※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が初めて熱を出し、突発性発疹と診断されました。熱で寝つきが悪い時はどうすればいいでしょうか?熱性けいれんの心配もあります。

11ヶ月の息子です。

昨日初めて熱を出しました💦
1番高い時で39.2℃まで行き、小児科に行ったら
恐らく突発性発疹だろうと言われました。

本人はやや不機嫌ですが遊ぶ元気もあり、
ご飯もそれなりに食べて、ミルクも飲みます!

しかし、いつもなら朝寝1時間、昼寝が1時間半~2時間する
のですが、今日はどちらも30分くらいで起きてしまいます
やっぱり熱でしんどいせいでしょうか😖?

熱がある時はどんなことに気をつけて寝かしてあげれば
いいのでしょうか?


初めての熱で熱性けいれんも凄く不安です
(旦那が幼少期に熱性けいれんを頻回にしているので…)

コメント

ぽんぽん

うちの娘もつい先日、突発性発疹
なりました💦
娘は42.5まで熱が出て
さすがに夜間救急いきました。
ですが、熱があってもご飯食べれて
水分とれてるなら大丈夫って
言われました!
気をつけることを聞いたのですが、
お布団は暑すぎず寒すぎない
程度にかけてあげるのがいい
らしいです。
熱が高い時にお布団を掛けすぎると
熱がこもって熱中症になる恐れも
あるみたいです。
ですが、寒すぎるのも良くない
みたいで熱が高いと悪寒がする
みたいでお布団での調整が大切
だと言われました。

  • こにたん

    こにたん


    コメントありがとうございます!
    42℃は本当に怖いですね💦
    娘さんもう良くなりましたか😖?

    なかなか難しいですね💦💦
    今はいつもより寝るリズムも違うのは仕方ないですね!
    どんな風にしんどいか子どもから教えてくれる訳じゃないですし…
    様子見ながらお布団調整してみたいと思います!

    • 8月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    下にコメントしちゃいました💦

    • 8月18日
ぽんぽん

本当に怖かったです💦
ですが、高熱で頭がおかしくなる
ということは絶対にないらしい
です。

娘も突発性発疹の時は
寝るリズムがおかしくて
グズグズだったり不機嫌
だったりでそこを乗り越える
のが大変でした。
やはり熱でしんどいってのも
あるし寝る時の温度が適温ぢゃ
なかったりとかもあったのかなー
と思います😭
今はすごく良くなりました😊
熱が下がってからすぐに発疹が
出ました。
発疹が出たらもう大丈夫みたい
です😊

  • こにたん

    こにたん

    そうなんですか!!
    インフルエンザとかじゃなければまだ安心なんですね😢

    やっぱりそうですか💦
    息子もリズムめちゃくちゃで
    機嫌も悪く😭
    こればっかりは仕方ないですね😖
    娘さん、よかったです✨
    発疹が出て、落ち着くのを待ちます😂

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

高熱心配ですよね💦
旦那さんが熱性痙攣をしていたならお子さんもなる恐れがあるのでなった時の対応を一度調べて見ておいた方がいいですよ😊うちの次男は甥っ子と私の兄が熱性痙攣になったこともあり、3回ほどなりました😂
手足が冷たい時は熱が上がっていて悪寒がしてる時で暖かくしてあげたほうがいいそうです。手足が暖かくなったら熱が上がりきって熱を出してるから薄着にしてあげる、嫌がらなければ脇の下と足の付け根などを適度に冷やしてあげるといいですよ😊

  • こにたん

    こにたん

    お返事おそくなりすみません💦
    今回息子はどうやら突発性発疹ではなかったようで、熱も3日目には引いていました!
    ただ今後もあるかもしれないですし、対応しっかり調べて起きたいと思います😖
    冷やし方などもご丁寧にありがとうございます!!
    次は落ち着いて対応したいと思います🥺

    • 8月25日
プペル

お熱心配ですよね、、
うちも2人とも突発やりましたか上の子だけ熱性痙攣起こしました💦


おそらくお子さん、熱があって
寝付けないんだと思います😱
熱があるときは、手足が冷たければまだ上がる合図で
暖かくしてあげるといいそうで、
手足が暖かければ上がりきってるので、肌着だけとかにして涼しくしてあげるのがいいみたいです!
保冷剤や冷えピタを脇や首に当ててあげると気持ち熱が下がるかもです!
ただ嫌がるかもしれませんが💦
脱水になりやすいなので水分をこまめにとらせてあげるのがいいと思います!

熱性痙攣心配ですよね。。
ちなみに、熱性痙攣でた長男は
熱が出て3日目くらいに出ました。

救急車で運ばれましたが
その時、痙攣した時、吐いたら詰まっちゃうから顔は横向ける
大きな声で呼ばない、揺すらない
口に物を入れない
痙攣が始まった時間を見ておく、また痙攣した時間もできれば。
痙攣した時に左右対象かなど
救急隊の方にも先生にも聞かれました。。

パニックにはなりますが
このこと頭にあるだけで少し冷静になれます💦

  • こにたん

    こにたん

    お返事おそくなりすみません💦

    詳しくありがとうございます🥺
    今回は痙攣もなく、夏風邪だったのかぁって感じなのですが、今後もないとは言いきれないので…
    いざと言う時のために対応をしっかり覚えて起きたいと思います💦

    やっぱりパニックにはなりますよね😭

    • 8月25日