※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいろ
家族・旦那

旦那を信用できないです。愚痴になるのかな…、内容が内容なだけに誰にも…

旦那を信用できないです。愚痴になるのかな…、内容が内容なだけに誰にも言えないのでこちらで吐かせていただきます。長く、アホな内容です。

子供が生まれるため、また将来マイホームを建てたいという夢もあるため、
昨年冬のボーナス時からダンナの通帳を預かるようになりました。旦那も「自分が持ってるとすぐ使っちゃうから、あずかってて」と言って渡してくれました。

私としては、そうやって渡してくれた旦那を信頼して通帳とカードの置き場を 伝えていました。
しかし、先日見に覚えのない金額がダンナの通帳から勝手に引き落とされていました。

それとなく旦那に聞いてみても「さぁ?」というばかり。
そして、子供の子ども手当を貯金していた通帳にも手をつけていたことが判明し、激怒。なぜ引き出したかと理由を問い詰めると、パチンコでした。はじめは自分の通帳から、引き出し、負けたから子ども手当の通帳に手をつけたそうです。

それ以来、また勝手に通帳から引き出されてしまうかもしれないと思い、元あった場所には通帳等は置かないようにしました。

できれば、旦那名義のキャッシュカードの暗証番号を変えたいくらいです。

パチンコに行くなとは言ってありません。本人の趣味やひとりになれる時間も旦那に与えているつもりです。小遣いが足りない時は、理由を伝えてくれれば、小遣いとは別に渡しています。

子ども思いで、買い物に付き合ってくれたり、お風呂に入れてくれたり、イクメンではないですが、まあまあ育児には協力的な分、そういった行為で私の旦那の評価はだだ下がり。不信感しかありません。

謝ってはくれましたが、今後もやりかねないと思います。
防止策として何か良い手はないでしょうか?子ども手当には手をつけないよう、子どもの口座を作り、手当が入ったらすぐ子どもの口座に貯金するようにしました。

アホな内容に付き合ってくださり、ありがとうございました。

コメント

ひまま

それは信用できなくなりますね(;_;)
同じことされたら育児手伝ってくれる旦那、嘘つく旦那
ほんとのこの人は一体どれなんだろう?と不信に思うと思います。
パチンコはハマると中毒症ですからね、好きな人はどんな手を使っても行きますよ(*_*)
わたしなら旦那にお金の管理は一切させず、銀行の暗証番号も教えないですべて自分が管理すると思います(><)

• にいろ

にいろ

返答ありがとうございます(^^;;
    もう通帳の場所を変えて暗証番号も変えます(´Д` )残念だけど、そういう風にしなきゃお金は貯まらない、と思い知らされました。
    本当今回の一件で旦那に不信感しかないです。

• 7月5日
naomama

アホな内容ではないですよ!!

旦那様名義の口座を、
新しく作ってはいかがですか?
今は郵送でも作れますから。
そうすれば、
暗証番号から通帳、カードまで全て管理出来ます。
ボーナス+お給料が、
元々の口座に入るんですか?
その口座に入ったら、
にいろさんしか知らない口座に入金するとか。
少し面倒ですけど…

お子さん用の貯金に関しては、
隠し場所を変えるか、
実家に預かってもら

• にいろ

にいろ

ボーナス+給料はもともとの旦那の通帳に入ります。そこから光熱費や賃貸などもすべてが引き落としになるので全部移動させちゃうのはムリなのです(;_;)
    やれるとしたら暗証番号変更と通帳置き場を移動。金庫でも買おうかなぁ、と思ってます。

自分としては情けなく、こんなことで悩む日が来るとは思いもしませんでした。親や友人などにも恥ずかしくて相談ができず、「アホな内容」としてあげさせていただいたわけです。
    しっかりと旦那のことをコントロールできる嫁になりたいです。

• 7月5日
  • naomama

naomama

途中で回答してしまったみたいで(゚o゚;
    画面が消えてたから、
    消えたものだと思ってたら…
    中途半端になっててごめんなさい(>ㅁ<` )💦

