※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレを拒否しています。補助便座に座ることが怖いようで、進展がありません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください。
2歳になったばかりの娘がいるのですが、
うんちやおしっこが出てもまだ出た!と教えてくれません🥺
そして一番の問題が、トイレの補助便座に座ることをとても怖がっています💦😭
無理矢理座らせるのも良くないと思い、
トイトレは全く進んでいません💦
こどもちゃれんじのトイレちゃんを見せてもメルちゃんのトイレセットを購入しても無理でした💦
シールにも無関心でした💦
出るか出ないかは後にしてとりあえずは
補助便座に座ってほしいのですが
同じようにお子さんが怖がっていた方いらっしゃいますか?
よければアドバイスお願いします!

コメント

ジェシー

トイレという空間を怖がる子の場合はオマルからやると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはオマルでおしっこやうんちができるようにならないとですね💦
    オマルは掃除が面倒だなと思いついつい考えから省いてしまっていました😂
    購入検討してみます!ありがとうございました☺️

• 8月19日
  • ジェシー

ジェシー

オマルの中に常にトイレットペーパーを敷いておくとそのままトイレに流してゆすぐだけで済むので、掃除楽ですよ〜

うちは夜に子ども寝た後にキレイに洗って、昼間はゆすぐだけにしてましたが、臭ったりはなかったです

うまくいくと良いですね😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    確かにその方法なら毎日できそうです😊
    ありがとうございます😭✨

• 8月19日
マツ

上の子もトイレ怖がってたのでオマルからスタートしました👦(まだトイトレ完了してませんが😂)
今は補助便座に座れるので、気長にやると良いですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルだと拭いたりするのが面倒かなと思い考えていなかったのですが
    とりあえずはオマルで練習してみようかなと思いました😅
    ちなみにオマルにおしっこやうんちをした後は何で拭かれていますか????

• 8月19日
  • マツ

マツ

オマルシートというオマルの中に敷いてオシッコを吸収させるシートが売ってるのでそれを使ってます✨
    オマルはほぼ汚れないので時々除菌シートで拭けばオッケーです😉👍✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな便利グッズもあるのですね😳!
    探してみます☺️
    ありがとうございました😊

• 8月19日

2歳になったばかりだと、まだ難しいかも知れないですね。
私の娘は昨日やっと補助便座に座れるようになりました(笑)
個人差はありますが、おしっこやうんちが出るかなと分かるようにならないとトイトレは進まないと思うので、気長に構えてていいと思います😊
例えばうんちの時に別室に行ったりカーテンに隠れたりとその子独自のスタイルでするようになったらトイレの声掛けしてみてもいいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々見てるともっと早くからトイトレしてる方もいらしてなんだか焦っていました💦
    そうですよね、うんちやおしっこが出るとか全く分かってなさそうなのでまだ早いかもしれません😂💦
    うんちからトイレの声かけしてみます😌
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ちー

もしかしたら年齢的なものもあるかも知れません😅
うちも2歳になる直前の夏に一旦ゆるくトイトレ したことがあったのですが、結局トイレには行けても補助便座になかなか怖がって座れず…😅

今年の6月から再度本腰入れて、いきなり布パンツ1枚にしてみたらおしっこは1週間くらいでトイレでできるようになり、今では失敗なしです😊✨
(うんちは布パンツのままだと便秘になっちゃうようだったので、まだ布パンツにすることはやめてオムツに戻しましたが、それでもおしっこはちゃんと出る前に教えてくれます😁)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにトイレ怖がるお子さんが何人かいらして安心しました😭
    1週間でできるようになったんですね😳すごいです!
    まだ娘には早かったみたいですね💦
    焦らずにゆるくトイレに慣れさせていこうと思います!
    ありがとうございました^_^

• 8月19日
みかん

うちも少し前までは出ると「ぷっぷ」(💩の意)と教えてくれてたのに、イヤイヤなのか教えてくれなくなりました😂
自分で出たことを教える様になったらトイトレを始めるサインと聞いたことがあるので、うちはゆるーくやってましたが、今は延期中です😅

ちなみに、その時は変な話、私がトイレに行くと着いて来たので座っているところを見せてました💦
そのうちに「自分も座る」と言い出したので、ズボンは下ろさずに本人の気が済むまで補助便座で座らせていました😆

他の動作でも大人の真似をしたがる様子があるなら少し恥ずかしいですが、自分がしているところを見せるのもアリかなと思いました😊

• みかん

みかん

あとは補助便座だと足が床につかなくて怖い場合もあるので、踏み台などを置いて足がつく様にしてあげると良いと言うのも見た事があります💡
    既に試されていたらすみません💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれるんですか😳
    娘はオムツ変えられるのが嫌でバレないようにしています😅
    私も最近はトイレのドアを開けっぱなしにして見せてます😂
    興味津々なのですが自分は座りたくないみたいで😅
    そのうち座ってみたいとなってくれるのを気長に待ちたいです😊
    踏み台も購入検討してみようと思います^_^
    ありがとうございました!

• 8月19日