※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
ココロ・悩み

友人からの母乳育児に関する発言がショックで、辛い気持ちを抱えています。旦那からは肯定的な言葉をもらい、支えられています。友人の言葉が気になり、次回の再会が心配です。

辛かったので少し吐き出させてください。



先日独身の友人と会う機会があり娘を抱っこしたいし会いたいと言っていたので会いました。
その際、育児について母乳の話になったので私自身母乳の出が最近悪くミルクだけの育児になりそうと話したところ友人から「母乳出ないとか
可哀想」「私だったら母乳で育児をするね」と言われ育児経験がないとはいえまだ結婚、彼氏のいない友人から言われたのがとてもショックでその場では笑顔で「可哀想だよね」と返したものの家に帰って旦那を見るなり涙が込み上げました。
それを見た旦那が心配そうに話しかけてくれて話の経緯を話したところ「育児経験ない子の言うことなんて気にしなくていい」「ななみん(私)はよくここまで母乳で育児したんだからすごいよ!」と話してくれてその場で泣いてしまいました。
正直、未だに友人の言ったことが辛くて次会った時も「母乳育児じゃないの可哀想」と言われるのが辛いなと思っています。
母乳育児教祖は無くならないものなんでしょうかね😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお友達、ありえないですね😭💦
自分が子育てする立場になって、初めて気づくんでしょうね😭

おっぱいでもミルクでも、どちらでも、立派だと思います☺️
そして、旦那さん、とても優しいですね☺️

わたしなら、そんなお友達の言葉は流して、距離置きます😂

deleted user

ご年配の方ならまだしも、同年代でもそんなこと言う方がいるなんて、びっくりですね🙄

もちろん、母乳の良さはあると思いますが、こればっかりは体質の問題ですし、ミルクでも大きく育ちますし、全く気にすることないと思います!

お友達は、結婚されて子どもを産んだことに羨ましくて突っかかってくるのかもしれないですね🤔

Yu-mama

育児経験ない人の意見はスルーでいいと思いますよ!

hotaru

子育て経験もなくそこまで母乳信者なのも珍しいですね😱
母乳は当たり前に出てみんながみんな当たり前に授乳出来ると思っているんでしょうか💦
妊娠、出産だけでも奇跡だと言う事を知らないんですね。

私は自分の母乳の栄養価を信用出来ず完ミになった珍しいタイプかもしれませんが😂
確かに母乳のメリットはたくさんあるのはわかりますが、
そのお友達、きっと何もかもよく知らないんだと思います!!
気にしないのが1番ですよ!!
大事なのはそれだけではないですから、自信持ってくださいね(^-^)

MAKO

うわー分かります😣
私もななみんさんとは違う内容ですが、友人に分かったような事言われて傷ついた事あります💦
そういう事言う人って大体未経験で物を言うんですよね💦
その友人は良い子だし好きだけど、私はしばらく距離おきました😅
また言われたら嫌だなぁと思いながら会うのもなぁ💦と…。
自然と自分から会いたいと思える時が来たら会えば良いやーと思ってます👍🏻

マリ

うわ〜お友達最悪ですね💦

私は持病を持っていて服薬してるので初乳すらあげませんでしたよ😰
ミルクでも栄養的には母乳と変わりないですし、もしかしたら母乳より栄養価は高いのでは?ウチの息子は母乳を飲んだことはないですがママ大好き〜💕って言ってくれますし全然可哀想じゃない❗️
育児をしたことない人に言われてもスルーしましょ😊そして思いっきり旦那さんに愚痴ったりしてストレス発散しましょ。

ちょり

おぉ。育児経験もないくせに何を。笑 
やったこともないヤツは黙っとけと思いました。
ミルク最高ですよ。私は授乳が苦痛でしかなかったのでなかなか上手に飲めなかった二人目は早々に完ミに切り替えました。やめたあとは、もう体が軽くて軽くて最高です。かわいそうと思ったこともないです。
次また同じようなこと言われたらハッキリ言ってやりましょー。そんでそれでも反省しなきゃ是非とも距離おきましょう。

ychanz.m😈❤️‍🔥

育児の経験がないのになんでそんな母乳推しなんですか🤔?
何かの勉強や仕事で母乳育児じゃないとダメとでも刷り込まれたんですかね?

私なんか困るくらい出てたのに突然枯れて2ヶ月で完ミになっちゃいましたよ🤷‍♀️💫
私の倍、母乳頑張ってるじゃないですか☺️👏

そのお友達も、同じ目に合えばわかるかもしれませんね😅

出そうと思って出るなら事情があって薬が必要な方以外全員完母で授乳期終えてますよね😱
そんな簡単じゃない😅

みな

旦那さんの言葉に救われますね😭

独身の子の言葉なんて、気にしなくていいです!
母乳が偉いとか、ミルクがいいとか、そんなのどっちがいいとかないと思います。

母乳には母乳の苦労があるし、ミルクだって作る手間やお金だってかかるし。

でも、どっちだって赤ちゃんは育ちます!!

気にせず、忘れましょ!!

働くママリ

育児した事ないと
子供産んだら
無条件に母乳は出るって
思ってるんでしょうね、、

私も母乳の量が増えず
完母諦めました
1人目の時はかなり悩みましたが
2人目はもう悩みたくなくて
早々に諦めて完ミで育ててます!

素敵な旦那さんが
いてくださって良かったです。
本当に
旦那さんの言うとおりですよ✨

ななみん@未熟なママ🔰

皆さんコメントありがとうございます!😭🌸
最近、母乳の出が本当に悪くなってミルク育児に変えようかなと思っていた矢先だったので友人に言われたことが結構グサッと来てしまい母乳が出るように頑張っても努力をしても出が悪いのは仕方ないなと自分で思っていたの分辛かったです😣💦
本当に旦那の言葉が救いで今皆さんのコメント読んで元気もらいました!😭🙏🌸
話を聞いてもらいコメントして頂きありがとうございました!😭🙏🌸