※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
産婦人科・小児科

急患センターで1歳児に10箇所も針を誤って刺すことは普通ではないでしょうか?息子は痛々しい状態で、その後も暴れ泣きが続いています。センターの対応に後悔しています。

1歳児、高熱の為病院で点滴1本打つのに10箇所も針を刺し間違える事は普通でしょうか?

1歳5ヶ月の息子が居ます。
40度の高熱が続き、お盆だったこともあり
かかりつけ医が空いてないので急患センターで
観てもらう事になりました。血液検査と尿検査の
値があまり良くないとの事で点滴をすることに
なったんですが、看護師さんからお母さんは外で
お待ちくださいと言われ、待っていましたが
ひたすら子供の泣き叫び声とともに、
看護師4、5人ぐらいの会話
「いや、私はこっちの方が入ると思う!」「いやこっちじゃない?」
とか笑い声がずっと聞こえてる感じでひたすら
泣き叫ぶ子供が心配でした。30分ほど経過して
1人の看護師が「すみませんお母さん、まだ点滴がなかなか入らなくて、時間かかってます」
と言われました。ひたすら狂ったように
泣き叫ぶ息子の声が響き渡ってました。
すると針を刺されてる最中の子供の叫び声が
ピタっと止まりました。その後直ぐによかった入った!
って声と、医者の「30分ぐらいたったら起こしていい」
という声が聞こえました。すぐに看護師が来て、
今入りました!お母さん、中へどうぞ。
と言われて診察室へ入ると、息子はびっしょり汗かいて
ぐったりとしてヒックヒック鼻を啜りながら眠っていました。
少し不審に思い、急に子供の叫び声がピタっと聞こえなくなったけどどうしたんですか?
と聞くと、「泣き疲れて寝ちゃったみたいです」
と看護師。眠ってる子供の傍に行き、見てみると、
両足、両腕、手の甲に計10箇所の注射の針の跡があり、
2日経った今も打撲の後の様な青ずみになってて
痛々しいです。子供の血管は分かりにくく、難しいのは
承知の上ですが、知らない大人4人ほどで動けないように
抑えられ、10箇所も針を刺され、とても怖かったと思います。
それから帰宅するなり、今まで普通に嫌がらずに出来ていた
オムツ替えや、お風呂、服を着せる際も、狂ったように
反り返り暴れ泣いて嫌がります。落ち着くようにと
抱っこをしてもヒステリック状態で暴れて泣きます。
はやく笑顔で元気ないつもの息子に戻ってほしいです😞
もう二度とその急患センターには連れて行きませんが、
息子が激しく泣き叫ぶ中、長時間動けないようにして10箇所も針を刺すなんて普通の事でしょうか?
後からその病院の口コミを見てみると悪いことばかり沢山書いてあり、行ったことを後悔しています(´・ω・`)

コメント

暑い

わたしの娘も、3ヶ月くらいの時ですが、救急でかかり、計8〜10本程刺された時がありました。
30分以上泣き続け、それでも通らないみたいで、両足両手に痣だらけ。小さい程針が通らないのは承知でしたが、可哀想で可哀想で、泣く娘をひたすら抱っこしてあげることしか出来ず、一緒に泣いてしまったことがあります。、。

それからは、そこの病院には言っていません。。。
後々知り合いから聞くと、針刺すの下手という噂もあり、二度と連れていかないと決めました。。😔

• Kmama

Kmama

回答ありがとうございます(´・ω・`)
    同じような経験されたんですね(´・ω・`)
    大人でもチクッと痛いと感じるのに
    子供にはダメージが大きすぎますよね。
    トラウマになってる様子でとても心配してます。

