※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子のスケジュールについて、朝早い昼寝や夜の寝つきが悪いことで悩んでいます。昼食の時間を早めても昼寝が遅くなり、夜に影響が出るため、スケジュール見直しを考えています。体力が余っているようで、1日に3回散歩に出て歩かせています。活発なお子さんを持つ方からのアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子の1日のスケジュールについてです!
自宅保育で同じような経験ある方、ぜひアドバイスください😭

今は
6時前  起床&朝ごはん
10時  おやつ(牛乳)
11時すぎ 昼寝
13時すぎ 起床&昼食
15時   おやつ
18時半  夜ごはん
19時半  お風呂
20時半  お布団
21時半前 就寝
という感じです!

最近朝早いのに昼寝も夜も寝つきが悪く、スケジュール見直そうか迷っています😓
昼食を早めてお昼寝を午後にしてもいいのですが、ご飯食べ終えると覚醒してしまって14時とかにならないと寝ず、そうすると今度夜に響いてしまって😂

体力有り余ってるかなーとも思うのですが、一日に多いと3回は散歩に出て歩かせてます💦

同じような活発なお子さんいる方、ぜひアドバイスください😂👏💓

コメント

はじめてのママリ🔰

朝のおやつが遅い気がします。九時半くらいにされては?

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    息子が早く欲しがったりしたら早めにあげたりもしてるのですが、意識的に早めてみます☺️✨

• 8月18日
ナツ花

スケジュール整ってきたなー🎵とおもうと、子どもが成長して、また変えないといけなくなりますよねー( ̄▽ ̄;)💦

でも、起床時間も、就寝時間も、総睡眠時間もすばらしい✨とかんじました(*´▽`*)
うらやましいくらいです(*´▽`*)

寝付きがわるいのは、イヤイヤ期もあるとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
(自分の眠気にすらイヤイヤ(笑)

あとは、もしかしたらですが、動きすぎて神経が高ぶっちゃってるパターンかも?ともかんじました!
その場合、午後はあまり外出はせずに(14時くらいまでにして)
室内で頭脳使うことをすると、けっこううまくいくときもあります!
(長男がこのパターンでした!次男には効果あまりなく…)

今の時期、体力削るなら長風呂もおすすめです♥️

• いち

いち

ほんとその通りですね😂

でも素晴らしいと言っていただけてこれでもいいのかもと思えました✨🙇‍♀️

寝るときは特にぐずったりはしないのですが、暗い中ずっと遊んでる感じです😂

確かに高ぶってるのもあるかもしれません😳
    明日さっそくお出かけ少し減らしてお家遊び中心にしてみます💓

• 8月18日
happyhappy

結果的に21時前〜6時前の睡眠がとれてるので問題無さそうですが、直すとしたら私なら11時すぎに寝ないようにします😊

昼食べ終わってから寝るのがいいのかな?って思います😊
朝起きるの早いから眠くなっちゃうのかな?👀

おやつを9時とかにしちゃって、食べ終わり次第外遊びや水遊び、散歩。10:30頃帰ってきて色々やって11時前にご飯、きっとここで眠くなるはずなので昼寝させます✨😊

• いち

いち

睡眠時間足りてますかね??朝早くなってる上に夜遅くなってきて無駄に心配してしまいました😂

やっぱり直すならお昼寝のタイミングですよね💦
    ずらしたり試行錯誤してみます🙇‍♀️💓

• 8月18日
  • happyhappy

happyhappy

寝不足だったら寝るだろうし😋✨
    元気に過ごせてるなら、お子さんには負担ではないんじゃないですかね☺️

• 8月18日
  • いち

いち

そうですよね☺️
    ありがとうございます!!

• 8月18日
ユーイノ

うちの子は…
6時前 起床
7時  朝食
9時  おやつ又は水分のみ
11時半 昼食
12時  お昼寝
14時半 起床
15時半 おやつ
18時  夕食
19時半 お風呂
20時  布団、就寝

うちは、午前中にお菓子をあげると、昼食を食べずにお昼寝してしまうことが最近よくあります。なので、水分だけで昼食を11時すぎに食べさせて、遊ばせて12時にお昼寝させたりしてます。兄がいる土日は、13時半からお昼寝してます…

牛乳は腹持ちしますので、おやつではなく、朝食や昼食時にあげたらどうでしょう?あとは散歩だと、ひたすら歩くだけよりは、室内でブロックやプラレールなど頭を使い、手先を動かすこともなかなか神経を使うので疲れさせますよ😄午前中にお風呂で水遊びもいいですよ!!

• いち

いち

おやつを変えてみたり午前中はお部屋遊び中心で今日さっそくやってみます☺️✨

• 8月19日
  • ユーイノ

ユーイノ

いずれ保育園などに入れる事を考えて、今から生活リズムを作っていくと後々楽になりますよ!

• 8月19日
  • いち

いち

ありがとうございます!
    保育園は入れずに幼稚園に行かせる予定なのでまだまだ先ですが、リズム作った方がこちらが楽なので色々試してみます☺️

• 8月19日
ちぃ

同じ月齢の活発イタズラボーイです🤣
うちの出掛けたりとかすると、いつもとパターン違って来ますが、基本のスケジュールは…
6:30~7:00頃  起床
8:00  朝食
10:00~10:30頃 おやつ(牛乳のみ)
12:30~13:00頃 昼食
13:30~    昼寝(基本3時間位寝ます🤣)
*起きたら牛乳飲ませます🥛
18:00~18:30頃 夕食
20:00頃~    お風呂
21:00~21:30頃 就寝
って感じです😄
うちは基本午前中寝かせないようにして、お昼食べて、歯磨き、オムツ替えしたあと、ハイローチェアに座らせると早い時で1~5分で充電切れ💤です😅寝たら布団に移動させてます😅
最近は、お出掛けとかで昼寝を全然しなかったり、ほとんど昼寝しなかったら、夕食前にシャワーでお風呂済ませて、夕食食べたあと19時頃から朝まで寝ます😅
うちの息子は起きてる間はめっちゃ活発で止まってるときあるか⁉️って位なんですが、寝るときはガッツリ寝るタイプです💦

起床の時間は息子さん自ら起きるって感じですか?
もし起こしてるパターンなら起こす時間少し遅くしたら昼寝の時間ズラせるんじゃないかな?って思いますが、自ら起きるパターンなら難しいですよね😣💦
うちも11時頃いつも眠くなってますが、なにがなんでも(笑)寝かせません🤣
買い物行って帰りの車内で5分でも寝ると、午後中々寝ないときあります😅

• いち

いち

朝は自らおきてます😓今日は5時半でした💦
    うちはお昼食べると眠気がどっかいっちゃうのでどんどん後ろ倒しになってしまって😂
    最近車でも寝なくなってきたので、体力ついてきた証拠ですかね😂

• 8月19日