※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
家族・旦那

10月上旬に第二子出産予定です。産後の帰省について今さらですが悩んで…

10月上旬に第二子出産予定です。産後の帰省について今さらですが悩んでます😅長くなります。

元々、産前〜入院中は義実家(長男の保育園もある為)
産後〜床上げまでは実家に帰省で話しは決まっていました。
実家の両親は専業農家。長男の保育園送り迎えも、産後は義実家より遠くなりますがやってくれると言っていました。

じゃあ、何で悩むのか。
義妹(実弟嫁)の存在です。義妹といっても同じ年で、仲良くやってきたつもりですし、実家の両親とも仲良くやってくれていてありがたい存在。この春から実弟は単身赴任、実家を二世帯にリフォームし義妹と甥っ子2人(小3、年長)が住んでます。
同居前から、実弟がいなくても実家に遊びに来て甥っ子達を両親に会わせてくれたり、私の長男が生後間もなく心臓に疾患が見つかり、手術と入院になった時も病院の近くに住んでいたので主人と2人でお世話になり、嫌な顔ひとつせず2人分の食事も用意してくれたり、いいお嫁さんです。

でも、お盆中実家に帰った時、甥っ子にちょっかいを出すウチの息子をちょっと睨むように見ていたり、イヤイヤ期で泣く息子の声に嫌そうな顔したり。同居なってから、ちょいちょいそんな態度するなーと思ってはいました。でも考え過ぎかな?とも…。そんな中で私は17日から産休だったので、実家に泊まるのを一泊伸ばしました。17日から仕事の主人は夕食後に帰宅。

それを見て
「○○さん(主人)だけ帰れって?明日から産休なのに?」とか
パパお家帰ったねーと言った息子に「パパ一人で寂しいんじゃないのかなー?可哀想だね。」と私にも聞こえるように言ってみたり。あからさまに口数が減り態度に出しました。
たった一泊伸ばしただけでこんな風に言われるなら、二週間なんかいられないし、私も気が休まりません😣だからって、帰省をやめて、家で全部自分で…やってやれなくはないでしょうけど、食事の買い物や家事…どうしたら…とちょっと悩んでいます。
気にしなければいいんでしょうか…。

コメント

ママリ

同居って大変ですよ。
義妹さんも主さんの親との同居に参っているのだと思います。

普段の親のお世話などは私に任せて、
都合のいいように家に帰ってこられて嫌な気分なのでしょう。

私なら実家に帰ることをやめます。
同居している義妹のことを考えたら、負担かけたくありません。

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

同居する話しになった時、完全同居だと息がつまるだろうと二世帯にリフォームすることを提案したのは父ですし、仕事を始めた義妹に代わり、保育園や習い事への送迎をしているのも両親です。
    世話をしてもらってるのは、どちらかと言えば私家族を含め、義妹達かと。

それでも気づかいは少なからずあるんでしょうね。帰らないことも検討してみます。ありがとうございました!

• 8月18日
にゃ

わたしは両親との久しぶりの同居でも悩んでいます..

一緒に長くいることで関係が悪くなっていくようでしたら、旦那さんと相談して家事の協力をお願いするなどして、長い間の里帰りをやめてみるのも一つの選択肢かもしれないですね。

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

そうですね!一生の付き合いになる人ですし。主人とも話しているので、あと少し検討してみたいと思います!ありがとうございました😊

ご両親との久々の同居、色々と悩みもあるかと思いますが、良い関係で進みますように☺️

• 8月18日