• 8月18日
ままり

救急外来とかで小児みてますが、小さいお子さんは申し訳ないですが点滴する時はベットに固定してある抑制帯というもので、点滴刺す腕以外はおくるみのようにして固定させてもらってます😅でないと、動いてしまって逆に危ないので…。
私のとこは小児科の先生がいれるので、大体2~3回くらいでは点滴入ります。1歳すぎてれば、大抵1発でいれてる印象です…。行った病院は看護師がいれてるんでしょうか??看護師だと小児科に慣れてない人だと、10回くらい失敗するのはわかる気がしますが、そんなに刺す前に先生に連絡するなりして入れてもらうのが普通かなと思いました。さすがに10箇所は可哀想ですね😰

• Kmama

Kmama

回答ありがとうございます!
    私も先生がするイメージでしたが、
    そこの急患センターでは看護師が
    刺してました。外からはカーテン越しで足元しか見えませんが
    看護師の会話や笑い声なども
    聞こえてきて凄く不快な気持ちでした。

• 8月18日
  • ままり

ままり

娘も持病で月一くらいで採血とかしてるんですが、小児病院で看護師が色々してますがさすがに上手くて大抵1発で採血や点滴してくれます!主さんが行ったとこは小児の点滴とか慣れてない病院なんでしょうね💦💦 大人でも、2回刺して失敗したら他の人に代わってもらったりしてます。なので、子供でも難しいとはいえ、さすがに3箇所やってだめだったら医者呼んでやってもらうべきだったのかなぁと思いました。
    看護師も業務中、談笑はするのでなんともですが、失敗しておきながら笑ったりしてるのは確かに不愉快ですね…。次回から病院変えたほうがいいかもですね😭

• 8月18日
  • Kmama

Kmama

1発でしてくれるなんて羨ましいです😭😭
    以前他の病院で入院経験ありますが
    その時は3箇所ほどでした。
    子供の血管は細く難しい事は承知でしたので
    まだ3箇所ぐらいなら仕方ないよなー
    って感じでしたが(><)1発でなんて
    逆に素晴らしいですね!
    ずっと雑談や笑い声聞こえてきてて
    ほんと不愉快でしたm(_ _)m
    回答ありがとうございました☆*。

• 8月19日

酷いですね。
針が刺さりにくい体質の子もいるとは聞きますが、10箇所はあまりにも…
ただでさえ、我が子が泣き叫ぶ様子は辛いのに…胸が苦しいです。

私はただの医療事務なので看護師さんの業務範囲は詳しくはないですが、普通あまりにも穿刺が困難な場合はもっと他に手段あると思います。

それに、私の息子は暴れるからか刺しにくいと言われましたが、看護師さんでできなかった場合は「先生(小児科医)の方が上手なので後で呼んで(医者に)させますね」と対応していただきました。

早くお子さんが心身共に傷が癒えるようお祈りします💦

• Kmama

Kmama

私も、困難な時は他にも方法があったのでは?と思いました。
    そんなに針を刺す前に何か一言
    教えてほしかったです(´・ω・`)

• 8月18日

わたしの息子も1歳の時に熱が続いたので採血をしたことがあります。
その際かかりつけ病院だったのですが、1人目の先生ではうまく取れず、2人目の先生でやっと取れました。
その際10箇所ほど刺されていて腕は痣だらけになってました。
子供の採血は血管が細く難しいと聞きますが、泣いてる息子と痣を見ると泣けてきてそれ以来その病院には行かなくなりました。。。

• Kmama

Kmama

回答ありがとうございます。
    痛々しくて可哀想で泣けてきますよね😞

• 8月18日
🍀

私も同じ経験をしました。涙が出ました。ずっと見えないところで泣いてる娘の泣き声を聞いて。私も急患センターでやられましたが、ここで同じように質問をしたら仕方ない事!という意見が多かったです😢

• Kmama

Kmama

回答ありがとうございます。
    娘さんもお母さんもとても辛かったと思います。
    仕方ない事かもしれませんが
    私はちょっと酷いと思い質問させてもらいました(´・ω・`)

