※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
子育て・グッズ

年少さんが平仮名を書けるか心配なママさんからの相談です。息子くんが手紙を書いていて上手だったため、驚いています。普通なのか、教える必要があるのか不安です。比べてしまう気持ちもあり、息子に申し訳ないと感じています。

幼稚園年少さんをお持ちのママさん、
もうお子さんは平仮名かけますか?

今日お友達から手紙を貰った息子くん
見てみるとちゃんと平仮名上手く書けていて
正直焦った私がいます(>_<)
なーんにも教えていなくて…
年少さんになって書けるのは普通なのでしょうか?
ママさんしっかり教えていますか??

また、そうじゃ無くても比べてしまう私がどうしてもいます…
息子には申し訳ないです…💦

コメント

はち子☺︎

え〜〜!凄い!うちの子全然書けないですよ(笑)絵だって上手な時とわけわからん時と様々なレベルです(^◇^;)
早かれ遅かれ周りに影響され学ぶでしょうし気にすることないと思いますよ(*^^*)私は気にしません★

  • やまびこ

    やまびこ

    少し安心しました…😭
    絵もかなり上手で…💦

    焦って今、名前だけ教えてみようとしたところ…
    名前じゃなくて顔書き始めました💦
    美川憲一みたいな口の下手くそな絵…😂
    いや、比べちゃ駄目ですよね!!
    私も気にしないようにします!!

    • 7月5日
  • はち子☺︎

    はち子☺︎

    上手〜♡うちの子と同じような絵ですね♡可愛い〜(*^^*)
    例えば、アンパンマンやイオンやファミレスなどの字体を見て読みませんか?きっと文字を絵のように覚えて読んでるんだろうなーと思います(*^^*)そうやって自然と文字に慣れて行くでしょうし大丈夫ですよー♪

    • 7月5日
  • やまびこ

    やまびこ

    絵本を丸暗記していて、それで見て覚えてくれるだろうか…って感じですね(>_<)
    確かに、読みます‼️
    ファミレスとかのメニューみて、○○○って書いてあるの?✨
    とか聞いてきて、ひらがなに興味があるのかなーって感じです(o^^o)!

    大丈夫ですよね!ホッとしました✨ありがとうございます!

    • 7月5日
ReAn

全然書けないです( ;´Д`)
教えてないから当たり前ですが(笑)
読めるのかも怪しいところ……

  • やまびこ

    やまびこ

    うちのも全然なんです(>_<)
    息子が通ってる幼稚園は年少さんはまだ字の勉強はしないんですが、みんな勉強する前に教え込んでるのかな?💦なんて焦ってしまいました😭

    • 7月5日
  • ReAn

    ReAn

    その気持ちわかります( ;´Д`)焦りますよね(笑)
    教えようと頑張ると覚えてくれないので(・ω・)ノ
    知らんぷりしておこうかな❤︎
    絵も放置してたら
    だいぶ的を得て書けるようになったので(^-^)笑

    • 7月5日
  • やまびこ

    やまびこ

    え!!!?凄い‼️
    もしや、、、ドラえもんですか(^O^)♡?
    違かったら大変申し訳ないです(>_<)💦
    私も知らんぷり作戦してみたいと思います✨

    • 7月5日
まるしお

かけない方が普通かと?!
周りで書けてる子、見たことないです。
比べなくて全然良いですよ。
ひらがなに興味ありそうなので、ダイソーのひらがなの本?子供の練習用のものを今日買ってきたばかりです!
んみんみさん、ゆっくり息子さんと一緒にやっていきましょう♡

  • やまびこ

    やまびこ

    そうですよね(>_<)その言葉に救われましたー😭
    お手紙交換なんて、息子に顔書かせて、親である私が名前書いていたんで今日の手紙にはビビリました( ; ; )
    ゆっくり息子のペースでやっていこうと思います…!

    • 7月5日
ぶらんぶらん

保育士をしていますが年少では
まだかけないのが普通だと思います!

輪郭もしっかり丸がとじていますし
目、口、髪の毛もこれだけ
はっきりかければ
大丈夫とおもいますよ(*^o^*)

うちの園は年中さんから文字の
おけいこが始まります。
早くかけるようになる日が
楽しみになりますね!!

  • やまびこ

    やまびこ

    保育士さんの意見が聞けて嬉しいです✨
    息子の絵を褒めていただけるなんて😭♡
    ありがとうございます!
    安心しました♡

    息子が通ってる幼稚園も、年中さんから始まるみたいです!!
    ゆっくり息子のペースで見ていこうと思います(o^^o)

    • 7月5日