
生後3ヶ月の息子がミルクを吐くことがあり、量を増やしても大丈夫か心配です。また、左耳をよくかくので中耳炎の可能性があるかもしれません。耳鼻科受診は早めが良いでしょうか?
生後3ヶ月の息子を完ミで育ててます。
生後2ヶ月から昼は120mlあげて、夜は140mlあげてます。
生後3ヶ月は200mlと缶に書いてあるのですが、120mlですらミルクを飲んだあとはすごいミルクを吐きます。量を増やしても大丈夫でしょうか?
見た目的には大きく成長してます。元気もあります。
ミルクを吐いても200mlをあげた方がいいでしょうか?
あともう一つ。
よく左耳をかきます。保育士をしてる時からそういう子は中耳炎の可能性が高いと言われてきてるので心配です。一度耳鼻科に連れてったほうがよいのでしょうか??
生後3ヶ月で耳鼻科に行っていいのでしょうか??
- きーたむmama(3歳2ヶ月, 4歳10ヶ月)
コメント

ニサ
吐いちゃうなら増やさなくてもいいですよ!缶は目安なので、息子さんにあった量を上げてください!ちなみにうちも一昨日、4ヶ月になりましたが最近、160に増やしました(^^)

つみき
わたしも完ミで育ててました!
子供によって飲む量が変わってくるし、私の娘もよく吐いてました!でも先生に相談するとしっかり大きくなってるし問題ないと言われましたよ!もし心配なら病院で聞いてみるのもいいかもしれません!
左耳のことですが行った方がいいかもしれませんね!3ヶ月で見てもらえるか心配だったら近くの耳鼻科、小児科に電話してみるといいと思います!今の時期あまり人混みに行くのためらいますよね💧
-
きーたむmama
そうですね!来週予防接種なのでその時に聞きます!
耳鼻科も電話して聞いてみます😭- 8月18日

退会ユーザー
うちその頃140でした
吐いてるなら増やさなくていいと思いますよ
3時間持たなくなったら増やしてました
缶に書いてあるのは目安なので絶対あげなきゃいけない量ではないです。
耳鼻科は大丈夫と思います🙆♀️
-
きーたむmama
そうなんですね!!
耳鼻科って赤ちゃん連れてる人もいますか?- 8月18日

はじめてのママリ🔰
うちの子も3ヶ月の時は130くらいしか飲んでなかったですよ〜
急に200も飲めないと思いますし、飲めるようになったら徐々に増やしていけばいいと思います🙆♀️
中耳炎の事はわかりませんが、うちの子は眠い時に耳をかく癖があります🤔
心配なら小児科で相談してもみてもいいと思います!
-
きーたむmama
そうなんですね!!!
そうですね!様子見て増やしていきます!
来週予防接種なのでその時聞いてみます!- 8月18日

ふゆまる
目安のミルク量は販売元の飲ませたい量、らしいですよ〜
体重が順調に増えてるようであれば、その子に合ってるということで気にしなくてもいいみたいです。
吐くのに無理に飲ませても身にならないですもんね💦
ゲップはしっかりさせてますか?うちの子はゲップしない時めちゃくちゃ吐いてたので、もしかしたらと思い。
もし既にしっかりさせてたらすみません💦
-
きーたむmama
ゲップはさせてます。しっかり出てるのに吐いたりするので多いのかな?と思ってミルクを増やすのをやめてました💦
- 8月18日

ママ
アレルギーのテストはしましたかね。
そんなに沢山吐くならアレルギーの可能性あるんじゃないかな、とふと思いました。
肌の異常は必ず出るわけではないし。
-
きーたむmama
してないです、、、それは病院でできますか?
- 8月18日
-
ママ
かかりつけの小児科で相談すると良いと思います。- 8月18日
-
きーたむmama
ありがとうございます😊
- 8月18日

ひか
吐き戻しているなら増やさないほうがいいと思います!
気になるようなら予防接種の時など小児科に行くときに相談してみるのもいいかも🤔
ついでに耳もことも一緒に
-
きーたむmama
そうですね!そうします!!!ありがとうございます😊
- 8月18日

退会ユーザー
家の子も2ヶ月頃までは大量に口と鼻からマーライオンになって落ち着いてもう少しで4ヶ月で飲まないときは100飲まないときありますよ!飲んでも160です(*^^*)保健師さんのアドバイスでは体重×150でトータル量が出るみたいですが今は全然たらないですが体重はちゃんと増えてるので特に気にしてないですよ😃
-
きーたむmama
うちもマーライオンになります!鼻から出た時はほんとにびっくりしました!
増えてれば大丈夫ですよね!ありがとうございます😊- 8月18日

なっそん
今3ヶ月ですが、ミルクは140ミリでやってますよ〜
しかも最近はいらない!ってされて100くらいの時もあります💦
ミルクの缶って量が多くかいてあるから心配になりますよね〜💦
-
きーたむmama
やはりそうですよね!!安心しました!ありがとうございます!
- 8月18日

れれり
増やさなくて大丈夫ですよー!
吐いちゃうなら足りてます!
うちの息子なんて、もうすぐ4ヶ月なのに100mlがやっとで、100ml×6回しか飲まないです(^_^;)
100mlも飲めないときもあります…
体重もそれなりに増えていて、毎月小児科で乳児健診受けさせてもらってますが、特に問題なさそうです!
省エネなんだね(^^)って言われました。笑
当初は私もあげなきゃ!と鬼のようにミルクを飲ませていましたが、吐き戻しが多くて多くて…
病院で相談したら、あげすぎだと言われました(*_*)
ミルク缶の記載よりもあげていないにも関わらず…
その子にとっての適量があるので、吐き戻してる場合はもう少し少なめでもいいみたいですよ(^^)
-
きーたむmama
そうなんですね!安心しました😭ありがとうございます😊
- 8月18日

マリン
私は産まれてからずっと完ミです!
うちの子は生後3ヶ月になったばかり、1回140mlです🙂
寝すぎて間隔が空きすぎたら160mlにしてます!
1日760~900mlくらいになります。
体重増えていれば量はその子それぞれなので問題ないですよ!
-
きーたむmama
同じくらいですね(歳が)!
そうなんですね!!ありがとうございます😊- 8月18日
きーたむmama
そうなんですね😭足りないかなって思った時は20ml足したりしてるのでその時によって量が違うんですけどそれでいいですよね😭