• 8月18日
ぴょんみ

子供は暴れちゃうから押さえつけるのは仕方ないです💦
でも、笑いながらとかは……ちょっとどうなんだ?と思います。
上の子も痙攣とかで点滴したことありますが、2.3回刺されただけでしたね。。。入りづらい子もいるでしょうけど😢
母親が今は1番信頼できる存在ですから、しっかり甘えさしてあげるしかないですよね。あとは、急患センターも違う場所あるなら、違う場所に次からは行きますかね😢💦
看護師してますが、その対応はあまりよく思えません💦

どれみ

福岡ですか?
福岡だったら日祝もあいてる小児科は意外とあるから調べててもいいかもしれません。

本当、かわいそうになりますよね。
うちも抑えられしばらくイヤイヤなりました。

お母さんも嫌々、大変かもですが、無理されないでください。

にしても、笑い声とか最低ですね

• Kmama

Kmama

#8000に電話したらそこしかないと言われて近かったので行きました(´・ω・`)
    同じような経験された方結構居られるみたいですね(><)
    回答ありがとうありがとうございました🙏

• 8月19日
  • どれみ

どれみ

病院が知りたかったら8000ではなく、#7199ですよ◡̈♥︎

• 8月20日
鬼のパンツ

小児救急でしょうか?
小児救急じゃないと慣れてる看護師、医師がいないので難しいのかなって思います😅
うちの病院も小児の点滴は小児科看護師か医師がしてくれます( ^^ )
入りにくい子は、医師に任せますよ。
きっと救急だし、医師もいないから看護師対応だったのかな?って思います💦
具合悪くて水分足りてないと血管の張りもないので余計難しかったんだと思います😭😭
でも、笑って処置をしているのはどうかなって同じ看護師として思いました💧

ma

こんにちは!
我が子もお盆休みに40℃の高熱が続き、休日当番医からの紹介で大学病院の救急にかかりました。
血液検査をする際に、何回も刺すのはかわいそうだから念の為必要になったときに備えて点滴の準備もしますと言われ、外に出されました。布のようなもので固定されて泣き叫ぶ声も聞こえ私もすごく不安でしたが、小児科医と看護師さんとで10分くらいで終わり呼ばれました。包帯ぐるぐる巻きで固定されてましたが、たぶん、1箇所で出来たんだと思います。それでもやっぱりそのあと私と離れることや狭い部屋に入れられることをすごく嫌がるようになりました。

ただでさえ引き離されて母子ともに不安なのに泣き叫び声や看護師の笑い声や喋り声が聞こえたらいたたまれないですよね。30分以上なんてつらすぎます。その対応はひどいです。
お子さんもお母さんもよく頑張りましたね( ; _ ; )熱は下がりましたか?1日も早く元気になることを願っています。

ひ

急患センターではあまり注射をする機会がないことと、小児科経験者の看護師もそんなにいないんじゃないのかなと思います。
看護師が点滴をするのは普通だと思いますが、3回くらい入らなければ一度医者に入らない旨を報告する必要があると思いますね。
お母さん泣き叫ぶお子さんを待ってるのは辛かったですね😖

• Kmama

Kmama

辛そうな泣き声を聞くとこっちまで泣けてきました(´・ω・`)
    今でも注射の跡が痛々しいです。
    もう二度とそこには行きません。。

• 8月19日
さゆまま❄️

お母さんもとってもつらい思いをされましたね😭

一番心に引っかかっているのは、看護師たちの会話の感じ、笑い声ではないですか?
もっと真剣に、処置の途中でも頑張っているけどごめんなさい泣き声つらいですよね
とか、一言あれば10箇所刺されても気持ちが少し違ったのかなと思います。

笑いながら処置するなんてあまりに酷いです。上層部に苦情をいれてもいいくらいだと思います。(私も病院勤務していたので、小児の針は入りにくいことは承知しています)

それと、泣き疲れて眠ったという説明ですが、知らない大人に囲まれて怖いときになかなかストンと眠れないと思います。
お母さんの腕に帰ってから眠るならわかりますが。。
何をどう処置したのか納得がいかなければカルテをみせてもらうように要求できますよ。