※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の両立で大変。上の子を叱ることが増え、遊ぶ時間が少なくなり、毎日悩んでいる。

上の子を叱ってばかりです。

下の子を出産して1ヶ月と1週間が経ち、
1ヶ月間は母が毎日来てくれていたので
子ども2人と過ごすようになってからは1週間です。

日々子供を見ながら家事することに精一杯で
私の容量が悪いのかもしれませんが
1日があっという間に終わります。

上の子は、初めて下の子と対面した日、
泣いて、そっぽ向いたりでしたが
徐々に慣れてくれて今ではなでなでしたり
泣いたらかけよってトントンしてくれたり
立派なお姉ちゃんです。

それでもやっぱりまだ小さいので
出産してから抱っこ抱っこ言うようになり、
今まで夜はパパと寝ていたのに
旦那が寝室に連れて行こうとすると
ママーと号泣したり、
なにかとママママ言うようになりました。

私もなるべく上の子優先にするようにはしていますが
やっぱり下の子泣いていたら抱っこすることもあるし
授乳はしなくちゃいけないし
上の子に構ってられない時もあります。

自我の芽生えかわがまま?もすごくなってきて
叱ることも増えました。

遊んであげる時間は中々ないのに
叱ってばかりで、寝る前に寝顔を見て
私は今日この子に何をしてあげたかなっと考えると
遊んであげて喜ぶ顔よりも
叱られて泣いている顔の方が思い浮かぶ気がして
毎日上の子の寝顔を見ては涙が出ます。

理不尽な理由では叱らないように
もちろん心がけていますが
余裕がない時は叱りすぎたかなって
思う時もあります。

質問じゃないんですが
誰かに聞いてほしくてここに書きました。

コメント

sun

生まれてすぐとかもそうですしたが今がピークなんじゃないかと思うくらい上の子に怒ってしまいます

shiii

すごく気持ち分かります!
わたしも次女の産後1ヶ月くらいまでそんな感じでした💦
怒って冷静になると落ち込んでの繰り返しでした。
今思うとホルモンバランスのせいだったんだと思います。
そんなこと子どもには関係ないから可哀想なんですけどね😢
今は激しく叱ることもなくなり、産後すぐの頃に比べるとかなり落ち着きました!
娘ちゃんはママがいいかもしれませんが、旦那さんにしっかりフォローして貰って下さい👌🏻

たまこま

ほんとどうしていいやらですよね😢
息子が寝てる間くらいしか集中して話もきいてあげられないです

deleted user

分かりますよー😭
寝顔見ると言い過ぎてしまったかな…と毎日反省しては叱っての繰り返しです😭
でもその一日一日で子供は少しずつ成長してるので、あの時は大変だったなと思える日が来るはずですよ‼️
自分も母である前に一人の人間なのでイライラしたり余裕がなくなって当たり前だと思います。
ただ、どんなに余裕がなくても虐待、暴力だけはしないように!それだけです❗️それを毎日積み重ねれば気付いたらあっという間に子供は大きくたくましく成長してくれると信じています❗️その成長を楽しみに、頑張りましょう😭💪!

ママン

きょうだいがいるとそうなりますよね!!


うちは、双子が二回きてくれたので、叱るもほめるも何倍かってかんじです。上の子の我慢強さといったら大人顔負けではないでしょうか。

ママを独り占めできないお姉ちゃんの寂しさもあるかもしれませんが、きょうだいがいるありがたさやきょうだいにしかわかり得ない絆もあります。

ママの心に我が子への愛情があれば、それはどんなに毎日叱ったとしても伝わっているはずです。もう少し上のお子さんの年齢もあがれば、また関わり方も変わってくるとおもいますよ✨