※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子は内弁慶で家庭と外での態度に悩んでいます。いとこの自己主張が強い態度と比較し、どちらが良いのか迷っています。

息子はとても内弁慶です
外では借りてきた猫ですが
家では腹立つことばかりします
どちらの方が良いのか?
最近悩んでます

同い年のいとこのこと
遊んだのですが
その子は家でも外でも同じ調子で
とてもわがまま?!というか
ハッキリと意見を言うタイプです
思ったらそのまま口に出すタイプです
こどもは、頭の中で1度考え言っても良いかな?と悩んでるようすです

例えば祖母の作るごはんでも
まずい!ってはっきりいって泣き出したり
みんなでキッズパークで遊んでいても
飽きたあっちのゲームやりたいと帰りたいと泣き出したり
かき氷作ろってなったら
買ってない
イチゴ味のシロップしか食べないと
いいだしたり
思ってることをポンポン言うし

こどもは
ノーと言えないのか
集まりの時は
終始お利口でした

帰宅してから
我慢が爆発して泣いたり
口が悪いです
わがままもイーたい放題だし
私の作るご飯にも
まずそうとか
こんなん食べたくないとか
平気でひどいことをいってきて

本当に外とは別人だなあと思います

母親には甘えてるんだよとよくいわれますが

私は腹立ちます

家と外ギャップあるのと
ないの?
どっちが良いものなのですか?



コメント

ゆゆ

ごめんなさい、言ってもいいか考えられる息子さんの方がいいかなと思ってしまいました😅
確かに自分の気持ちを外で周りの人に伝えるのはとても大切だし、必要な事です。
ですが、いとこのように自分の思い通りにならないと怒って泣く、平気で周りの人に酷い事を言ったり我儘ばかり言うのは違うかなと思います。
周りにそんな子居たら正直腹立ちます..
思った事を言う=何でも言っていいわけではないので、いとこと比べて考えすぎなくてもいいかなと思います。

もちろん家でタルトさんに対してまずそう、食べたくないなど酷い事を言う息子さんの言動もよくないですが。
うちの上の子も保育園では先生から、たくさんお手伝いもしてくれて優しいいい子とよく言われますが、家では全然です💦
言いたい放題、言うこと聞かないし我儘ばかりです。
ただそうなるのは家族や親しい身内に対してのみなので、素を出せる?甘えれる?事なのでいい事かなとは思いますが、もちろん腹立ちます😂

酷い事を言う事はきちんと叱り、言わないようにするのは必要だと思いますが、家と外でギャップがあるのはそこまで気にする事じゃないのかな〜と🤔
外では一言も話さず何の反応もしないとかなら別ですが、大人しいのはいいかなと!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    なるほどですね
    私は最初はにこにこ聞いてたんですが
    だんだんその子に腹立ってきました
    みんなでお好み焼き作って食べてるのにこの子は食べないからチャーハン作ってもらったり
    朝御飯も用意されたおにぎりとパン拒否
    そうめん湯がいてもらって
    でも数口でもういらないって残すし
    焼き肉するときも
    この子はひらにくしかたべないとひらにくだし
    祖母も甘やかしじゃない?と思ってしまいました
    遊びたくなくて帰りたくなったとしても
    もう終わりにしない?とか
    疑問系でみんなに相談とかなら良いのですがね
    その子の言うことは絶対で従わないとならない感じが
    その子中心で地球回ってて最後いらって私してしまい
    カレー作ってくれる時に
    うちは甘口しか食べられないから!とわがまま言わせてもらいました
    うちは、中辛だし
    甘口食べれないとけんかになりましたが
    こどもも辛くて食べれないのかわいそうだし
    取分けて甘口作りました
    取分たのも少しだったので
    ほぼこどもが食べて
    私はほぼ食べれず空腹で
    イライラましましたが

    • 8月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    いやいや、タルトさんが腹立つの当たり前ですよ!
    いとこのご両親は何も言わず、全部言うこと聞いてあげてる感じですか?
    とにかく甘やかされて育ってるんですね、今後もこんな感じなら尚更言うこと聞かない我儘に育つと思いますし、会う事にいい影響はないかな〜と思います。
    私なら食べる物ないって言われたら、食べられない物なんて出してない、文句あるなら食うな!ってブチ切れてますよ😅

    聞いてくれるならいいですが、決定事項で勝手に決められるのは嫌ですね。
    カレーも中辛じゃないと食べられないからって何なんですかね!
    うちは中辛だけど食べられる?とか、無理なら甘口と半々で作るようにするとかやりようがいくらでもあるのに、本当に残念な方達ですね..
    必要最低限以外はもう会わなくていいんじゃないかなと思うぐらい嫌ですね。

    • 8月18日