※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
家族・旦那

旦那の仕事について相談です。現在私は仕事をしておらず、旦那の給料の…

旦那の仕事について相談です。
現在私は仕事をしておらず、旦那の給料のみで生活してます。
手取りは毎月大体25万から28万の間くらいなのですが、9月からある手当が付かなくなるそうで、そうすると約7万〜8万給料が減ります。
恥ずかしながら、貯金もほとんどありません。

転職を考えたほうがいいでしょうか。
旦那は今年36歳になる年で、今年に入ってから主任になりました。今の会社は2年目です(この業種は4年目です)

正直、この年齢で次の仕事が見つかるのかも不安です。
学歴も高卒です。
今までは、派遣、嘱託などで、今の会社が初めての正社員です。
やっと正社員なって、昇進もして、これから赤ちゃんも産まれるので、これからってときに、最悪です。
さっき報告の電話がきてから、不安で涙がとまりません。
私もすぐに働けないし、かといって、減らされれた給料ではとても生活していけないし、、

なんでもいいので、アドバイスください、、

コメント

ゆきんこ♡

うちは旦那がWワークしてくれてます(pωq*)
給料だけでは全く足りず
毎日3時間でも頑張ってくれてるのでギリギリで生活してます!

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます。
    仕事が、急な残業があったり、休日出勤があったりで、wワーク厳しそうです😢
    一応話してみます!
    旦那様、頑張ってくれててすごいです!

    • 7月5日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    確かに定時じゃないと大変ですよね!うちも毎日残業ばっかで
    うちは時期によって出張なども重なるので余計にシフトなどで優遇してもらってるみたいです!!
    家族の為に少しでもって気持ちもってると協力してくれるみたいです!!頑張ってください♫

    • 7月6日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    シフトの優遇助かりますね(>_<)✨

    なんか、やっぱwワークする気は無さそうで、ただでさえ今の仕事きつそうだし、身体も強くないのでこれ以上働いて、とは言えなかったです😢

    • 7月6日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    優しいですね⑅◡̈*
    体のこと気を使えるなんて♡
    いい奥さんです✨

    産後はもっと働けないし
    赤ちゃんの時期が1番可愛くて
    あっと言う間なので!!
    今のうちにチラシ配りなどの
    バイトやテレアポなどはどーですか???今からの時期だと暑いからテレアポがオススメです♫

    • 7月7日
ママリ

うちの旦那は先月の給料10万ちょいですよ(ノ∀`笑)

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます。10万でどーやって生活するんですか😱??
    ご実家ですか??

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    同居が条件でお義父さんが
    国民健康保険と車の保険
    払ってくれてるのでなんとか生きてますが
    貯金が少なからずあるから
    やりくり出来てます!

    平均で16万〜18万なんですが
    今年に入って義祖父が亡くなったりで18万越えてませんが
    なんとか生活してます✨

    生活費見直してて
    スマホも家でWi-Fiできるようにして
    携帯料金を抑えようと思ってます♪

    でも支払いが出来なくて
    親に借りたりは今のところないです( * ˊᵕˋ )
    赤ちゃんグッズは
    チャイルドシートはリサイクルショップで買ったり
    メルカリなどで安く抑えてます✨

    旦那のお小遣いは1万5千円で
    タバコ代とガソリン代含みます✨

    • 7月5日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    国保高いですもんね(>_<)💦
    出してもらえるの助かりますね!

    うちは旦那お小遣い2万円で、ガソリン別なんですけど、お小遣い減らしたいっぽく言ったら拒否されました😭

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    でもお義父さんの所得にが高くて
    凄い金額になってました( ´›ω‹`)

    あとは自分の要らないものを
    メルカリとかで売ってお小遣い稼ぎしてる方も多いですよ(ˊ˘ˋ*)

    • 7月5日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    メルカリ、以前は売ってたんですけど、最近は買う専門になってました(>_<)
    これを機に、またやってみようかな💦

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    私はまだまだ初心者ですが
    売ってます♪

    あと旦那に深夜バイト始めて
    貰いました✨

    • 7月6日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    うちも旦那がダブルワークしてくれたら助かるんですけど、難しそうです😢

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ始めたばっかなんですけどね(´・ω・`;)

    内職してもそんなに貰えないですもんね( ˘•ω•˘ ;)

    • 7月6日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    内職は割に合わない気がしますよね(*´・_・`)💦

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    はい(。>ㅅ<。)💦
    しかも出産したらなかなか
    する暇なさそうですもんね💧

    • 7月6日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    ですね💦💦場所も取るし😂

    • 7月6日
mami:k

転職してたらいつまでも給料上がらない気がします。年数とかも大事だと思います❗

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね(*´・_・`)💦
    今のところでがんばろうねって言ってた矢先のことで、、
    まさか急にこんなに減らされるなんて思ってもみなくて、、

    • 7月5日
  • mami:k

    mami:k

    うちも給料安いけど、月々の貯金なんてないけど、ないならないなりの生活で、幸せだよね🎵って話してます❗

    • 7月5日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    昔から、お金には苦労してて😢
    やっと人並みになったかなってとこでまた、、
    そう言い合えるのが羨ましいです。
    私もなるべく前向きに、頑張らないといけないですね。

    • 7月5日
ちゃま

辞めない方が良いですよ◎
ご主人さんとよく話して、打破しましょう。どうしてもダメな場合、親を頼りましょう。ある程度の目処がつくまでということで。

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます。
    やっぱりやめないほうがいいですよね💦
    お互いの親はちょっと頼るの厳しそうです😰

    • 7月5日
  • ちゃま

    ちゃま

    ほな
    ダブルワークですか?

