※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
ココロ・悩み

2人目の妊娠で不安がつのる。流産や奇形の心配、上の子との時間など、不安が押し寄せて喜べない。同じ経験の方、アドバイスを。

先日、2人目の妊娠がわかりました!
が、不安で不安で仕方がないです。
1人目のときは私も今より少し若かったので、
なーんにも気にしていませんでしたが
今は、流産や奇形の心配。。ちゃんと元気な子産まれるの?
この私が2人のお母さんになれるの?
上の子は?もっと一緒に過ごせばよかった、家族3人の時間をもう少し大切にすれば良かった。。
妊娠は嬉しいのに、喜ぶのも束の間、1人目のときにはない莫大な不安と心配が押し寄せて素直に喜べない自分がいます。
最低です。
同じようなかた、また二児のママ、ご意見聞かせて下さい😢

コメント

はじめてのママリ

私はまだ二人目妊活中ですが、、

一人目の時、もしなにか障害があったらどうしよう
流産したらどうしよう
ずっと不安な毎日で、
自宅で心拍確認できるように機械も買って
でも毎日不安なのが出産まで続きました。

安定期に入っても流産の心配はずっとしてました。
でもそれがママなんだと思います。

私も無事一人目出産できましたが
もし二人目を授かれても
また同じように心配になると思います。

それほど無事出産できるのは奇跡ですもんね。

はじめてのママリ🔰

私も最近よく思いますよ〜😅
歳が離れてたら赤ちゃんが産まれてくるの楽しみにしてくれるだろうに、こんな小さくてまだママを1人いじめしたいのにいきなりお兄ちゃんにさせられるなんて可哀想なことしてるかも...
おっぱいも大好きだったのに10ヶ月の時に妊娠分かって断乳しちゃって、もっと飲ませてあげたかったなとか...
こんな可愛い息子に辛い思いさせちゃうって考えると、次の子も望んで妊娠してしかも望んでた女の子で嬉しいのに、喜べてない自分がいて、それはそれでお腹の子に対して失礼な感情持ってしまってるって思ったり...
元気な子が生まれてきてくれるかっていうのも不安があります。
健康で生まれるって当たり前じゃないですからね😣
きりんさんの気持ち、とても分かります🥺

おのママ

身内に心疾患を持って生まれた赤ちゃんがいて、その夫婦の歳の差が18で、うちも13歳の差あって旦那が40なので、ひょっとして何かしらリスクがあるのでは?と思ってしまいましたが、今のところ何の問題もなく元気いっぱいに育っています^ - ^ただ、今の時点で既に3400g超えのビックベビーなので、お産が早まるか、4キロ近くで生まれるのではないかとドキドキ💓しています💦
妊娠初期に高血圧、中期に血糖値で引っかかり、検査もしましたが、大きな問題なく来ています^ - ^
今は赤ちゃんを信じましょう(*^ω^*)

ママリ

私も同じでした😭
1人目の時は普通に生まれてくるのがあたりまえみたいな感じで何も心配も不安もなく過ごして出産になりましたが、2人目はテレビやネットでいろんな情報を目にしていたので不安と心配の妊婦生活でした😭