※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

授乳中に2人目を妊娠した場合、授乳を続けても大丈夫ですか?やめた方がいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

早くに2人目を授かった方に質問です。今6ヶ月の娘がいるんですが、授乳+離乳食で育ててます。しかしお腹には2ヶ月の赤ちゃんがいます。授乳には子宮を収縮する効果があると聞いていたので、このまま授乳を続けて大丈夫なのか今更気がつきました。こういう時って授乳をやめてミルクに変えた方がいいのでしょうか。ずっと授乳続けたけど大丈夫でしたよって方いますか?なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

なつ

授乳は続けてましたよ!
ただ、つわりが重くて入院したので、途中でやめてしまいましたが😅
特に子宮が収縮した感覚もなかったです!
周りにも授乳続けて、産後も両パイ授乳してたママも結構います☺️

• ぴか

ぴか

お返事遅くなりました!💦
    なるほどです、旦那のお母さんが両パイ授乳してた人なので、あたしもそうなるのかなって少し面白く思ってます笑
    何も異常がなければ授乳は続けようと思ってます😌

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

同じく約4ヶ月差です!

産院には妊娠確認に行って
確認できた時に
断乳準備していこうかーって
言われました!
やはり良く無いみたいですね、、😱
母も流産になったら
可哀想だから早めに断乳しなね!と言われました。
でも自分の都合で作った子だし
上の子だからと我慢
させるのかわいそうだなと
安定期入って座る体制が
きつくなってくるまで
授乳してました!

結局は体質によるみたいです!
授乳してても収縮が少ない人
多い人いるので
こればかりはやめなくて大丈夫とは
言い切れないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました、、、
    1歳4ヶ月差です、、、

• 8月18日
  • ぴか

ぴか

やはり産院では言われるかもしれないですね😓
    特に異常がなければ授乳は続けようと思ってます!

• 8月19日
なな

私は上の子が10ヶ月頃のときに下の子の妊娠が分かり検診に行ったら4ヶ月だったんですが授乳してて辞めれるならやめて欲しいと言われて元々ミルクよりの混合だったのですぐやめてミルクに切り替えました💦

• ぴか

ぴか

なるほどです😌娘もミルク飲んでくれればいいんですが、昔から味が嫌なのか何度挑戦してみてもえずいたり、手でのけたり泣きわめいたりして飲みません😭
    今は無理でもそのうち飲んでくれるようになって欲しいです🥺

• 8月19日
くまのプーちゃん

関係ないのですが、うちの娘と同じ誕生日でびっくりしました!!
私は今月に生理が初めてあり、授乳中なのでびっくりしましたが、早くも2人目がほしくてそわそわしています。
でも恥ずかしながら、旦那との仲良しがもう1年以上ずっとなく、今周期も試験と重なり、タイミング難しそうで…泣
2人目、羨ましいです。
でもきっと子育てしながらの妊娠は大変ですよね。
大切に赤ちゃん育んでください。私にも赤ちゃん来ますように…😌😌

• ぴか

ぴか

本当ですか🤩
    しかもお子様、娘さんなんですね!なんか奇跡のようで嬉しいです!笑
    早産だったんでおちびで産まれちゃいましたが、元気に育ってます☺️
    前回は計画的でしたが、今回の妊娠は自然になのでこんなに早く妊娠できると思ってませんでした。まだ陣痛や出産の痛みを忘れてないので、その時が来るのが不安で仕方ないですが、今はお腹の子が元気に成長してくれるのを願っています😌

ありがとうございます!
    くまのプーちゃんさんのお腹に奇跡が訪れますように!祈ってます😊

• 8月19日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

早産だったんですね!私は予定日過ぎて、帝王切開で大変でした😵
    生理はいつから再開しましたか?
    私は今月です。まだ先だと思ってたのでびっくりでした。
    授乳はやめましたか??

• 8月19日
  • ぴか

ぴか

はい!切迫早産で1ヶ月以上入院してその後退院、2週間後の38週0日に産まれました!
    帝王切開だったんですね!お疲れ様でした🥺✨

生理が来たのは産後二ヶ月後です!それからは予定日一週間過ぎて来るの周期でしたよ!
    出産後入院中から現在も授乳中です!
    授乳期間中は妊娠しにくいと聞いていたので本当にびっくりです😅

• 8月19日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

切迫早産での入院も、大変でしたね。無事産まれて良かったですね!!
    産後2カ月とは、早いですね🤭
    産後は周期が乱れそうですよね。私もどうなることやら。
    赤ちゃんがいると、仲良しすることさえ余裕がなくなり、でも早めに2人目が欲しいので私だけ焦っている感じです。
    基礎体温つけましたか?
    とにかくタイミングをとらないことにはどうしようもないので…少しでもタイミング取れるように頑張ります😭

• 8月19日
  • ぴか

ぴか

おはようございます!
    悪露が結構続いたので生理か悪露か分からなくて、でも悪露が終わりかけに鮮血が大量には出たので病院に行ったら生理始まったかもしれないねと言われました!
    そうなんですよね。疲れもありますし、妊娠するにはタイミング次第ですよね😓
    基礎体温とか全くつけてないです!前回の妊娠もそうでしたが、排卵日3日目くらいの、ルナルナで言うと妊娠しやすいキラキラ期に仲良しをして授かりました!今回も同じくです☺️もうこればかり相性が良かった、二人のタイミングが良かったとしか言いようがないです、、😭😭

• 8月20日