全額の資金移動が無理でしたら、
    引き落とし分以外を移動させるとか…
    暗証番号て本人以外が変えられましたっけ?
    通帳とカードと印鑑、
    全て隠し場所を変えるか、
    金庫ですね。
    私も金庫に全て入れてます。
    鍵は分かる場所に置いてますが、
    金庫から勝手に取る事はしないので…

お金問題では、
    少なからず悩むと思います。
    うちは元々ダンナが使ってた引き落とし口座と、
    結婚してから私しか管理してない旦那の口座を作り、
    使い分けてお金の管理をしています。
    そしたらクレカのキャッシングを2回程利用され…
    その度に、
    お金必要なら言えばいいでしょ?
    キャッシング使ったら、
    金利取られるんだよ!って説教してました。
    それから使わなくなってたので、
    安心し切ってたんです。
    先週、友達と飲みに行くのに、
    お金を持たせたんですが、
    ウソついてキャバクラに行っていて、しかもクレカ払い。
    ウソついて行った事、
    クレカを使ってまでキャバクラに行った事に腹が立って、クレカ没収です。
    男の人って理性がきかないんですかね…
    旦那をコントロールするのは難しいですよ…
    コントロールし過ぎても、
    旦那のストレスがたまって、
    変な事されても嫌ですからね…

• 7月5日
  • にいろ

にいろ

新たにコメントありがとうございます。
    結構大変な思いされてますね(;_;)お金の使い方はホント価値観が違うとキツイですよね…( ; ; )
    コントロールしすぎて余計にやらかさないよう気をつけます。
    まずは、金庫の購入ですね…。
    暗証番号は銀行のサイト見てみるとATMで変えれると書いてあったのですが、本人でないとダメなのかもう一度見てみます。
    詳しくありがとうございました。

• 7月6日
  • naomama

naomama

グッドアンサーありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

普段は自慢の旦那なんですけどね…
    コントロールする人がいないと、
    理性がきかないっていうのは、
    よくありますからね。

小さい金庫で十分ですし、
    金庫の存在すら隠しておけば、
    とりあえずは大丈夫そうですよね。
    お互い敵度に頑張りましょう(^o^)/

• 7月6日

それは腹立ちますね!
謝るくらいなら最初からやるなよ。てか抜いた分金返せ!となります。小遣いから天引きです。

私の旦那もパチンコ好きでよく喧嘩します。もしお金の催促をしてきたらパチンコ禁止と言っているのでまだ無いですが…

もう通帳はすべて奥さんが管理し場所も教えない、暗証番号も変えて奥さんだけ把握とするしか無いのでは?
信頼を失わせたのは旦那さんなんですから文句言えないでしょう。

• にいろ

にいろ

パチンコや趣味の物は補填しませんが、付き合いのゴルフや飲み代は補填してます。
    今考えるとそれも怪しい時ありますがね…、目をつむってる時ありました。
    通帳、カードの管理は今までの場所から変更し、カードの暗証番号も変更します。

• 7月5日
arc

わたしも金銭面では多々裏切られ嘘をつかれてきました。。
旦那を信用していません。

通帳、印鑑全てわたしは持ち歩いていますよ!わたしのカバンの中にあります。
旦那はその場所も知らないし、通帳の残高も知りませんし、どの印鑑が登録されているかも知りません。
一切教えちゃだめですよー!

• にいろ

にいろ

今現在は私のカバンの中に通帳等を入れています。ただ、しょっちゅう持ち歩くのも怖いので、金庫の購入を考えます(-。-;
    確かに印鑑も危険かな…。印鑑についても検討します。

• 7月6日
ゆずかまま

面倒も知れないのですが、新しい口座から、家賃、光熱費落ちるように変えられてはいかがですか??

• にいろ

にいろ

そうですね(´・ω・`)ちょっと手間かもしれませんが、そのようにした方が私の心が休まりますので、前向きに検討させていただきます。

• 7月6日