※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

被扶養者異動届は会社で発行してもらえますか?1枚で大丈夫ですか?

現在旦那の会社の健康保険の扶養に入ってるのですが、離婚して私も子供たちも旦那の扶養から抜けて、国保に加入する予定です。

被扶養者異動届というものを会社に提出する必要があると聞いたのですが、こちらはどちらで発行してもらえるのですか?
またこの被扶養者異動届は1枚で大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

協会けんぽならこの用紙1枚でオニオンフライさんとお子さん分の扶養を抜く手続きできますよ!!
協会けんぽからダウンロードするか、用紙を近くの協会けんぽにもらいに行くかにはなると思いますし、会社にもストックあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社独自の組合けんぽだと、会社から用紙をもらうことになると思いますが
    用紙の提出と保険証の返却後に、離脱証明が送られてくるはずなので、それを持って役所で国保の手続きの流れです

• 8月18日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の回答をみたのですが、私の会社も旦那の会社も自分達であらかじめ記入して、会社に提出の上、会社記入欄に記入して会社が年金事務所なりに提出してます。

• 8月18日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

調べたら基本は自分で用意して書いて会社に提出ってみかけたので、こちらに質問させて頂いたのですが、会社によってみたいですね😣💡
    旦那に会社にきいてもらいます!
    教えてくださり大変助かりました😭🙏ありがとうございました☺️🤍

• 8月18日

被扶養者移動届は会社が作成するもので、被扶養者本人が記入するものではありません💦また、提出先は協会けんぽではありません。

ご主人の会社に扶養を抜ける旨を伝え、手続きしてもらってください。保険証も会社に返却します。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    会社の方でもらえるのですね💦
    そちらを記入して会社に提出した後に資格喪失証明書を発行してもらい、そちらをもって役所で手続きの流れで合ってますでしょうか?😖
    保険証返却は、手続き終わったあとで大丈夫でしょうか?
    また、被扶養者異動届を出した時点でこれまで使ってた保険証は使えなくなるのでしょうか?
    質問ばかりすみません😢💦

• 8月18日

退会ユーザー

私の勤務先ではこの書類は会社側で書くので、ご自分で記載するか会社側で記載するかは会社次第ですね。

保険証はこの申請書を提出する際に必要ですから、扶養脱退を申し出た時に返却を求められると思います。資格喪失証明書はすぐに作ってくれると思います。

• 8月18日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほどです✨
    まず旦那に会社に聞いてもらいます!
    お詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨

• 8月18日