    • 7月5日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    急な残業や休日出勤がある会社なので、ダブルワーク難しそうです😭💦
    一応帰ってきた旦那と少し話したのですが、私が働けるようになるまでは削れるところ削って、貯金も出来ないだろうけどなんとかしようってことになりました😢
    旦那は産まれてくる赤ちゃんを早くから預けるのに抵抗あったみたいですが、そんなこと言ってられないし😢

    • 7月5日
  • ちゃま

    ちゃま

    まあ、
    意外に生活やっていけますけどねえ

    • 7月5日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    なんとかがんばります。ありがとうございます!

    • 7月5日
@ひろちゃん

うちもかつかつです!
わたしも仕事しようとおもってます!
1人だときついですよねー(T_T)

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます。
    とりあえず赤ちゃん産まれるまでは仕事出来ないし😢
    あと1年待ってくれれば!!って思っちゃいます、、

    • 7月5日
たむ

うち21〜23万で家賃と駐車場で9万でプロパンですが旦那の手取りのみで生活できてますよ!
年齢や主任とのことですが2年目なのに元がもらえてたのでしかたないのかなとおもいます。

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます。
    会社は、基本給が17万円で、あとは手当でなんとかしていたような状況です。
    差し支えなければ、簡単でいいので支出の内訳おしえてほしいです。
    先日我が家の支出を見てみたところ、必ず必要なお金が20万程でした。
    レジャー費や交際費や貯金は含まないで、この額なので、、

    • 7月5日
  • たむ

    たむ


    ♡必要費 14万前後
    家賃9.1万 駐車場、共益費込み
    水道光熱費2.5万 プロパン
    携帯1.6万
    ネット0.45万

    ♡生活費 6〜7万
    食費、雑費4〜5万 外食込み
    ガソリン1万
    タバコ、飲み物1万

    ♡その他2〜3万
    妊婦健診、美容院、レジャー費

    ちなみにうちも基本給18.19ぐらいであとは手当です(>人<;)

    • 7月5日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    細かくありがとうございます😭
    うちもプロパンです。高いですよね😭
    うちは、家賃はもう少し安いですが、これに旦那お小遣い、保険料、旦那側親族の積立(これがやっかいです😰)つてかんじです、、
    旦那のお小遣い減らしたいけど、なんとなく匂わせたら拒否されました😭

    • 7月5日
  • たむ

    たむ

    都市ガスの時は1万で収まってたのに(>人<;)今は安くて2.5万です。
    今月からクーラーつけたので怖い(*`ω´*)
    でもうちは毎日お湯に浸かるし、外食ばかりで贅沢してます。
    なので切り詰めれば貯金もできます!

    親族への積み立てはなくせないのですか?
    お給料減るなら旦那さんも協力しないとだめですよね(>人<;)

    • 7月5日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    積立なくせないです😢
    ちょっと面倒臭い家族で、、

    ほんとに協力してほしいです😭
    昨日出たボーナスも、本当は全部貯金したいのに、俺もらえないの!?といわれ、、
    大した額でもないくせにー!

    • 7月6日
ReAn

一般的にみて年齢から計算したら普通
または普通より下でしょうか(´・_・`)
ですが、入社2年目ならもらえてる方だと思います。

不安もあると思いますが
他の方も書いているように転職ばかりしていたら後々大変だと思いますよ。

確かに今どう生活していくか!は、
すごく大切ですが
目先のことに囚われずに、先の事も考えて
行動する事をお勧めします。

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます。
    基本給が低く、手当でなんとかしてる状況でした😰
    やっぱり転職しないほうがいいですよね。

    • 7月5日
naomama

我が家は就職活動中です。
私の働いてた会社が倒産となり、
解雇をされてしまい、
私の収入がなくなりました。
これを機に転職しようか考えてた矢先、
知り合いに誘われて、
その会社に転職出来るとなり、
6月末で働いてた会社を辞めました。
今日から新たな会社で働いてるハズだったのが、意外な形で裏切られ…
職を1から探す事になるかもしれないです。
旦那38歳になります。
選ばなければ仕事はいくらでもあります!!
ダブルワークなら、
そこらの正社員よりも稼げます。
心身共に駆使する事にはなりますが…
我が家は旦那の職が決まらないと、今月の支払いが確実にアウトです。
貯金も底をついてきてしまいました。
旦那は少しでも稼ごうと、
前々から休みの日にバイトをしてくれてます。
それでも片手間だったので、
月に1〜2万増えたくらいでしたが…

36歳で手取り20万切るって事ですよね?
さすがにそれはキツイですね。
死にものぐるいでダブルワークをするか、
思い切って転職するか…

私も不安で不安で1人隠れて泣きました。
今後の不安しかなく、
喋る気力もなくなりました。
ご飯も喉を通らない、
食事の用意をするのにも、
お金を使いたくなくて買い物すら行けない、
そんな状況です。
でも、悩んでてもお金は入ってきません。
私達は妊娠で働けないですし、
ここは旦那様に頑張ってもらうしかないんです。
その為の旦那です!!
いざとなれば何でも出来るし、
やってもらわなきゃいけないんです!!
最悪、銀行カードローンとかで、
一時的にしのぐとか、
方法はいくらでもあります!!
お互い大変ですが、
頑張りましょう!!

  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    コメントありがとうございます。
    hiromickyさんもおつらい状況なのですね😢
    そうなんです、20万きるのは流石に💦💦
    でも、話し合って、私が働くまでの間だしなんとかがんばろうねってことになりました。
    その間は貯金もできないし、最低限の生活になって、喧嘩も増えるだろうけど、もう仕方ないって話になりました。
    ほんと、悩んでもお金入ってくるわけじゃないですよね!!
    旦那にはがっつり残業してもらって、残業代稼がせます💦

    • 7月6日