※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K *
子育て・グッズ

薬が苦手な子供に飲ませる方法について相談です。水で溶かして飲ませていたが、最近拒否されて困っています。色々試しても難しい状況です。

こんばんは★
薬が苦手なお子さんをもつママさん、
教えて下さい‼︎


どうやって飲ませてますか⁇


うちは最初の頃は水に溶かして
スプーンで飲ませていましたが全然嫌がらず
ちゃんと飲んでくれていました。
しかしある日突然飲まなくなってしまい
とっても悩まされています˃ ˂ ᵎᵎᵎ

ヨーグルト、ゼリー、牛乳、コーンスープなど
色々挑戦してはいますがダメです…
さっきアイスで試してみたらアイスでも
ギリギリでした(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)

コメント

ラサママ

練乳!やってみてください!
粉をちょっとの水で練って固まりにして
スプーンに練乳のせて薬のせたりして
飲ませてました!
あと爽のアイスに練った薬をサンドするのもいいです!

  • K *

    K *

    コメント遅くなってすみません!
    練乳ですね⁈考えてもいませんでした‼︎‼︎早速試してみたいと思います‼︎アイスは昨日サンドしてみましたが警戒してて食べたり食べなかったりでした˃ ˂ ᵎᵎᵎ笑
    ありがとうございました♡

    • 7月7日
3姉妹年子ママ

うちの子スプーンから薬を喜んで飲んでくれるのでかなり楽なんですが、薬剤師さんからは子どもの好きなものと一緒にあげるといいって聞いたことあります。
でもしすぎると好きなものまで嫌いになるから程々にっても言ってました( ノД`)
実母は褒め褒め・ご褒美作戦してます(笑)
飲んだら、わぁ!おりこうさん!!偉いなぁー流石だなぁ〜って言って飲めたご褒美!ってジュースやゼリーなどやってます。
朝、昼は薬飲んでもご褒美ありませんが、夜だけは1日のご褒美も兼ねてあげるのを習慣づけました。
そしたら自ら薬の置いてるところに行くようになりました。

  • K *

    K *

    コメント遅くなってすみません!

    まぁお利口さん♡♡♡
    そこまでいくのには根気がいりますね‼︎( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )私も頑張らなくちゃ!
    うちも飲めた時はもちろんオーバーなぐらい褒めます‼︎‼︎でも今はもはや飲ませるまでが一苦労(笑)

    頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 7月7日
がんぺーちゃん

ヤクルトにまぜてます( ^ω^ )
わからないみたいでのんでますよー!

  • K *

    K *

    ヤクルトに混ぜるだけで飲んでくれるなんてお利口さん♡♡♡
    羨ましいです(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    うちも試してみます♩
    ありがとうございました!

    • 7月7日
四人のママ

うちも中々飲んでくれなくて、唯一大丈夫なのがココアやミロを牛乳で濃い目に作り(量はかなり少な目で)そこに溶かしたものは飲んでくれます😣
あと、小さいうちはゴーフレットや、白い風船などのクリームサンドのお菓子のクッキーの部分を分解して、間のクリームに薬を混ぜて、また元に戻して食べさせたりしてました。
最近は、小細工してもバレちゃうので通用しませんが😅
薬を飲ませないと治らないし💦💦って思うとすごく焦りますよね😣それで、苦労して用意しても飲んでくれないと、ガックリきますよね😣
よく、薬を飲ませ損なって、無駄にして、足りなくなったりしてました😱

  • K *

    K *

    コメント遅くなってすみません!凄くわかります…( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )‼︎
    全身全力で嫌がるので本当に苦労します…今まで娘にラクさせてもらってたんだなって思います(笑)
    ココアはうちも大好きなので試したんですが分かるみたいでダメでしたよ〜˃ ˂ ᵎᵎᵎクリームサンドはまだ挑戦してないのでやってみます!
    ありがとうございました!

    • 7月7日