※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shelly
お金・保険

出産に関するお金の件について・会社の健康保険組合からもらえるお金と…

出産に関するお金の件について
・会社の健康保険組合からもらえるお金と手続き
・区役所からもらえるお金と手続き
・病院で出す書類やお金と手続き

このあたりが全く整理されてなくて、結局産休中はいくらもらえて生まれたらいくらもらえて、育休中はいつもらえてというのが読めなくて困っています…
みなさんはどう解決しましたか?

コメント

しろ

出産一時金は42万とかだった気がします。

育児休業給付金は直近半年間の給与で決まるので人によって違います。
ネットで計算できるサイトがありますよ!

かーち

難しいですよね😭
私はネットで調べたり会社からハローワークの書類をもらってみたり
ママ友たちから聞いてわかりました😭✨

会社の健保だと
○出産一時金(42万)
○出産手当金(産前42日産後56日分)
○育休手当
などですかね🙆‍♀️??

病院では会社又は健保に提出する出産手当金の書類に医師のサインが必要なので入院前に準備して

出産して入院中に書いてもらうとスムーズに手続きできるかと思います🙆‍♀️💕

りんご

お仕事してますか?
私は産休前に全て職場から説明がありましたよ😆

ママリ

健康保険組合→
・出産一時金(42万円)
・出産手当(産前42日、産後56日休んだ分で給与が支払われてない場合)

区役所→
・児童手当(生まれてから出生届と一緒に手続きする)
※その他、お住まいの市町村で独自の給付金があるかも。
あっても出生届出す時に説明されるはず!

病院→
・直接支払制度の申請(出産一時金を分娩費用にそのまま充てれる。使えるかどうかは病院次第でこれも病院から案内あります。)
・限度額認定証(帝王切開になる場合)

その他→
ハローワークに会社経由で育児休業給付金の申請。産休後、育休を取る場合に給与の67%(6ヶ月以降は50%)が貰える。

こんな感じです!
そんなに複雑なことはないですよ😣

「お金・保険」に関する質問