※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

一歳半健診で内反足ぎみと言われ、整形外科受診を勧められました。歩き始めて半年でショック。同じ経験の方いますか?

一歳半健診で内反足ぎみと言われました。
今すぐ病院に行くほどではないけど、2、3ヶ月様子を見て良くならなければ整形外科の受診を勧められました。
歩き始めて半年ほどになりますが、娘の歩き方を見ても小さい子はこんなものだろうと思っていたのですごくショックです。
同じような方おられますか?
もしおられたらお話聞きたいです😭

コメント

にこ。

初めまして。
わたし自身、小さい頃内反足ぎみと言われて母がたくさんあんよの体操をしたと言っていました。
私の子供たちはそういう経験がないので詳しくお話は出来ませんが、『あんよの体操』といって、お風呂上がり体が温かくて関節が柔らかくなってるうちに、ごろーんとさせて、足をいっちにさんしと歌遊びしながら足を曲げたり伸ばしたり?して体操をしたら、少しはマシになったと言ってました。
確かに今でも、O脚でO脚用のインソール?を入れることもあったほどです。自分で少し気にして歩くようになってから多少マシになりました。

参考にならないかもしれませんが、少しでも心の力になればと思います。

• さやか

さやか

コメントありがとうございます。
    ご自身の体験のお話、すごく参考になります😭
    あんよの体操ですか💡
    今の娘に何かわたしができることはないか考えていたところなのでぜひ参考にさせていただきます!

最後のお優しいお言葉に、心が救われました😭自分で思っていた以上にショックを受けていたみたいです💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

• 8月18日
  • にこ。

にこ。

お医者さんからの指摘ってほんとに心にグサッときますよね。。
    いま、様子見なのであればきっと治ると思います!
    私も自分の足の形が気になっていたけど母のあんよの体操がなかったらどうなってたのかな…と思います。
    無理せず頑張ってください!

• 8月19日
  • さやか

さやか

ほんとにそうですよね😭
    早めに気づいてもらえてよかった、と思う反面、これまでの育て方とかいろいろ考えてしまって😭
    ありがとうございます🥺がんばります!

• 8月19日