※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子どもが離乳食を拒否して泣いてしまう悩みについて相談です。周りの子はもう2回食に進んでいる中、まだ1回食で苦労しています。どうすれば良いでしょうか。

子どもが離乳食を食べてくれません。

7ヶ月の子どもがいます。
5ヶ月中旬頃から離乳食を食べ始めました。

初めてすぐは、興味のあった食べ物が食べられるのが楽しいのか、わりとすんなり食べてくれました。

ところが、2週間もするとごはんもその他の食材もどれも拒むようになりました。

味つけを工夫しても、食感や温度など色々試しましたがお皿が目の前に並ぶだけで拒否して泣くようになってしまいました。

以前はまだ焦らなくて大丈夫、と少しおやすみしたりもしてみましたが、周りの子はもう2回食になる時期だというのに、ごはんを小さじ1程度食べさせるのに精一杯であとは抱っこしてもギャン泣き…
食べさせるのを諦めて5分くらいして、やっと泣き止みます。

どうしたらいいのでしょうか。
子どもをあやしながら、一生懸命用意したご飯を全く食べてくれない日々でもうヘトヘトです。

コメント

deleted user

無理に食べさせなくても良いのではないでしょうか?🥺
周りの子が…って思う気持ちもわかりますが、それぞれですし、きなこさんの子供さんのペースがあるんだと思いますよ(*^^*)
不思議なことにママの食べさせなきゃ!って気持ちは子供に伝わってしまうんですよね…
焦らなくて良いと思います。
ウチは、食事の時間を嫌いになってほしくないので、食べないときは潔く諦めます😂👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    一生懸命準備した気持ちは子供さんだってわかってくれてるはずです😊
    子供さんのペースを大切に見守ってあげてはいかがでしょうか🥺💓

    • 8月18日
ともも

まだ7ヶ月。
のんびりでいいと思いますよ💦
周りに合わせるものでもないし🍚
作るの疲れたらベビーフードあげてみたりしたらいいんです‼️

ピケ

うちももう何ヶ月も嫌々です。笑

私が試したのは
・時間あけてお腹空かせてみる
・形状を変える(サラサラ、トロトロ、形残す、など)
・いつも使っているスプーン、お皿を変える
・味付けだしのみ→調味料使ってみる
・Eテレ見せる
・抱っこしながら食べさせる
・椅子を変える
こんな感じです。
もし試してないのあれば試してみてください✨

この中で一番効果あったのはEテレですね🤔
私は離乳食あげるだけでも大変で、楽しい雰囲気を作り上げる余裕がなかったので笑、テレビから聞こえてくる音をそのまま言ったり、歌ったりしてます💡
今はEテレ頼りです😂

あと離乳食の時間が辛くて疲れてしまったときは、3食ベビーフードでいいと思いますよ✨
私も耐えきれなくなって、ベビーフード大量に買ってきました!
ベビーフードがある、と思うと作ったり準備する手間も省けますし、そうすると気が楽になって、少しは頑張ろうと思えます😌笑

今もやってますが、食べたのが少しだけだったとしても30分経ったらキッパリ諦めて、ミルク飲ませちゃってます🍼

うちは1歳で保育園にいれるので、少しでも食べることに慣れておいて欲しいと思っていて、子供のペースももちろん大切だとは思いますが、ある程度こちらでも食べてもらえるように色々したいのがあり😅

私は食べさせたい気持ちが先行しちゃって、顔もしかめっつらで怖かったのも原因なのかな、と思ってます。笑
気持ち的には辛いですが、無理やりにでも楽しくテンション上げてみると食べるかも!?しれないです!
今もうちは食べないので、それだけは心掛けてやってます🙌

長くなってすみません🙇‍♀️