※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育士や教諭の方々、保護者に妊娠報告はどのタイミングでされましたか?保護者の意見も聞きたいです。

保育士・幼稚園教諭・学校関係者の方、受け持っているクラスの保護者の方へ妊娠報告はどのタイミングでされましたか?
保護者の立場からのご意見でも構いません😊
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者の立場から、子どもの今年、入園し、役員決めの際に、担任に伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちょっと言葉足らずでした💦補足させていただきました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。保護者側で伝えてしまいました。
    上の子どもの時に、保育園で勤めており、保護者には、何も伝えずに退職しました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も伝えずにということもあるんですね😲
    ありがとうございます!

• 8月18日
きーたむmama

辞めるまで言わなかったです。
辞める時も園に言われて言わずにやめました。(うちのクラスだけ手紙が配られて自分から保護者に直接言わせてもらえませんでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックリです😱そんなことあるんですか!?!?

• 8月18日
  • きーたむmama

きーたむmama

はい。。。すごいショックでした。園からは、最終日に全員会えるわけではないので(不公平になる)と言われました。でもなにも言わず辞めるのは私的に嫌だなと思いました、、、

• 8月19日
れけもこ

幼稚園で勤めてましたが、3月の最後の保護者会の全体会で退職する旨を園長から保護者に報告、その後私から一言って流れで、その後のクラス会で一番最後に妊娠報告しました。
ちょうど時期的に安定期に入るぐらいでした。

自分のクラスにしか言ってなかったのに、翌朝全クラスの保護者から妊娠おめでとうと言われ、保護者ネットワーク恐ろしや💦って思いました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者ネットワークすごいですよね😂!!クラスに伝えたら他のクラスにも伝わるのはOKなんですけど、私は安定期まで待って欲しいのに、園長が早く伝えるべきだと言ってて…。あと少しなんですが。
    園長から保護者に伝えていただいて、自分も一言っていう流れがいいですね😊
    辞めないまま年度途中に産休入ることになるので、後任や引き継ぎも含めていろいろ考えています。
    ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠7ヶ月後半まで保育士していました。年度末で退園しました。
厳しい園だったので、園のきまりで退園することも妊娠していることも保護者さんに話してはいけないと暗黙のルールがありました。
辞める当日に年中クラスを1人で担任していたので、その子達の保護者さんにはこっそり今日で退園します。お世話になりました。最後の挨拶の時に言いました。
妊娠していたことは伝えていませんでした。
私自身がお腹もあまり出るタイプではなく、それにエプロン、ジャージで隠していたので保護者さん3名だけもしかして?🤰?と聞かれたので、
そうなんです☺️内緒ですけどね😅と言ってました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!回答ありがとうございます✨
    他の方も言われてるように、話してはいけない園が多いことにビックリしています。年度途中に妊娠が分かり産休に入ることになったので、上司ともいろいろ考えていて…。難しいですね😔!!

• 8月21日