※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんたこ
妊娠・出産

妊婦健診で尿糖が心配。先生の説明が不十分で不安。検査や食事についてアドバイスが欲しい。不安を解消する方法を知りたい。

妊婦健診でした。前回尿糖が2+で経過観察、
今回は1+でした。

いつもと違う先生で、「二回高いのが続いたら検査します」とのこと。
もう二回目じゃんと思ってしまい尋ねると、
1+は高いとは言わないんですって。そんなことせつめいしてもらわないとわからない。

「妊婦健診の前は甘いものはあまり食べないなど気をつけてみてください」と先生。
私は検診前に限らず甘いものはほとんど食べないから、尿糖が出てるのが心配なんだけど、
それをつたえても「そうですか」くらいの反応でした。

今日の検診はモヤモヤしちゃいました。これで終わりなの?って思う検診は初めて。
なんだかげんきなくなっちゃいました。どうしたらいいでしょう

コメント

としよめ

先生より助産師さんや看護師さんに話した方が親切なこと多いですよ(^^)

• にんたこ

にんたこ

コメントありがとうございます。どうもイライラしてしまいました。
    大きな病院なので先生が違うこともあるのは承知してたつもりなんですが、
    きょうのせんせいはハズレだったのかなあ。

• 7月5日
  • としよめ

としよめ

ハズレな時ありますよね💦
    私の病院も担当ないんですけど
    初診の時に、その時先生の機嫌が悪かったのか対応が悪かったけど、そのあと何回か後の時は優しくて対応良かったりしました🙁

• 7月5日
マヒト

引っかかると気になりますよね。。
1、2回尿糖が+で出てから気をつけるようになりました!
それからは、検診の2、3時間前には食事を取るようにして、そこから検診までは何も食べず水だけを飲むようにしてます!

糖は甘いものだけででるわけではなく、お米とかでも出ると思いました!
ブドウ糖とか…?
なので、検診の前にわりとすぐにご飯食べてから行くと引っかかりやすいのかなーと思います!

あんまり詳しくないんですが…
体のどこかで糖を処理するんですが、処理しきれない分の糖が尿に出ると思いました!

でも、尿糖よりも、尿淡白の方を気にした方がいいという話を聞いたことがあります!

求めているものと違うコメントだったらすいません。。。

• にんたこ

にんたこ

コメントありがとうございます。
    検診が二時なので、お昼の影響は出てるかなとは思うんですけど
    今まではずーっと出てなくて、今回は出づらい日本そばなのにな!ふーん!
    みたいな、だだっこみたいな気持ちになっちゃいました(笑)

検査前は食べないほうがいいんですかねえ。普段どおりで出てるか知りたくなっちゃう

• 7月5日
  • マヒト

マヒト

そば。。。
    ふーん!ってなっちゃうやつですね!!笑

知りたくなっちゃう気持ち、わかります笑
    うちも試しちゃうかも笑

こないだいつもと食べるものは同じなのに、1時間半前に食べて出なくて、なんなんだろーと思っちゃいました。。。

• 7月5日
こげこ

私は検診のたびにほとんど1+でした。

検診にいくたびにいつも、+だから気をつけてねと言われ続けました。

でも調味料に塩はいっさい使用せず、醤油も減塩のものを買って使用、さらには味付けもほぼ味しないくらい薄味にしたのにかかわらずずっと+(笑)

言われすぎて検診に行くのも嫌になったのである時に看護師さんに、食事も塩なんて使わないし薄味にしてるのに他に何を気を付ければいいんですかと聞いたら、とりあえず今の状況を続けてれば良いですよと適当に返されました(笑)

でも後で分かったのは、聞いた看護師さんが間違っていたことです(^_^;)
入院前、入院中もその看護師さんには適当でいつもイライラさせられましたね。

けど、うちの病院は若めの看護師さんや先生が多かったので、他の人達は質問したらすごく優しくアドバイスしてくれましたよ(*´ω`*)

• にんたこ

にんたこ

コメントありがとうございます。
    私にはしっくりこないだけかもしれませんよね!
    次はエコー外来なので、ゆっくりじっくり見てもらえたらいいなあと思います。

• 7月5日
マヒト

今日検診でした!
行ってもあと数回だろうと甘く見て、検査の1時間前に普通にごはん茶碗一杯のごはんと納豆と、卵とと、一食食べて行きましたが、糖はマイナスでした!

なんなんでしょーね😰

グットアンサーありがとうございます😍

• にんたこ

にんたこ

なんなんでしょーねほんと???

マイナスおめでとうございます!
    もうそろそろですねぇ〜。

• 7月8日
  • マヒト

マヒト

よくわかりません。。

ありがとうございます笑
    絶対出ると思ってたので、ちょっと拍子抜けでした😱

そろそろです。。
    1.5センチ開いてるけど子宮口硬いと言われました。
    でも、赤ちゃん大きいから早くうもう!とか言われて、自分の意思で産めるもんならうみたいわ!と思った今日でした。
    グチですみません。。

お散歩、頑張ります!!

• 7月8日
  • にんたこ

にんたこ

先生たちも悪気はないんでしょうけどどうも響いてこないときってありますよね(笑)

今日は日差しがまろやかだからお散歩いいかもですね!
    熱中症にお気をつけて!

• 7月8日
マヒト

ありますあります笑

水分片手に行ってきました!
途中ちょっと後悔したので、もー行かないかもしれません。。
明日から雨だし笑

でも、早く出てきてほしいのでほどほどに頑張りたいと思います!!
ありがとうございます✨