※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
子育て・グッズ

息子に対する叱り方は適切で、最後に理由を説明し「ごめんなさい」を促すのは良いです。

息子がよそ見をして飲み物をこぼしてしまい、「よそ見するんじゃない!!」と怒鳴ってしまいました。
その後「よそ見してるとこぼしちゃうからダメだよ。ごめんなさいって言える?」と言いました。息子は頑固で中々ごめんなさいが言えませんでしたが、旦那からも私からも「ごめんなさいしようね」と何度も言ってやっと「ごめんなさい」と言えました。その後は何がダメだったのか簡潔に理由を話し、「ママも怒ってごめんね。でもごめんなさいって言えたのは良いことだからね。悪いことしたらごめんなさいって言おうね」と最後に言いました。
これは叱り方として合っていますか?それとも他に言い方、直す点などありましたら教えてください。

コメント

イトちゃん

私は、子供がよそ見してこぼしたら、
前見てちゃんと飲まんからこぼれたの分かる?
ここ、こぼれてるやろ?
こぼれたらどうするんやった?って聞いて自分で拭かせてます!(ジュースだとベタベタするから最後の水拭きは私がしてますが)

よそ見してこぼして、それが悪いことって私はならないので、ごめんなさいを言わすつもりもないですね、、
(友達の家とか家じゃないとこだと話は別ですが、、)

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます😊
    その言い方のほうが良かったかもしれませんね💦
    ありがとうございます‼️

• 8月18日
はっぱ

どうして謝らないといけないのか分からなかったのかもしれないと思いました😢
床が汚れて、あるいはかっこいいお洋服が濡れてママ悲しいよ、と伝えるのはどうですか?🤔
まだ相手の気持ちになって考えるっていうことは難しいらしいので(小学校高学年くらいでちゃんと理解できるそうです)こぼしちゃってどんな気持ち?と聞いてみるのもいいかと思いました

• 土方ぷりん

土方ぷりん

あー、そうかもしれません💦その伝え方、言い方のほうが良かったかもしれませんね…😅ありがとうございます‼️

• 8月18日
たけ

こぼして子どもにあやまられたことないし、ごめんなさいを要求したことないです😂

一緒に拭いたり、一人で拭かせてます🙋

• 土方ぷりん

土方ぷりん

ごめんなさいって言わせるのがまずダメでしたね💦
    こぼしちゃったから拭いてねとかのが良かったかもしれませんね😅
    ありがとうございます‼️

• 8月18日

まずは「大丈夫?」と声かけています。
他の人がした時にいきなり「よそ見するんじゃない!」と怒鳴ちゃうといけないので。

お母さんも手伝うから一緒にふこう。と誘い、謝ってきたら
「一緒に拭いてくれて“ありがとう”の方が嬉しいな。」
と伝えています。
謝ることだけを強要する事はないですね🤔

• 土方ぷりん

土方ぷりん

やっぱり怒鳴ってしまったのも、ごめんなさいを要求してしまったのはよくないですよね。
    その言い方やり方良いですね❣️ありがとうございます‼️

• 8月18日