※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ
妊娠・出産

妊娠12週で大量出血があり、病院で薬をもらったが4日経っても出血が続き、めまいや体調不良が続いている。再受診や緊急性について教えてほしい。

妊娠12wで突然コップ一杯くらいの大量出血🩸を起こしました。夜間だった為、一旦通っている産婦人科に連絡すると、腹痛が無く継続して出血してる様子がなければ、翌日午前中の受診で大丈夫と言われ、翌日来院。赤ちゃんは元気でした。出血した後はあるけど、この後引き続き出血しないように自宅安静をと。薬を2種類(毛細血管を強くして止血するもの・お腹の張りを抑えるもの)を貰って飲んでます。

しかし4日経ちますが、出血しては止まっての繰り返しで、体調が悪化しています。出血前は酷くなかっためまいや吐き気、熱っぽさ、ダルさ、疲れが顕著に出て、何日もベッドに寝たきりです。

病名は言われませんでしたが、ネットで調べると「絨毛膜化血腫」の症状と似ています。

このめまいやダルさはどこまでのレベルなら許容範囲なのか分かりません…。同じような症状やこの状態に詳しい方、再受診や緊急性の高さを教えて頂けると嬉しいです。

コメント

お母さんの体調が1番なので体しんどいなら1回病院行くのがいいと思います!
張り止めの薬の副作用もあるかもしれないですね😭
お大事になさってください

• 男の子のママ

男の子のママ

回答ありがとうございます!
    なるほど…張りどめの副作用もあるんですね…!あまり酷いようなら先生に相談してみます😢ありがとうございます✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も一人めの時にドバーーーっとおねしょのように出血して慌てて病院いきました!!
胎盤がまだ完成してないのと、子宮口に胎盤が近かったこともありそのせいで何らかのきっかけで出血をしたようで赤ちゃんは元気いっぱいで心配ないよと言われました。

心配ですよね。私も2週間ほどダラダラ生理の終わりのような出血がありながらも仕事をしてました。安静にしていても出血するときはするし、胎盤がしっかりとできるまでは出血あるから仕事休まなくてもーと言われましたが心配だったので出血が少し多いときは診察に行ってました。

ほんとに胎盤が出来上がってきた時期になるとピタッと出血もとまり無事出産しましたよ!

吐き気やめまいは悪阻の一種じゃないでしょうか??
腹痛などあればとりあえず診察したほうが安心かと思います!!

• 男の子のママ

男の子のママ

回答ありがとうございます!
    同じく出血されてたんですね💦じにに止まるということを伺い安心しました!

確かにつわりの一種かもしれません。10wくらいで1回つわりが収まったので、もう無いと思ってたんですが、ぶり返したのかも…😢
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おねしょくらいだったので号泣して流産したんだーて思って病院向かったのを今でも覚えています😨
    ダラダラとしばらく続くと思いますが無理をせずにです!!つわりも振り返すと思うので体調悪いときはゆっくりしてください👌

• 8月18日
  • 男の子のママ

男の子のママ

私も初めての妊娠で出血の知識が無かったのでてっきり流産したのかとパニックになりました😭
    安静にしつつ、様子を見て回復を待とうと思います!とても勇気づけられました!!ありがとうございました✨✨

• 8月18日
ぽん

突然出血があるとびっくりしますよね😭
めまいや吐き気などはつわりだと思います、、!

• 男の子のママ

男の子のママ

回復ありがとうございます!
    出血と何か関係があるのかな…と思ってましたが、つわりですね、きっと!
    モヤモヤが解消されました!ありがとうございます😢✨

• 8月18日