※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、義母に手伝いをお願いする予定ですが、関係が悪くならないか心配です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

出産で入院中に義母に手伝いに来てもらった方!アドバイスを下さい🙇‍♀️
10月末に予定帝王切開で出産予定です。夫は育休を取りますが2週間くらいしか取れないので、私が入院中は遠方の義母に来てもらい上の子(2歳)の保育園の送迎や家事をお願いするつもりです。退院後から夫が育休を取り、義母には帰ってもらう予定です。
私は義母のことは好きで、遠慮はしますが関係は良好です。義母も快く引き受けてくれましたが、これがきっかけで義母との関係が悪くなってしまわないか心配でもあります。
同じように義母に手伝いに来てもらった方、何か気をつけたことやこうすれば良かったなどアドバイスをいただけるとありがたいです!

コメント

ママリ

同じく遠方の義母に手伝いに来ていただきましたが、義母がとてつもなく無理になりました😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦例えばどういうことがありましたか?

• 8月18日
まぁまぁさ

私の場合は実家が遠方、義母が車で30分の所に住んでいます。
2人出産時は2人共来てもらいましたが、実母は遠方のため1〜2週間程来てもらい、その間でも毎日お見舞いと退院後も毎日ゴハンを作りに来てくれました。

快く引き受けて下さったなら、存分に甘えさせてもらうといいと思います😊
そうすることであいさんのお義母さんも喜んで下さると思いますので😊
特に私は気にすることもなく、どちらかというと赤ちゃんのお世話のみで、1ケ月はしっかり休んどかなきゃって言って下さって、その間ずっと来て下さいました。
もし初めての出産でしたら、赤ちゃんのお世話のアドバイス等(お義母さんの時代と変化はあると思いますが😅)お聞きになられたらいかがでしょうか😄

• ママリ

ママリ

あまり気にしすぎるとお互い疲れちゃいますよね!家事は義母に任せておこうと思います😌

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

まかせて!って感じの人ならこれだけはやってほしくないことがあればしっかり伝えておくことかなと思います💦

受け身な感じの人なら何をしてほしいか具体的に伝えることですかね💦

• ママリ

ママリ

義母は色々やってくれる感じなので、必要最低限だけ伝えてあとはお任せしようと思います!

• 8月18日
ままり

うちは義実家に1ヶ月里帰りしました!(関係良好、良義母)

後半、なれない育児とガルガル期などいろいろ重なりストレスが溜まって義母が嫌になりそうでしたが、夫が上手く間に入ってくれたのでなんとか乗り切れました。
何かあった時に、形だけでも絶対味方になって!と頼んでおくのをおすすめします!

ただあいさんは入院中だけとのことですので、そこまで心配することもないのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

関係良好でも出産となるとわかりませんよね💦夫には伝えておきます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

大人同士のことは後からでもどうにでもなります

ママの体はひとつ

お子さんのいのちもひとつ

とにかく無理しないでください

上の子の抱っこもだめです

無理して入院になったりしたらもっと大変です

事前に病院の先生に言われたことにして、ご主人を通して家事全般お願いしてもいいと思います

無事の出産おいのりしてます

• ママリ

ママリ

そうですね!子どもと自分の体のことを考えて過ごすようにします。
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直後ではないタイミングで一時期お手伝いに来てもらいましたが、気をつけたこと、しいていうなら、それよりも前から、もとから頑張らないことです。好意には素直に甘えて、夫にも義母にも家事も育児も任せました。好かれようと無理はせず、ただ、義母と夫を立てたりはしました。内心、義母に対して思うところはありますが、他人ですし高齢ですし、自分の付き合い方を考えるだけで、相手を変えようとは思いません。あとは夫に事前に生い立ちや性格など知りうる限りの情報をリサーチしておくこと、でしょうか。あとは相手の嗜好品を用意しておくとか、食生活、生活リズムのことを知っておくとかですね。

相手が常識的な方であれば、自然体が一番です。

• 8月19日