※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子の自然分娩と帝王切開、どちらがいいか相談中です。クリニックでは帝王切開が基本だそうで、自然分娩はリスクもあるとのこと。どちらが安全でいいか悩んでいます。

双子で自然分娩で産んだ方はいますか?
または周りにいるって方いますか?

今通ってるクリニックは、双子扱えるけど絶対に帝王切開って決まってるらしく。
帝王切開だと後々大変そうだから可能なら(条件満たせば)自然分娩がいいかなって考えたりしますが。

どちらがいいんですかね😓
その先生いわく、双子の自然分娩だと1人出たあともう一人がなかなか出ないこともあり安全のため帝王切開らしくて。。。

コメント

deleted user

義母が自然分娩で出産してますよ☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    昔は自然分娩も多々だったらしいけど、今は帝王切開をみんなにすすめているとクリニックの先生には言われて。
    やはり病院によるんですかね?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義母が出産したのは1年前なので
    昔では無いです!!
    病院によるんだと思います😂

    • 8月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    失礼しました💦
    やはり病院の方針なんですかね!
    ありがとうございます

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

知り合いが双子を自然分娩で産んでましたよ🍀

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり病院によるんですね。
    それは自然に陣痛きてからですね?
    どっちがいいのか悩みます😵

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    切迫で管理入院してて張り止めやめた次の日から陣痛きてその次の日に出産したと言っていました🌱
    なので、自然に陣痛きてからってことになるんだと思います😊

    • 8月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    予定日前にもし自然に陣痛こなかったらお腹パンパンなりそうですよね😅

    • 8月18日
Moco

友達は自然に産みました!
私は計画分娩で促進剤を使い経膣分娩で産む予定でしたが結局陣痛がほぼ一日と長引いたので帝王切開になりました😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    双子の場合そういうケースもありえますよね😵

    • 8月18日
ねはやらママ

姉が双子ちゃん自然分娩で出産してます😃
確かになかなか出なくて2人目は吸引でした!

  • ママリ。

    ママリ。


    それは最初から自然分娩のつもりでずっといたんですかね?
    何週で出産されましたか?

    • 8月18日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    自然のつもりだったと思います😃
    切迫でずっと入院して張り止め点滴してたんですが、37wはいって点滴抜いたら陣痛来ちゃった感じでした!

    • 8月18日
みみみ

双子、自然分娩(計画出産)で産みました😊
産後はラクでした😁帝王切開の経験ないですが、隣の部屋に入院してた双子ママさんが帝王切開で出産していて、辛そうだったので💦💦

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうですよね😭
    病院で選べたりしたんですか?
    計画出産とは具体的にどんな感じなんですか?

    • 8月18日
  • みみみ

    みみみ

    私が出産した病院は、双子の先に出る子が頭が下だったら、経膣分娩可能との事で、出産方法選べると言われました😊
    実際私も、先に出る子が頭下で、後からの子は逆子でしたが…
    1人出た時にうまく回ったようで、2人目も頭から出てきて💦
    足から出る事想定してた助産師さんもビックリでした😂
    エコーで確認したりしてたと思うんですけどね😅

    • 8月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり病院によるんですね!

    計画分娩とは決めた日に出産するんですかね?促進剤とかですか?
    何週で出産されましたか?
    質問ばかりすみません😭

    • 8月18日
  • みみみ

    みみみ

    私は、病院の方針で37w0dに出産と決められていました。だから、出産予定日というよりは、出産日って感じでした。
    陣痛促進剤を投与して、私は子宮口が開きにくかったので、バルーンも入れました。
    それでもその日のうちに生まれないようなら、夜に帝王切開で産む予定でしたが、15時ごろには、無事に2人とも生まれてくれました😊

    • 8月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    双子だと早く出してあげないとですしね!
    総合病院でしたか?

    • 8月18日
  • みみみ

    みみみ

    総合病院でした😊
    個人の病院だと、双子は帝王切開って決められてる所がほとんどみたいですね💦💦

    • 8月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうなんですね!😭
    一人目でてから、二人目がうまく出るかが問題と言われたんですが、すぐ出てきましたか?

    • 8月18日
  • みみみ

    みみみ

    私は、1人目が出た後、陣痛が微弱になってしまったのですが…
    助産師さんが、上からお腹押してくれたり、人口破膜で破水させてもらって、1人目が出た10分後くらいに2人目が生まれました😊

    • 8月19日
ママリ

先週、37週で促進剤で出産しました😊
私の場合は1人目が出てから2分後に2人目がすんなり出てきました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    すごい理想です😳
    最初から自然分娩の予定だったんですか?選べたりしたんですか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    私の産んだ病院は、2人とも頭位なら経膣推奨でした!ずっと頭位だったのに36週で2人目が突然横位になり、帝王切開の話も出てきたのですが、37週でまた元に戻ったのですぐ促進剤しました😅
    分娩時間38分の超スピード出産でした💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

双子を経膣分娩しましたよー!
計画分娩で促進剤を使って産みました!
7分差で2人が出てきました。

  • ママリ。

    ママリ。


    事前にこの日に産みましょう、って決めた日に出産されたんですかね?
    一人目出たあとにまだ陣痛あるって感じですか?😳

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    37週に入った月曜日から入院したのですが、促進剤があまり効かなかったり、お産がたてこんでる日は促進剤入れなかったりしていたので、産まれたのはその週の金曜日でした。
    妊娠中の経過が良好で管理入院などはしなくて大丈夫だったので、入院の日は最後の検診(35週)の時にきめられました。

    私は陣痛が遠のいたのですが、1人目で道が出来ているのと、吸引されたので、そんなにいきまなくても産まれと思います。(2年前のことなので、曖昧ですみません)

    • 8月18日
ママ

私は自然分娩で出産しました。私の出産した病院は、先に出る子が頭位なら基本的に自然分娩と決まっていて、帝王切開を選ぶことはできなかったです。
自然分娩希望でしたら、対応してくれる病院で出産するといいと思いますよ😄

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり病院によるんですね!
    一人目でたあと、二人目は比較的すぐ出ましたか?

    • 8月18日
  • ママ

    ママ

    1人目生まれたあと陣痛がなくなってしまい、促進剤点滴して破膜してもらって陣痛起こしたりしたので、1時間ほど時間あきました。2人目はちょっと危ない状態でしたが、ベテランの先生方の処置で障害なく元気に育ってます。双子の分娩数が多い病院だとちょっと安心だと思いますよ。

    • 8月18日