※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヤル
子育て・グッズ

10カ月の息子がズリバイとお座りはできるが、つかまり立ちはできない。8〜9カ月の子供はハイハイや伝い歩きをしているが、息子は全然進んでいない。支援センターと先生は大丈夫と言うが、保育士から心配される。11カ月になる息子に不安を感じている。

10カ月の息子がいます。
ズリバイとお座りはできます。
やらせればつかまり立ちしますが自分からはできません。

周りの8〜9カ月ぐらいの子はもれなくみんなハイハイ、伝い歩きしてました。息子は全然です。
支援センターの方とお誕生日前検診の先生からはは大丈夫と言われました。このぐらいはお座り出来ればとりあえずオッケーと。
でも一時預かりした保育士さんからは心配ならこちらに電話を…と市役所の相談窓口紹介されました。ちょっと遅いから心配ですね、と保育士には言われました。
ズリバイも前にはあまり進まないので、と。
心配しなくていいのか、心配した方がいいのか…

あと2週間ぐらいで11カ月になります。
人に比べれば楽天家の私でも夜な夜な不安になってきてその事ばかり考えてしまいます。
同じだったかたいらっしゃいますか?

コメント

ポンポン

ちょっと遅いから心配ですね、何て言う保育士さんがいるのですね😳
お母さんを不安にさせるような事を言うなんて…。
むしろ、8〜9ヶ月で伝い歩きをする子が早いくらいだと思います。
私の息子は10ヶ月でようやく寝返り、そこから兄に刺激され1歳過ぎにようやくつかまり立ち、保育園で刺激され1歳3ヶ月で歩けるようになりました。
子どもの成長の幅は、その子によって全然違います。
早い子もいれば遅い子もいます。
あまり遅ければ支援センターの方が教えてくれると思いますよ。
大丈夫です✨

• ロイヤル

ロイヤル

ありがとうございました(T . T)
    1人目なのでお手本もいないしどうすればいいのか悩んでましたが気持ち楽になりました。様子みます。

• 8月18日
まちゃこ

うちも10ヵ月ですがハイハイせずにずーっとズリバイです😅
つかまり立ちはしますがお座りは全然しなくてつい最近できるようになりました。
私も心配でこないだの10ヵ月検診で相談しましたが、何も問題ない、この子はハイハイせずに歩くかもねーと言われたので気楽になりました☺️

• ロイヤル

ロイヤル

うちの子もそう言われました笑
    ありがとうございました

• 8月18日