※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

引越し先の市で保育園の情報が不安。途中入園できるか心配。進め方や住民票移動の提案があるが、リスクを感じる。どう進めればいいか不安。

秋に引越し予定で市が変わるため転園予定です。
引越し先の市では保育園の空き情報を開示してくれないので、転園できるのか不安です…😔
正社員で週5勤務(時短勤務)なので、転園ができなかったら入れるまで休まないといけません😭
まずそんな長期で休めるのかも不安ですし、最悪仕事を辞めなければならないかもと思うと不安しかありません…

途中入園の申し込みは入園希望月の前月5日までで、合否は申し込んだ月の月末だと言われています😔
引越し先から今の保育園に通うのも不可能なので、結果待ちの間も休職になりそうです…

引越しなどで途中入園された方、スムーズに転園できる進め方などありますか😭?

1つ提案されたのは、本当はダメですが引越し前に住民票を移して、引越し先に住んでるという事にして先に申し込む というのを聞きました…
でもそれってかなり危ないですよね…😔

コメント

うさ

転園大変ですね💦

住民票を移してしまったら、今の保育園に通えなくなると言うことはないですか?

引越し先に認可外の保育園などはないですか?

• ma

ma

そのやり方を提案してくれた方からは、決まるまで保育園にはまだ伝えず住民票だけを移せば保育園側からはわからない と聞いたのですが、今毎月区役所から保育料のお知らせの書類が保育園経由で届くのでその時点でわかってしまうのではと思っています😭

少し距離ありますが、通える範囲に1ヶ所だけ認可外がありましたが地域在住の方の定員が6名だけでした…😔
    転園希望している保育園の方が規模が大きく元々の定員が多いのでそっちの方が入りやすいのかなと思ってます💦
    ですが途中入園なので既に定員が埋まっていたら無理ですもんね…😔💦

• 8月19日
  • うさ

うさ

保育園側はわからなくても、役所側がチェックするタイミングによってはわかってしまう可能性もありそうですよね💦
    待機児童がいないような地域でしたら途中入園も可能ですがそうじゃなければ厳しそうですね😢

• 8月19日
  • ma

ma

一応待機児童0にはなっていますが、隠れ待機児童は沢山いるみたいです😔
    そうなると家庭内保育するしかないですし、今の仕事は辞めるしかないですよね…💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月19日