のリズムがついてくるとだんだんスムーズに行くことも増えてくると思いますよ😊

• ぽて

ぽて

ありがとうございます。
    今一時保育に行かせてて、お昼寝は保育園で決まっちゃってるみたいです😅お昼寝やっぱり夜寝と関係深いんですね😓
    19時に寝てくれるとか羨ましいです✨
    早く下のいる生活に慣れてくれるのを願うのみです😖

• 8月19日
ひろ

私の事のように思い思わずコメントしてしまいました!!
子供の年齢も全く一緒でした。笑
本当上の子が赤ちゃん返りがすごく下の子を抱っこしてる時に限って悪さしたり抱っこ〜とか言い出します。一番は寝かしつけの時間が嫌すぎて、、、私も今里帰りですが来月帰るのでもう考えただけで不安しかないです、、、泣
でも、助産師さんに言われました。
イライラして暴言はいたりしてもその後にごめんねって思えてるだけで大丈夫だよと。
ごめんねって思わなくなった時が一番やばいらしいです、、、笑
だからお互いそう思う気持ちを忘れずにいつかはこのキツい時期もいつか終わりがきます!!
頑張りましょう^_^

• ぽて

ぽて

本当だ❗️月齢も全く同じですね🥰
    優しいお言葉ありがとうございます😭寝かしつけの時の赤ちゃん返り大変ですよね💦さっきまで、ママプイッてしてたじゃん‼️なぜこのタイミングで抱っこなーん😱って感じる時多々あります笑
    いつか終わると信じて、日々葛藤するしかないですね😅
    本当お互い頑張りましょう💪🏼☺️

• 8月20日