※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愚痴です。ただ聞いて欲しいです😢5日前に後期流産をしました。3日前に…

愚痴です。ただ聞いて欲しいです😢

5日前に後期流産をしました。
3日前に火葬を済ませています。

火葬翌日、主人はお盆休み最終日でした。
お盆休みに入院、手術が重なったため、主人は子供の面倒をみたり、私の手術、火葬と忙しかったことと思います。

火葬翌日、どうしても休日最終日を友達と過ごしたかった主人は、日中は気を遣ったのか家にいましたが、夕方からいそいそと子どもをお風呂に入れ、ご飯を食べさせて、寝る準備まで整え始めました。(私は体調が優れず、横になっています。)
これで何も言うことないだろ?と言わんばかりに子どもの支度を済ませて、出かけてゆきました。
もちろん、遊びに行ってもいいか、と確認はありました。私も打診されたときには、短いお盆休みに彼に何も楽しいことがなく終わってしまうのも気の毒だ。と思ったため、火葬翌日なのに?!私は悲しみのドン底なのに?!失った我が子のことが気がかりではないの??!という気持ちを抑えて送り出しました。

でも、子どもを寝かしつけた後一人になって、遺骨の前に座ったとき、何で一人で悲しんでいるのだろう…二人の子供が亡くなってしまったばかりなのに。。。と無性に悲しくなりました。

でも、送り出したのは私だから…とこの気持ちは言わずに収めようと思いました。

しかし、その翌日の夜(昨日の夜)、会話の中で、主人の友人の奥さんは来月子どもが生まれる。と伝えられました。
今回亡くなった我が子が浮腫がひどく、そのうち心臓が止まってしまうだろうと言われ落ち込んでいた時期にも、『◯◯くんのお母さん、きっと妊娠してるよ!』と私に伝えてきたことがあり、そのときにその無神経さが信じられず泣いて責めたことがあったにも関わらず、同じことを繰り返す気を遣えない無神経な主人に失望しました。気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、自制が効かなくなってしまったため、火葬翌日に出かけたことも合わせて気持ちを伝えました。

すぐに謝ってはくれました。次から気をつけるとも。
でも、そうじゃないんです。
同じことを繰り返したという事実と、火葬翌日に遊びにいくという選択肢をもてるくらいにしか子どものことを思っていなかった私との温度差に絶望しているんです。

何て無神経なのだろう。
何で同じ子どもを失った親なのに、気持ちの差が激しいのだろう。
と悲しいです。


私が過敏になり過ぎているのでしょうか?
他人の妊娠出産の話を聞きたくない、聞いただけで気持ちが落ち込んでしまうのはおかしいでしょうか。。。

子どもを失ったばかりで、奥さんは産後間もない時期に、平気で出かけていくのは普通なのでしょうか。


何が普通なのかなんてないと思いますが、私はとても嫌な気持ちになりました。

自分の旦那がこんなにも無神経だと思わず、心が離れそうです。

後期流産のことを友人には全然伝えていないため、誰にも言えずモヤモヤして投稿させていただきました。

私が過敏なのかましれません。
でも嫌だったんです。。。
そして今も二人の間に微妙な空気が流れています。

お空に帰った我が子はこんな二人を見て悲しんでいると思います。


もぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
もっと寄り添ってくれる、人の気持ちがわかる旦那がよかったよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!



乱文失礼しました😭💦

コメント

ママリ

旦那さん無神経すぎます💦最初は辛すぎて家にずっといるのも辛くて、少しだけ外出したのかなとも思いましたが違うようですね…
もともと男性は女性より共感性が低いので多少は仕様がないとも思いましたが、友達の子が来月産まれる報告は本当に意味不明です。

今とても辛いですよね。他人の妊娠出産の話しで落ち込むのも当然です。旦那さんが平気で出かけていくのもおかしいです。

ぴよこ

それは大変でしたね…想像するだけで辛いです。。。
ただ、旦那さんは、というか男の人って、赤ちゃんが産まれないと実感ができない生き物ですし、妊娠中ママはお腹で赤ちゃんを感じて、母性が育つのに対して、目の前に産まれてから父性が育つといいます。
温度差はかなりあるのはしょうがないし、同じように悲しむ、ということは無理だと思います…
たしかにもっと寄り添って欲しい、という気持ちはよくわかりますが、いくら後期でも、お腹の中の子が亡くなるのと、産まれた子が亡くなるのでは、男性にとってかなり違うものなんではないでしょうか…

「妊娠・出産」に関する質問